※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

妊娠6ヶ月、お腹も目立ちはじめましたが、旦那が赤ちゃんの話をしません…

妊娠6ヶ月、お腹も目立ちはじめましたが、旦那が赤ちゃんの話をしません(^^;;
私から話さないのも悪いのですが、旦那は子どもが好きではなく、ちゃんと計画して話して妊娠したわけじゃないので、私からも話辛くて・・。
私はもともと子どもがとても欲しくて、何度か話したのですが、いつもスルーされてました。妊娠した時は、排卵日に泣きながら欲しいと言ったら、しょうがないな、、となって、その時の行為だけで授かることができました。
妊娠したよって言ったら、そうなんだ、よかったね。と言ってくれましたがそれ以来、赤ちゃんの話はしてません。
普段仲は良く、喧嘩はしないのですが。。さすがに妊娠6ヶ月になっても赤ちゃんの話をしない夫婦はおかしいですよね。性別や病院の場所すら話してません(^^;;
友達に話したら大丈夫?!って心配されました。
私から話すべきだと思うのですが、タイミングがつかめず、なぜか話せないのです(>_<)
私自身、赤ちゃんが出来ただけでもありがたく幸せに思っていたので今日まであまり深刻に思ってなかったのですが、今日で6ヶ月になったこともあり、生まれてくる赤ちゃんのためにもこのままじゃまずいと思ってます。
ご意見、アドバイス、お待ちしてます!

コメント

chqsa

まずは旦那さまがお子さんについてどう思っているか聞くべきだと思います!

• yuki

yuki

そうですよね!
    さりげなく聞いてみます!
    うーん。とか誤魔化されそうですが(^^;;
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • chqsa

chqsa

よかったね、なんて人事にしか思ってなさそうです(^^;
    育児は協力がなきゃやってられませんし
    産まれてくる前に話し合ってみて下さい。
    産まれてきたら変わるという期待は
    外れたときに修復不能になる可能性もありますからm(_ _)m

• 3月15日
ちー

あららら( ̄O ̄;)
私が思うに、これまでの経緯からあまり積極的に赤ちゃんの話はしない方がいいかと思いますよ。赤ちゃんのことどう思ってるか聞いてみるなんてあからさまなことはしない方がいいです。

男の人は、妻の妊娠を望んでいる人でも父性が出てくるのは生まれてから少し経ってからです。『パパ』と呼ばれて初めて心から可愛いと思ったと言う話もよく聞きます。ご主人もいきなりお父さんになったんだから、戸惑いやお腹の赤ちゃんにさえどう対応すればいいのかまだわかんないのだと思います。
赤ちゃんの成長とともに、ゆっくり父性も育っていきますよ(*´꒳`*)気長に待ってあげてください。

• yuki

yuki

ご丁寧にありがとうございます!
    そうですね、どう思ってるかは聞かない方が良さそうですね!気長に待ちつつ小出しで報告はしようと思います(^-^)

• 3月17日
n-mama

私も同じ感じでした。でも私の場合は、下ろすのを考えられてたくらいで...だから普段から赤ちゃんの話も全くで。病院とか一緒にも行ったことないし...けど、性別やら名前やら考え出した時くらいから一緒に考えたりしてくれましたよ(^^)あまり考えずに何気なく赤ちゃんの性別や名前の話やらしてみては?✨これから赤ちゃんの物もいっぱい揃えていかないとダメだし💦パパになる自覚を持ってもらわないとね😁

• yuki

yuki

同じような経験された方のお話聞けてありがたいです!
    下ろすの考えられてたくらいだったんですね(>_<)でも旦那さん変わってきてよかったですね!n-mamaさんの旦那さんの扱い方が上手だったんでしょうね!

• 3月15日
intro8418

お互いにきっかけがないんですかね?
胎動感じるなら『今動いてるよー!』って話かけてみたらどうでしょうか。

病院の場所はさすがに早めに話した方が良いと思います。

• yuki

yuki

そうですよね〜!胎動感じてるので、さりげなく話してみようと思います!ふーん。って言われそうで傷つくこと覚悟で。。でもせめて病院の場所は言った方がいいですね(^^;;ありがとうございます!

• 3月15日
ちびらら

私の旦那も子供はすきじゃないです!
出血して家で安静のときでも普通に
飲みに行かれたり。。
でも、最近私がお腹でてきた!とか
言って触れ!(笑)と無理矢理触らせ
たり、名前考えよー!とか寝る前に
言ってみたり。。で、来月の検診
一瞬にいこ?と誘ってみると初めの頃
は、産婦人科なんか絶対いかん!と
言っていた旦那がええよー!いこ!
と言うようになりました!
なので、積極的に赤ちゃんの話を
するのはちょっとずつでもパパの自覚
を持つようになるのかな?と思って
います!!

• yuki

yuki

そうだったのですね!勇気を出して積極的に話してみようと思います!ちびららさんの旦那さんの扱い方が上手そうですね(^。^)

• 3月15日
そぅ♡たぁ♡

うちは旦那が欲しくて作りました!
生物禁止令とつわりでも食べろ(赤ちゃんに栄養が行かないから)と色々ありましたがさほど赤ちゃんの話はしませんでした!
産まれてからも歩くようにならないと遊べない…といって上の子は遊んであげてます(ほんのすこーーーしですけど)

• yuki

yuki

旦那さんが欲しくて作ってもそこまで話さなかったんですね!ちょっと安心しました(^。^)男の人は赤ちゃんが話せたり遊べるようになると自分からかまうようになったりするんですかね〜!

• 3月15日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

うちのだんなはそうみたいです。
    欲しい!って言ったわりにはさほどイクメンでもなく子供より子供です笑

• 3月15日
mopiy🍼

え?やばいですね💦赤ちゃん用品をかったりとかもしなきゃだし、性別は?とか聞いてくるのが普通だとおもいますが、、、

• yuki

yuki

やっぱりやばいですかね(^^;;
    せめて病院のことだけは言わなきゃと思ってます(^^;;

• 3月15日

うちの旦那さんもあんまりほしい感じではなかったです。
妊娠中も、あんまり興味がなくお腹をさわることも、話しかけることもなく
胎動が気持ち悪いとゆわれました。

生まれて見るとかわいがりますが、私がガルガル期ってのもあり、旦那さんが娘に触るのが嫌です😭
妊娠中なんもしてくれなかったくせにと腹立たしいです😭

生まれたらきっとかわりますよ✨

• yuki

yuki

胎動が気持ち悪いとかっていうのはショックですけど、赤ちゃんほしくなくて妊娠について知識のない男の人からしたら、自然かもしれないですよね(^^;;
    生まれてかわいがるようになったのはいいですね♪確かに今さら感はありますけどね(>_<)

• 3月15日
みつぽよ

わたしも4ヶ月くらいまではそんな感じだったのですが、5ヶ月過ぎに男の子だとわかり、伝えたところ、少しずつ関心を持ってくれて、こちらも検診の結果や胎動の話をするようになりました。お互いタイミングというか、きっかけを探しているんですよね💡 是非奥様から勇気を出して動きかけてみてはどうでしょうか!

• yuki

yuki

その話を聞いて、私も今日旦那が退社する時にメールで赤ちゃんの性別がわかったよーと送ってみました!返事は今から帰るねだけでしたが(;_;)
    ちょっとずつ報告して関心をもってもらえたらいいなあ。
    ありがとうございます(^-^)

• 3月17日
  • みつぽよ

みつぽよ

うちは男の子だったんですが、旦那がサッカー好きなので、バースデイとか西松屋でサッカー日本代表のユニホーム風のベビー服があったのでそれを写メって見せたら、それ着せる😳✨って目を輝かせてました笑
    いきなりいろいろは、旦那さんもいっぱいいっぱいになると思うので、ゆっくり頑張ってください!

• 3月17日