※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちょ
子育て・グッズ

福島県いわき市の保育園入園について相談です。1歳半からの入園を考えていますが、育休延長のために人気の保育園に応募して不承諾証明書をもらう方法や、行動すべき時期が知りたいです。初めての経験で不安です。

福島県いわき市の保育園入園について
今、生後3ヶ月ベビです!
今年10月で1歳ですが来年4月(1歳半)に保育園入園させたいです!
育休延長するには人気のところに応募して落ちて不承諾証明書をもらう感じでしょうか?
また、いつから行動すればいいのでしょうか?
初めてのことでわかりません😢

コメント

4人のママ

まずは認可内での保育園をご希望であれば今年の10月に申請がスタートします
その前に最寄りの役所に行き用紙を頂くかまたは、ネットでも印刷できます🎀
いわきは第5希望まで記入があるので
質問者様がピックアップした保育園を見つけて第5まで記入するのがベストです。
その前に、保育園の見学も行くといいですよ🤗記入の所に見学をしたかのレ点チェク欄があるので
夏には見学を行くのがいいですが行く前に保育園さんにご連絡すると集団での見学会などの案内もしてくれる保育園もあります。また、第1希望の保育園の申請は決まった日にちがあるのでまずは役所に聞くと良いです
育休ですが、会社さんに相談だと思います、

• おっちょ

おっちょ

丁寧にありがとうございます!
    今年の4月入園できたのですが辞退しました。
    申請する手続きはなんとなく分かるのですが、来年4月入園となると育休延長になるので会社に不承諾通知書提出して手続きしないとなと思い、、、(会社は通知書があれば延長OK)役所に行って聞くのが1番ですかね🥹

• 2月9日
キーマ🔰

空きのない保育園を第一希望にのみ書いて申請し、不承諾通知書を会社に提出しました。
10月入所でしたら9/5までに市役所に提出すると9月下旬に郵送でされます。
ただ会社側で延長の手続きが何週間前まで等あるようであれば9月入所にする必要があるかと思いますので確認してみてください。
4月は新年度で保育園も忙しいかと思うので5月以降で暑くなる前に見学しておくと良いかと思います。

• おっちょ

おっちょ

詳しくありがとうございます!
    会社にまず確認してみます☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

管轄の地区センのコンシェルジュさんにアポ取りをして相談されると良いと思います。
窓口の職員さんよりコンシェルジュさんの方が、色々なケースで回答してくれます。

また辞退されたとのことで、来年度は別の園を申し込みされるかと思いますので、8月ごろまでに見学することをおすすめします!
8月から9月は見学も混み合うようです。

• おっちょ

おっちょ

コンシェルジュさんにアポ取って相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月9日