※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

長男が次男に冷水をかけたが、次男は嬉しそう。母親が冷水をかけ続け、次男が泣き出す。母親は後悔し、長男に謝罪。長男の対応に困惑し、心配。

長男と次男がお風呂に入っていて長男が次男に冷水をかけました。
寒いこともあり次男は泣きそうになり私に訴えてきました。
冷たい水かけられたら嫌でしょ?ダメだよ。と伝えるも
別に。と答え、嫌じゃないん?嬉しいん?と尋ねると別に。と。反省もしていない様子で嬉しいんやな?と再度確認するも俺は別になんも思わんと言うので私もかけました。ですが別になんとも思わんとまた言うのでシャワーで冷水を1分ほど(どう?と尋ねながらかけたりかけなかったり)
かけ続けました。
すると座り込み泣き出しました。
私も慌てて温水に変え少し熱いくらいのお湯をかけて身体を温めました。ですがずっと震えていました。その後もストーブの前で着替えさせましたが身体を固めていました。
なんとも言えない気持ちで最低な最悪な母親だだと思い同じことを自分にもしました。冷たすぎて死ぬかと思うくらいでした。10秒ほどで無理でした。
その後長男に謝罪をすると同時に嫌だったよね。嫌な事は人にしてはいけないよ。と伝えました。弟にも謝れました。

その時の、対応が間違ってる事はわかってます。
でも別になんとも思わんと答える長男に対してどうしたら良かったのでしょうか。自分がされて嫌じゃない事は人にしても嫌じゃないって考えならどう伝えれば伝わりますか?

あと、心臓が止まったりしないですよね?
最低な母親の質問です。

コメント

さくら

私も同じ対応しちゃうかもです😞💦
冷たすぎるのは想定外ですが、相手の気持ちを知らせることも大事ですよね。根気よく繰り返し伝えていくしかないと思います😢😢😢

ママリ

人によって嫌なこと、何とも思わないこと違うし
強がる年齢だし難しいですね😅

理屈並べず、私はダメなことはダメ精神です。
私の言うこと絶対。みたいな感じです。

ダメなことはダメ。
言うこと聞けないならその場から退散させます。

三太郎ママ

1分も掛け続けたりはしないと思いますが、私も同じことすると思います。

今上に小4と小2の息子が居ますが。よく揉めてます⚡
ほぼ毎日「自分がされて嫌なことはするな」と言っています。

本当に根気よく。です💦

時には「同じことされる」経験も必要だと思います!!

はじめてのママリ🔰

私だったらまず「ダメだよ!」より「どうしたの?」と聞きますね🤔

もちろん冷水は悪い事ですけど、悪い事をするにも理由があるので、怒るのではなく心配します🥺