※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

3歳息子がトイトレを始め、頻繁にトイレに誘っても漏れてしまうことに心配しています。上の子は保育園でのトイトレだったため、自分で進めるのが難しいと感じています。

3歳息子最近トイトレ始めました
(遅いなど批判しないでください…)
日中パンツで過ごさせています
トイレに2.30分置きに誘い、その都度おしっこが
出ます(漏れてることも)
間隔が短過ぎないでしょうか?
そんなもんですかね…?
調べてみると2時間でトイレに誘いましょうなど
かいてあり、え、2時間絶対無理だと
思い…心配になりました

上の子達は保育園でのトイトレだったので
先生方が率先してやってくれたので
あまり苦労せずでした😥
トイトレって難しいですね🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🤢
上の子も3歳半でようやく取れました💦

2時間で誘っても出ない→その後30分後に漏らすみたいなこととか
しょっちゅうありました😂

おしっこしたい感覚が分からない時期は
教えてくれないので
でもいずれ取れるしと思って気長にやってました!

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます😊
    上の子達がいつとれたのかも
    覚えてないくらいで
    トイトレ私した事ある?って感じです(笑)💦

    私も気長に息子と頑張りますっ🤝🏻💗

    • 2月7日
はじめてのママリ

漏れちゃう量がどのくらいかにも寄るかもしれませんが、たぶんもうちょっと(1時間くらい)溜められると思います💡
20〜30分置きは大変ですよね💦
保育園でもトイトレ前半は1時間置きに誘ってみますよ💡

例えばなんですが、3歳なら出そうな感覚さえ分かれば自分で知らせたり、慣れたら自分で座りに行けたりするので、一度「おしっこしたくなったら教えてね。一緒にトイレに行こう」と伝えて様子見ると良いと思います。
教えてくれなくても、どのくらいの時間間隔が開くのか分かります。
ただ漏れると掃除が大変なので、パンツの上からオムツ履いておくと良いですよ💡

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます😊
    漏れる量はたいして多くはないです!
    つい忘れちゃうので携帯のアラーム機能を使って2.30分置きに誘ってるんですが
    もう少し長くしてみようと思います🤝🏻

    息子はパンツが濡れても気にならないタイプなようで😥
    しれっとしてます…😥😥

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前だけちょっと濡れちゃうくらいなら、出し切らずに残ってたやつがしゃがんだ拍子に出てるだけとかありますよ💡

    気にならないタイプなんですね🤣💦
    シール作戦とか、オムツが取れると良いことがある(温泉やプールに入れる、好きな柄のパンツ選べるとか)を伝えてやる気が出ると嬉しいけど…
    あとは、寒い冬は汗かかなくてトイレの回数増えるので、春先〜夏くらいにするっとパンツになる子が多いです💡
    いつかはパンツになるので、気長に付き合いましょう🥹

    • 2月7日