※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の月収44万円で、10万円のローン返済は厳しいでしょうか?貯金も難しいかもしれません。女性は扶養内パートです。

旦那一馬力の月手取り44万だとすると、月々10万円のローン返済やっていけると思いますか?貯金はあまりできなさそうですよね。私は扶養内パートです。

旦那31歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっていけます!!
ウチがそんな感じです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ボーナス無しでも行けますかね?
    40年ローンか35年ローンかも悩んでいます。年齢的に35年がいいとは思っているのですが、FP診断では将来的な収入アップと団信もあるので40年をおすすめされました。
    40年ローンにすれば少し土地代に上乗せできるので悩みます💦どちらにせよ旦那退職までに繰上げ返済していくつもりなのと、小1の壁クリアしたら私も働いて家計を助けようと思っています。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

いけると思います!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 2月7日
ママリノ

どのくらい貯金したい感じでしょうか?
月8万はしたいのか、2万できたら十分ってかんじなのかで大きく変わると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のパート代には手をつけないようにしたいなとおもっています!

• 2月7日
  • ママリノ

ママリノ

130万の扶養内として、年間120万程度の貯金で諸々足りますか?
    足りるならぜんぜん大丈夫でしょう。
    足りる足りないは教育費のかけ方で本当に家庭差があるので💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育費は保険でかけているので、現金貯金は予備費という感じです。

• 2月7日
  • ママリノ

ママリノ

逆算して足りるなら、大丈夫ですね!
    結局、求める貯金や費用(老後や教育費)が各家庭で違うので
    逆算して各自計算するしなないと思うので…

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りですね!各家庭で違うので自分たちで計算してやっていくしかないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
はな

奥さんのパート収入もそれにプラスになるなら全然やっていけると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方への返信と被ってしまうんですが、40年ローンが35年ローンかでも悩んでいます。
    年齢的には35年ローンが一般的かなと思っているのですが、FPさんには40年をオススメされました。40年にすれば今の負担は少し減るので選べる土地の範囲が広がるかなと思い、悩んでいます。

• 2月7日
  • はな

はな

今の計算は35年で10万ですか?40年で10万ですか?

35年で10万なのであれば、40年まで伸ばさなくてもいいんじゃないかなと思ってしまいますが…それだと納得できない立地になってしまうのであれば悩みますね😔

そのFPさんは、ハウスメーカーの紹介ではない人ですか?
    ハウスメーカーの息がかかったFPさんはハウスメーカー側に協力して多くローン組ませようとするので気をつけてください💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハウスメーカーの方は耳触りの良いことを言われますよね💦
    相談させていただいているのは保険のFPさんです🙇‍♀️

35年だと利便性に欠ける土地になる感じで💦40年まで伸ばせばもう少し利便性の良い土地買えそうで悩みます…

• 2月7日
  • はな

はな

私自身が75までローン組んでるのですが、年金だけでローンまでは払えなさそうなので、老後もバイトか何かで働いてないとダメだろうなーと思って借りてます。
    その覚悟は一般的にはあまり良い覚悟ではないと思うので、31歳なら35年で返せる方がローンとしてはおすすめではあります💦

あと、きっと旦那さん単独でローン組むと思うので、万が一奥様に何かあった時にも困らないように別で保険入るなど含めて考えておいた方がいいと思います!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のパート先に70代で働いてる方いらっしゃいますが、すごく元気で楽しそうに仕事されていていいなぁと思っていました😃
    35年ローンが安心ではありますよね🙇‍♀️

私も働いてないくせに謎に保険だけはかけてはいます😂ただ病気はしっかりかけてますが、死んだ後は葬式代程度の保険しか出ないので、その辺りも考えないとですね🤔

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

別でボーナスがあるなら全然大丈夫だと思います🙆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別でボーナス無しで考えています😭💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    ご主人公務員とのことなので、60歳からはガクッと年収減額されるところを考慮された上でしたら、余裕ではないですが大丈夫だと思います✨
    あと、もし住居手当出てるなら持ち家になると手当なくなるので、それも想定されているなら尚更大丈夫だと🙆✨

思った以上に貯金できない…ってなれば、その時は扶養外れる選択肢があるのは大きいです☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収下がるタイミングまでに貯金頑張らないとですね…!!
    住居手当も今が9割会社持ちとかなり手厚いので、家賃と変わらないローン〜なんて言っていられず、それも不安要素の大きな一つです💦

いつかは扶養外れて働くつもりでいるので、今は貯金を頑張ります🙇‍♀️

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

わたしがは…31歳で手取り45万で10万返済でしたが人には勧めないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっていけないということでしょうか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要な貯蓄(修繕費、定年後の返済分、老後資金、学費)でカツカツになります😅
    やってはいけますが、余暇や習い事、日々の生活に制限はかかります。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育費は保険をかけています。
    老後の年金保険もかけているので、企業年金と合わせて老後は今と変わらない収入があるように計算しています。
    定年後の返済分には退職金を当てようと思っています。

余暇と習い事にも制限がかかるんですね…💦その分の貯蓄もと考えたら私もガッツリ働かないといけないですね。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費をいくら保険でかけているかは、わかりかねますが…奨学金借入不可所得になっている可能性大なので、本当に足りると思うならいいと思います🙌
    ただ、退職金はゼロと仮定した方がいいと思います😣義務ではないですし、終身雇用ではない選択肢も増えている中、定年まで勤めるとも限りませんし💦
    私の実体験ですが、退職金あり企業からナシ企業に転職しています。

ただ、日々は倹約、節約必須にするか、質問者様もフルタイムか、社員で働くかにはなると思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

奨学金借りられないとなるとキツイですよね。日本の所得制限制度嫌になりますね💦

公務員なので退職金は無しになることはないかなと思っていますが、当てにしないで貯金頑張る方が絶対にいいですよね。
    転職や定年前に辞めることは視野に入れてませんでしたがそれも視野に入れて考えてみます!
    下の子の小1の壁クリアしたあとはフルタイムで働くつもりでいます。それまでは質素倹約。頑張ります!!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

44万なら、うちはなんだかんだと月々の生活費とんとんです💦全部使わない月も多くありますが急に出費を入れたら結局プラマイゼロという感じで…
トピ主さんのパート代だけ貯金できればいいなら、ありかなと思います。あとはご主人の年収がどんどん上がってくなら良いですね。うちはふたりともご主人と同じだけ稼いでますが、それでローン月10万です。多少不安はありつつ、まあ日々の暮らしはお金の心配せずなんとかなってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の年収は退職時は倍近くなりますが、絶対ではないので私も働いて頑張らないとな〜という感じですね!
    急な出費は必ずありますよね💦私のパート代を使うようになってしまいそうなので、今のうちにまた貯金を頑張ります。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
りーママ

夫と私合わせて手取り50で10万のローン払って貯蓄に20万回してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいです!!
    20✖️12ヶ月で240万?!すごすぎます…!!

• 2月7日
  • りーママ

りーママ

ボーナスも丸々貯蓄に回すのでその年によりますが、年間300万から350くらい貯蓄にまわしてます

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいです!我が家もそのくらい貯金できるよう頑張りたいです✨

• 2月8日