※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の女の子が食事を拒否し、掴んでは離すだけ。食べ物を口に運ぶことができず、イライラしている。どうしたらいいか、いつまで食べさせるべきか悩んでいる。

もう嫌です!!!!!!!
一歳です!女の子です
掴み食べさせようとしても握って、ぱって離すだけです!

なんでうちの子はやらないんですか??
本当にむかつきます、嫌になります。
どうしたらいいんですか?いつまで食べさせないといけないんでしょうか?うちの子は自分で食べられないんでしょうか?

野菜のスティックもおやきも蒸しパンもボーロも、シリアルもオムレツ、ハンバーグもすべてやりましたが口に運びません。

おもちゃはガジガジするのに。
こんな子いませんよね、皆さんのお子さんはきっとちゃんと掴み食べしてお利口にしてるんですよね。
もう掴み食べ練習すらさせたくないです、どうせぐちゃぐちゃにするだけ。

イライラします、手に蒸しパンがくっついた時とかは手を振り払って嫌がりますし、なんなんですか?もう嫌です

コメント

C

日々お疲れ様です。
上の息子が同じようにつかみ食べや自分で食べることあまりできませんでした。

息子は掴んで投げるので、掃除するのが嫌になって、つかみ食べは、食パンやスティックパンなど掴んで投げられても掃除が楽なものしかやりませんでした。
自分で食べる意欲もなく、ずーっと私がスプーンを口に運んでいました。

そんな息子も4歳になった今では、スプーンやフォーク、たまに箸を使って自分で食べています。

子も親も楽しく笑顔で過ごせることが1番だと思うので、意欲が出てくるまで、ぐちゃぐちゃにされても掃除が簡単な物だけとかにしてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫🙆‍♀️

イライラしますよね!
わかります。
なんでできないの?
なんで他の子はできてるのにって焦りますよね。

大丈夫です。
いつまでも、あーんは、させてくれません。🥹💦

いつまでも抱っこもさせてもらえません。


今しかできないって思って、食べさせてあげられる時間楽しんだらいいと思います。🥰

naco🍒

手が汚れるのが嫌なんじゃないですかね?☺️
うちの子はBLWでの離乳食を導入したので、離乳食開始時から手掴み食べです☺️
ぐっちゃぐちゃでしたが、最近上達しました!!
7か月〜スタートして今やっと上達ですよ!😌
みんな練習あるのみです☺️👍
次男でさえボロボロこぼして毎日ダイニングすごいですよ🙃🙃🙃笑

手でぐちゃぐちゃやっているのも、実は学んでいるんですよ🫢✨
遊んでいるように見えて、赤ちゃんは日々吸収していますっ😌🫶🏼

こっちは大変だと思うことばかりですけどね〜😂😂😂💦
お互いぼちぼち頑張りましょ〜♪

ゆか

まだ1歳ですよね?
全ての食材、形状を手掴みできるわけじゃないですしまだまだ食べさせる年齢だと思います😅

うちの次男も手掴み嫌がってました、
それはそれは全て握りつぶされ投げられ…🥹
練習させなくても興味を持てばやります
いつかはやるものを親がイライラするならやらなくていいと思います

掴み食べをやる=お利口もよくわかりません
手が汚れるのが嫌いな子もいます😌