※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの清潔感を高めるためには、爪を噛まないように気をつけることや、鼻をほじないように指導することが大切です。他にも、清潔感を出すための方法を考えてみましょう。

清潔感のある子にするにはどうしたらいいと思いますか?

子ども3人いますが、なぜか真ん中の子だけ清潔感がない気がします。もちろん全員同じように毎日お風呂は入ってるし、衣類も洗濯しています。顔も歯磨きもしています。

思い当たることとすれば、
⚫︎爪を噛んだりやたらと物を口に運ぶ
⚫︎鼻をほじる
⚫︎全身で汚れようとする(わざわざ公園で寝そべったり)
⚫︎顔が濃い(中東系)
⚫︎体毛が他のきょうだいより濃い
この辺りです。

上2つは注意するとして、清潔感を出すにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに6歳男児です。

コメント

ままり

性格だからある程度は仕方ないかな💦我が子も同じ育て方なのに2人とも全然違います。下の子は綺麗好きです。完全父親の遺伝子継いでる感じです(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    きれい好きまでいかなくていいからせめてわざわざ汚しにいかないでくれって感じです😂

• 2月7日
いち

髪型と服装、靴がおしゃれで綺麗だとそれだけで不潔には見えないと思います🤗 

我が家の4歳、発達障害あるので見た目だけは、なるべくいつでも可愛く、清潔でおしゃれでいるように心がけてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    何着せても汚れにダイブしに行くんですよね🤣
    周りの親御さんからは「イケメンでスタイルも良い」と言われてるので清潔感がないと思ってるのは親だけだと思うんですが…

• 2月7日
おもち🪐

遊んで汚れるのはどの子供も同じだとして、髪型がさっぱりしていたり、肌が乾燥してたら保湿してあげたりですかね?
あと子供の鼻水出ているのを放置してる家庭は苦手です😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    天パなのもあるかもしれないです。美容室でソフトモヒカンで頼んだつもりがビジュアル系になって帰ってきたことがありました…

• 2月7日