※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で感染症が繰り返し、子どもが馴染めていない。休ませるべきか悩んでいます。保育園通わせるべきでしょうか?

2歳児クラスに通ってます!
現在3歳後半です。
2歳の7月から途中入園し、洗礼をうけ、ありとあらゆる感染症にかかり、
月に半分以上は休んだりを繰り返しながら今まできました。

保育園に行くと感染症を繰り返すので、わたしも仕事を休みにくくなってしまい、さらに12月は仕事が忙しくてこれ以上休めず、母に無理を言って来てもらい12月前半はほぼ保育園を休ませて母にみてもらってました。
その他に夏休み、冬休みなどは仕事が休みが多く、その時も長期で休ませたり、
親が仕事が休みの日などは保育園を休ませたりもしています。

1月に個人懇談があり、うちの子が保育園にあまり通えていないので、(月の半分以下)いまだにあまり周りに馴染めておらず、お友達とも遊ばない、お友達の名前も言えない。と言われてしまいました。可能な限り保育園に通って保育園の環境に馴染んで欲しいと言われました。

2.3月は仕事が落ち着くので休みが多く
コロナ、インフルも流行っているのでわたしが休みの日は休ませようと考えていたのですが、(感染症にかかるとまた長期で仕事を休まなければいけないので、できるだけ回避したく...)
やはり、行かせた方がいいのでしょうか?
子どもは保育園より家が好きです。
なのでつい私が休みの時は休ませてしまってました。

保育園は親が仕事の時に預ける場所。と思っていたのですが、周りに馴染むためにも休まず来て欲しいと先生から言われて落ち込んでしまいました。
感染症を繰り返していたので仕方ないとはいえ、さらに
わたしが休みの日も休ませていたのでそのことによって子どもが馴染めなくなっていたのかと...

3歳でも保育園では子どもたちの世界があるのもわかるし、
環境に慣れてほしい気持ちはもちろんあります。
けれど本音は子どもの希望でもあるし、親が休みの日は子どもも休ませたいです。
2歳児クラスに通われている方、
親が休みの日などは気にせず休ませていますか?
それとも馴染むために通わせていますか?

参考までに教えて欲しいです!

コメント

ちま

うちの子は1歳クラスにいた時に同じ状況でした💦
仕事は休めないしコロナインフル流行ってるしで、なかなか登園させることが出来なかったです。本人は、最初のうちは保育園嫌いでしたが後半は保育園に行きたくていました。
出産のタイミングで退園しなくてはいけなかったので、なかなか登園出来ないまま退園になりました。
本人が行きたくないなら無理させ無くてもいいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

2歳と1歳の女の子の母です。
上の子は早生まれだったので1歳児クラスで入園して、今は2歳児クラスです。

今後も保育園に通わせるのかにもよるかと思います。
保育園に通わせてる方だと、慣れさせる為に通わせるよりは働く為に通わせてる方が多いと思いますので、
基本的には登園する!がスタイルかと思います。
休みの日はその方にもよるかと思いますが、私の場合はせっかくの休みだから一緒に過ごしたい!、もしくは1人でゆっくりしたい!で変わります😂

クラスの子との関わりを見ていると、すでに2歳でお友達との関わり方を自分達で学び、言葉や動作などでコミュニケーションをとっています。お友達の名前や先生の名前も覚えて、1日誰と何をして遊んだかも教えてくれます。

このままずっと同じ保育園に通われるなら、大きくなるにつれて友達の存在がとても大きくなりますので、本人と相談しながらでも登園する機会を増やしたら慣れていくかと思います😊

ママリ

似たような状況で共感します😭
うちは3歳半の女の子で、昨夏から保育園2歳児クラスに通わせてます!

私が在宅仕事で時間に融通がきくので、体調があやしい時やクラスで感染症が流行ってる時は積極的に休ませてました💦
本人がママといたい、と言う時も休ませた時もあります。

ですが、多くの保護者は簡単に休ませられないので、我が家が浮いているのは感じてます😂

もうすぐ年少さん。うちの園では今までより高度な制作に取り組んだり、箸の使い方を練習したりする時間も増えているようです。
クラス活動に支障がないよう、これからはなるべく登園させたいと思っています。
(体調崩す頻度が減ってきたのもあります)

女の子だからかもしれませんが、お友達関係もすでにありますね。同じ班の子の話や仲良しのお友達の話、よく聞きます!