※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

幼稚園で低身長と言われ、心配。同じ月齢の子供の身長を知りたい。

先日幼稚園で内科検診があり、低身長と言われました。
5歳1ヶ月で98cm13.6kgです。

元々小柄ではありましたが、3歳検診でも相談したところそんなに気にするほどではないですよ。と言われたので、あまり気にしないようにしていました🥲
ですが、今回言われて、やっぱり見てもらった方がいいのかな?と心配になりました。
同じくらいの月齢で同じくらいの身長のお子さんを持つ方いらっしゃいますか?

コメント

マツ

息子が超未熟児だったので、3歳半までに平均身長より−2.5SD以上にならなかったら、ホルモン治療を始めるって言われてました🤔
幸い、その頃には平均近くまで追いついたので治療はしなくてすみました🙆

お子さんの場合は、今のところ−2.0SDで低身長ラインちょうどのところなので、今すぐ治療!!って程じゃないですが、1度相談されても良いのかな?って思います🤔

• あや

あや

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    両親170.166で小さいというわけでもないので、これから伸びるかな?と思っていましたが、もう少し見てみて伸び悩むようでしたら受診したいなと思います🥲ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月7日
京太郎

年齢は違いますが、2番目が低身長で先日、総合病院を受診しました。
以前から成長曲線から下に外れていたのですが、両親(夫と私)も小柄なのでそれほど気にはしていませんでした。

https://www.nordicare.jp/self-chech/top.html
でチェックができて、-3SDとさすがに外れ幅が大きくなったので3歳児健診前ですが、受診しました。
問診、計測、採血、レントゲンなどして経過観察となりました。

受診して何もなければそれに越したことはないし、何か分かって対処ができるのであれば、それもそれでいいと思っています。

星

娘小さくて検査して今は通ってないですが、➖2.5SDからと言われました!

娘は小児科から紹介状もらって市立病院で検査でした。
かかりつけに相談するといいかなと!
遺伝も大きいとのことですよ!

• あや

あや

今調べてみると-2.0sdと出ました🥹
    遺伝で言えばそこまで小さい家系ではないので、これから伸びるのかな?とも思っていましたが、もう少し様子みて気になるようであれば受診してみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月7日
🫧

体重、身長ともほぼ同じくらいでした😂
産まれた時どうでしたか?
うちは2400g程だったのですが
ちゃんと伸びてるから大丈夫と言われ
ここまできました😊
5歳2ヶ月程でやっと100cm超えました🤣
学年でもいちばん小さいです!笑

• あや

あや

生まれた時は3190と割と大きめでした🥹
    1歳ごろからずっと少食で、伸びもそんな良くないので変わらず、、という感じでここまできました🥲
    うちの子も1番小さいので今は可愛いからいいかなーと思っていたんですけど、ついに気にしないといけないのかな🥹と思うと不安で、、、🥲

• 2月7日
  • 🫧

🫧

両親の身長や伸び具合で変わってきますよね🤔
    割と大きめだったなら相談してもいいのかなと思いました💭
    うちはギリギリ成長曲線に入るか入らないかでずっときてるので
    背はしっかり伸びてるから大丈夫、体重はもう少し増えてくたらいいど問題ないよって感じで言われてます🙌🏻

うちも少食です!最近背高くなりたいらしく
    偏食が少し良くなって食べる量も増えてきた所です🥹
    うち夫が高いので伸びて欲しいんですが後伸びだと信じたいです笑

• 2月7日