※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族全員が胃腸炎にかかり、母が旅行から帰宅後に症状が出たことから、母もうつった可能性があるか心配。感染対策をしつつ、他のウイルスにかかる可能性も考慮中。

胃腸炎が家族にうつったかについて、
参考までにご経験などを教えてください。

私、夫、娘7ヶ月、私の母と4人で同居しています。

2/3 娘:夜寝ている時に突然大量嘔吐し、1時間以内に合計3回の嘔吐と下痢が一度あり処理に追われる夜になる。

2/4 娘:朝臭いのきつい下痢が漏れて処理。昼ミルクをあげてみたら嘔吐合計2回。夕方下痢1回(オンライン診療を受け、ウイルス性胃腸炎と診断。夜にナウゼリンの坐薬とビオフェルミン服用開始)夜37.7の熱が出るがすぐ下がる。

2/5 娘:嘔吐なし、下痢6回
私:朝から軽い下痢、次第に全身の痛みがあり夕方37.8の発熱。カロナールを飲んで寝る。
 夫:症状なし
 母:症状なし、旅行に行っていて夜に帰宅

2/6 娘:嘔吐なし、下痢1回
私:熱はほぼ下がり下痢が何度かあるものの軽症
  夫:朝から下痢気味、午後頭痛とだるさで帰宅。夜38.5の発熱でカロナールを飲む。
  母:症状なし

2/7本日 娘:嘔吐なし、下痢2回
  私:下痢気味ではあるがマシになる、胃痛のみ
夫:熱も下がり、ほぼ完治
  母:昼すぎからトイレから離れられないほどの下痢、嘔吐、微熱

娘→私・夫→母と順番にうつっていったと思いますか?
特に母は旅行で5日夜まで家にいなかったのですが、同じ家なのでうつったと考えて良いのでしょうか。旅行で生物を食べたりはないそうです。

私たち夫婦の症状が軽いことを考えると、母は他のウイルスなのかも、、と心配しています💦(またうつるため)

私と夫は熱と軽い下痢で嘔吐がなかったのも気がかりで、別の風邪だったのか?と、、だとしたらまだうつるかもしれないと考えてしまいます。

娘の初めての胃腸炎に備えて色々準備して消毒、除菌、洗濯をしたつもりでしたが、下痢が漏れたりするとどうしても手についたり床についたり、、消毒しましたが、感染対策が難しいなとおもってしまいます。

さらに、別のウイルスにかかる可能性があるのであれば感染対策を引き続きしないと💦と気が立っています。
このまま同じウイルスにかかっていてみんなで完治だったらいいのですが。

少しでも経験談など情報が欲しくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

みんな同じじゃないかな?と思います。
特にノロウイルスであれば、人によって症状違うみたいなので。

12月ごろうちも息子が感染し、そのあと私が感染。
ここで実母に息子を預けたのですが、結局
息子→私→父→母→旦那
とうつりました。
みんな症状が違いましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

12月は大変でしたね、、そして凄まじい感染力ですね。
    息子さんの症状は落ち着いてきた頃にお母様に預けられたのでしょうか?

• 2月7日
  • ままり

ままり

嘔吐はなく、下痢もそこまでひどくないときでした!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはら症状がマシになってきても感染してしまうんですね、、ありがとうございます!とても参考になりました😊

• 2月7日
なひまま

感染していると思います💦
うちも胃腸炎で家族全滅でしたが、みんな症状が違いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状も全然違うものなんですね。個人の免疫力などの差かもしれないですね。
    なひままさんも家族全滅大変でしたね、、😞

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私は順番にうつったとおいました。

この前我が家では
娘(第一発症者)
発熱なし、嘔吐、下痢

発熱あり、嘔吐、お腹はグルグルいう程度

発熱あり、下痢のみ

で全員症状は違いましたよ!
もれなく全滅しました🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんご家族も順番に感染、大変でしたね😣
    症状も詳しくありがとうございます。うちのように症状様々ですね。参考になりました🙂

• 2月7日