※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー57
子育て・グッズ

お風呂でのお手入れについて、赤ちゃんの洗い方や石鹸の使い方について質問があります。

沐浴の時って顔はガーゼで拭いてあげる感じでしたが、大人と同じお風呂になった時もガーゼで拭くだけで良いのでしょうか?
最近なぜか、おデコが臭うので石鹸で洗った方がいいですかね?
その時に石鹸を流す時はガーゼで拭き取るのでしょうか?
あと普通にお湯で顔をバシャバシャ洗えるのって何カ月ぐらいからですか?

コメント

旦那Love♡

私は退院したときから
大人と同じお風呂に入れて
洗ってます。
顔もボディーソープで洗ってあげて
ガーゼで拭き取ってますよ(^_^)!
乳児湿疹とかできやすいので
しっかり洗ってあげてます!

シャチ

さきほど、石鹸と書きましたが、全身洗える泡のソープで頭も顔も洗ってます。
シャワーかけると泣く日と泣かない日があります!
目は自然に閉じますが息が止めれないみたいです。
でも、数秒で泣き止みます。

シャチ

私も沐浴の時はお湯で絞ったガーゼで拭くだけでしたが、だんだん湿疹がひどくなり、小児科では洗ってあげてねと言われました。
一ヶ月検診後の一緒にお風呂にはいるようになってから、顔も石鹸で洗い、頭からシャワーかけてます!

xmamanx

うちは石鹸を目に入らないように付けガーゼ(少しお湯を含んだ)感じので拭き流し?みたいにして最後にきつめに絞ったガーゼで拭くでした!!
顔じゃばじゃば洗うのは1歳半くらいからかな?怖がるからあまりしてません(´・_・`)上は3歳ですがじゃばじゃば洗ってますね!

まあとん

赤ちゃんは汗や皮脂の分泌が盛んです!
乳児湿疹が出る頃はとくに胎内にいたときの毒素が出ると言われるのでしっかり石鹸で洗ってあげないと化膿すると治りも悪くなります。
石鹸が目や口にはいらないように注意して石鹸分を濡れガーゼである程度落とせたら軽くお湯をかけてあげて石鹸分もしっかり落としてください!
石鹸分も残ってると肌荒れの原因になり良くないです。

まあとん

最初からお湯を軽くでしたがガーゼを使って流してましたよ!
羊水につかっていたから多少のお水は大丈夫ですよ😊

赤ちゃんは皮脂が多いので赤ちゃん用の石鹸で毎日顔も洗ってます。おでこもですが眉毛も脂がたまりやすいそうで、泡をつけて指でクルクルと優しく洗っています。
流すときは洗面器にお湯を入れてガーゼを濡らし拭き取っています。だんだん洗面器のお湯が泡だらけになってくるので、最後にシャワーでガーゼを濡らして拭き取ります。
沐浴の時からこの方法で洗っていますが娘は湿疹もなったこともなく肌トラブルは産まれて1度もありません。

わせ

石鹸で洗ってます!
ちなみに最初お風呂でボディソープ使い始めたら、肌荒れして石鹸に変えました(;_;)

ネットで赤ちゃんのお風呂の動画見ると、1ヶ月とかの赤ちゃんでも顔にシャワーぶっかけてましたw
勢いあるとビックリはするだろうけど、反射的に目とかは閉じるので大丈夫といえば大丈夫みたいです\(^^)/

にゃー57

初めから大人と一緒のお風呂でも平気なんですね(^-^)
しっかり洗ってあげようと思いますo(^▽^)o

にゃー57

頭からシャワーして泣きませんか?羊水に居たから平気なんですかね(^-^)

にゃー57

息子はこの前少しお湯がかかったらギャン泣きしたので怖いのかなぁと。早くバシャバシャ洗い流したいですが!笑

にゃー57

わぁー、そうなんですね💦
まだ発疹とか無いのでこれから気をつけて洗ってちゃんと石鹸も流して落とします!
私、1人でお風呂入れる事が多いので、お湯かけてもギャン泣きしないか心配です(′︿‵。)

にゃー57

娘さん肌トラブル無いんですね〜
うちも気をつけてあげなくちゃ。
拭き取りも肝心ですね!
今日からやってみます!

にゃー57

うち、全身洗える泡のボディーソープしかありません(^^;;
明日、石鹸買ってきます〜
もしかして、牛のマークのやつですか?
ネットの動画も見てみます(^-^)

にゃー57

息が止められないんですね💦
初めは濡らしたガーゼでやってみてご機嫌がいい時はシャワーかけてみようと思いますo(^▽^)o
再度ありがとうございます⭐️