※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが片付けられない方いますか?年末年始に私の実家に帰省したので…

旦那さんが片付けられない方いますか?

年末年始に私の実家に帰省したのですが、いろいろあって私と娘だけしばらく実家に残ることになりました。
今日母と家に戻ってきたのですが、どの部屋も散らかっていて、娘を置く場所もないような状態でした。

こんな状態でした
①リビングは愛犬がトイレ失敗&テーブルの上にものが置いてある
→今日失敗した分については仕方がないですが、これまで失敗したところについても拭きがあまく、ベタベタした感じがする
→つたい歩きをするようになり、テーブルのものを落としたりすると伝えていたのにテーブルの上にいろいろ置かれている

②寝室のベッドの上にものが散乱
→リビングに置いていたベビーベッドを片付けてベビーサークルにしようと電話で話し、ベビーベッドを片付けてくれたと聞いていたが、ベビーベッドの棚の部分に入っていたものが全てベッドの上に置かれている
(実家から愛犬と旦那だけ戻ったため、愛犬とリビングで寝ていたため片付けなくても寝ることができたんだろうなぁ)

③子ども部屋のベビーサークルの中に②で置けなかったものの残りが置かれている

私の家は2LDKでこの3つの部屋以外はありません。
眠くてぐずぐずしている娘をすぐに置くこともできず、帰ってきて座ることなく窓を開けて換気し、床を拭いて掃除機をかけ、ベッドの上とベビーサークルの上のものをとりあえずよける作業、、、
何よりも娘が可哀想で、、、
このことを旦那にLINEすると「そんなに詰められたらまじで帰りたくなくなる」と言われ、悪いと思ってないのかな?とそこでも腹が立ました。
私の母が冗談混じりに優しく、旦那に「私が怒ってるからケーキでも買っていった方がいいかも笑」と言ってくれたのですが、怒りが収まらず、以下をLINEで伝えました。全然言い足りませんが、、、)
・帰ってきて掃除をしないと娘を置ける状況じゃなかったこと
・帰ってくる日を事前に知っていたのだから片付けておいて欲しかったこと
・ベビーベッドの中身をただ別の場所に置いて、ベビーベッドを畳んだだけではベビーベッドを片付けたとは言わないこと

旦那は仕事をフルでしていて私は育児休暇中ですが、平日忙しくてできなくても、休日は娘もいなくて愛犬と2人なので掃除する時間はいくらでもあるのでは?と思ってしまいます。
これまで私は娘と愛犬を見ながら家事もしていたので、それぐらいして欲しいと、、、
私の心が狭いのでしょうか。私が求めすぎなのでしょうか。

似たような旦那さんがおられる方、どのように伝えたり、どのように上手くやっておられますか?

冷静で落ち着いていて、優しくて面白くて、動物に優しくて、娘のこともすごく大切にしてくれるのですが、片付けができないところ、衛生的な面を気にしなさすぎるところだけどうにかして欲しいのです。

長文を読んでいただきありがとうございました。
ご返信いただけたら嬉しいです!

コメント

しまうま

父が同じタイプです。
掃除しない、片付けない、足の踏み場がなくなる部屋にします……。(それが理由で子供が生まれてから一度も行っていません😵‍💫💧)
男一人だとどうしてもそうなってしまうのかな、と思います。
うちの場合は何百回言っても治らないので、なかなか難しいかと思います💦
片付けることが当たり前な感覚の場合、つらいですよね😭

ちなみに旦那も足の踏み場ないタイプで、同棲を機に実家を出たのですが私が掃除・片付けしまくるタイプなので、逆に汚いのが苦手になってしまったようです。(我が家はそもそも物が少ないです。物があると散らかるためです😂)
そんなパターンもあります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    なるほど!片付けしまくってたら片付けてくれるようになったんですね!笑
    私自身もすごく綺麗好きというわけではないのですが、娘ができて少しは綺麗にしておきたい気持ちがあって😂
    頑張ってみます!!
    やっぱりものは少ない方がいいですよね!

• 2月7日
☆

うちの元旦那もこんな感じでした
(もっとひどかったですけど)
帰ってきたら仕事着は脱ぎっぱなし
靴下もあちこち
出したものを片付けない
ペットの掃除もしない
家の事は一切しない人でした
うちの場合は共働き
(元旦那は月数日のみ)でしたので
少しくらい手伝ってと言っても0でした
子供が小さいときは構ったりしてたけど
だんだんそれもめんどくさくなり
子供も放置状態です
やらない男はやらないんだなって思うし
こっちが優しくしたりしてもかわらないし
だんだん酷くなるんだって学びました
こっちはあなたの母親ではなく妻なんだからあなたの面倒見る必要はないって何度もキレました
最初は反省して2日くらいは頑張るけど
3日目には元通り
その上男からしたら当たり前だから感謝の気持ちもなく、そもそも反省もしてない
って状況を5年頑張りましたが
いつもは当時数ヶ月の三男つれて仕事いってたんですけど
この日は旦那起こして任せて
仕事にいったんですけど
15時頃帰ったら2度寝した旦那がいて、赤ちゃんはおしっことうんちまみれでギャン泣きしてました
ミルクも私が最後に上げたあとから
いっさいあたえず
その月に離婚してでていきました🫥

男は変わろうとしないし、片付けない人はもともとがだらしないから
一生なおらないと思います😭
私の体験談ですが、、、
長くてすいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    元旦那さん、、、私がいうのもあれですが、ひどいですね、、、
    やっぱりそうそう人は変われないですよね😭

私の旦那は娘に構うことは好きでずっと抱っこしたりはしてくれるのですが、なかなか私が言わないとやってくれないことも多くて困るという時はありますね😭
    でも、私が息抜きに友達に会いに行かせてもらった時などは、娘も楽しそうにしているようなので、☆さんの元旦那さんのエピソードを聞けて元気が出ました!
    ありがとうございます!!

• 2月7日
  • ☆

子供構ってくれるのは嬉しいですよね
    あたりまえでもやらない男はやらないですもんね🥺
    でも片付けはしてほしいですよね
    限界きたときは自分のことは自分でやれって元旦那のもの放置したりしてましたよ( ̄▽ ̄;)

うちの元旦那はやばいので
    旦那さんの事、え、って思ったらくらべて元気だしてください( ˶'ᵕ'˶)ww

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然片付けてくれなくてイライラした時は、旦那のパンツやシャツは畳まずにしまったり、裏返しが直ってない場合はそのまましまったりしてました😂😂
    でも、『裏返し直さないとそのまま入れるよ(心の声:もう何回かやってるけど😏)』っていった時も『全然そのまま入れていいよ!』って感じで、「あぁ、あの時のあれは全然効いてなかったんだな」ってなりました😂

ありがとうございます😂😂
    ちょくちょく比べることになってしまいそうですが、☆さんのおかげでなんとかやっていけそうです!笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰 

結論から先に言うと、上手くやっておりません😂笑

旦那の部屋はとっ散らかってますが、目を瞑ってます。(明らかなゴミは定期的に捨てさせますが。)

管理できないから散らかるんだろうなぁと思って、とことん物を減らしてます笑

でも、ミニマリストって言っても子供いたら限界があるので、、、
旦那に1日託すだけでも散らかります😇(やりっぱなし男って呼んでます)

帰省から帰ってきてそれだとがっかりしますね😞うちも、出産後に退院してきて家に帰ってきたら娘を置く場所なくてブチギレました。

言い訳は、あるあるの「忙しかった」です。

育児もしっかりやってくれるし、穏和な人でとてもいい人ですが、人間どこかしら欠点あるといいますが、うちの旦那さんは片付けられないのが短所です笑

普段は、私が片付けたり家事をメインでやる代わりに、家にいる間は娘につきっきりで育児してもらってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます!!

出産後のダメージ大きい体でそれはブチギレますね😂

みなさん『忙しい』って言われるんですね、、、うちもです😅

適材適所といって目を瞑るのが1番家庭が上手くいく方法なのかもしれないですね、、、
    私も娘を見ていてもらって、私が片付けようと思います😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私は掃除大好き人間なので、ストレス発散にもなるので、旦那が子供連れて図書館行ったり散歩行ったりしてる間に、ひたすら大好きな大掃除してます🤣

私は、逆に調べ物系がとことん下手というか出来なくて… リサーチ得意な旦那になんでも任せちゃってます😅
    おっしゃる通り、適材適所って大事ですね笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除大好きなのすごく尊敬です😭
    私はもともと好きではないので、なおさら腹が立ってしまうのかもしれません、、、

私も水回りはなかなか苦手で、そこだけは譲れずやってもらっています😂

• 2月7日
はじめてのままり

下の子妊娠中
3ヶ月入院して家を空けた時は
それはもう、、すごかったです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月だったのですが、これが3倍になったらと思うと恐怖です😂

• 2月7日
🧸

うちの旦那も全然片付けられません!衛生観念が全く違うので喧嘩多いです😇
実家の時も汚部屋だったので結婚した私が悪いですが…笑

私は子どもがどうなるかというのを伝えて脅してます。
例えば、小さいものを口にした子が死亡した事故の記事とかを見せて「このままだらしないと死ぬからね」と言ったり
ホコリだらけだとアレルギーになって辛い思いするのは子どもだよ。と伝えたりしてます。
結婚7年目にしてようやく少しは片付けられるようになってきましたがまだ汚いです。笑
はじめてのママリ🔰さんのご主人がやった状態を見たら私もめちゃくちゃ怒ると思います😣赤ちゃんいるんだからちゃんとして!って思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人暮らしの家に行った時にあれ?と思ったので、私が悪いんですが、どうも腹が立ってしまって笑

それいいかもしれないですね!
    私ももともとそこまですごい綺麗好きなわけではなかったのですが、子どもができて少し綺麗にしておきたいと思うようになったので、子どものために片付けて欲しいと伝えたいと思います!

私の心が狭いわけじゃなくてよかったです😂

• 2月7日
  • 🧸

🧸

全然心狭くないです!!
    赤ちゃん産まれたら綺麗にするって当たり前ですもん😤
    全部が自分の思う通りにならなくても、最低限のこと(床がベタベタするとか)はやってほしいですよね。。
    お互い苦労しますが、頑張りましょう😂!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて救われました😭
    はい!お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
働きたくないマン

元に戻すだけができないなら何も出さないで。

って言ってます。

旦那の出しっ放しのものは綺麗なものも汚いものも全部同じ箱の中に入れてあとは勝手に自分で仕分けして!って感じにしてます。

うちは1週間家開けてもさほど汚れてないです!
しまえないから出さなくなりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りですよね😭

なんでも一つの箱に入れてしまうのいいかもしれないですね!!
    私もやってみようと思います!

• 2月7日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

箱がてんこ盛りになりますが、旦那のものが散乱していないだけで片付きますよー!

• 2月7日