※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんと一緒にお風呂に入れたいけど、やり方がわからず不安。1人で入れる方の方法や、バウンサーの必要性についてアドバイスをお願いします。

お風呂の入れ方について教えてほしいのですが、
そろそろ生後1ヶ月半なのですが、まだベビーバスで沐浴してます、、、

一緒にお風呂に入れたいのですが、やり方がわからず、
まだ首もすわってないのもありビビってます😅

お風呂場も狭いし1人でお風呂に入れないといけない為、
入れ方を考えてるのですが、1人でお風呂に入れてる方はどのように入れてますか?

私が洗ってる間待っててもらうためにバウンサーを買おうかと思ってるのですが、なくても大丈夫ですかね、、?
一応リッチェルのお風呂マットは買いました!

1人でのお風呂の入れ方と、あったら便利なものなど、アドバイスお願いいたします!

コメント

あーぴっ🌼

うちは湯船に一緒に入って体育座りさせた上に息子を乗せて洗ってます(^^)頭はガーゼを使ってお湯を流してあげてます(o^^o)
前もってベビーバスの中にバスタオル敷いて子供をそこの上に乗せてバスタオルでくるんでる間に体を拭いて体にバスタオルを巻いて息子の服を先に着せてます😂😂😂ベビーバスの方がすぐにいれれるし、洗うのも楽ですし、ベビーバスに入れれなくなる大きさや首が安定してくるまでは無理にお風呂で入れなくてもいいと思いますよ(>_<)

• ぽてと

ぽてと

お返事遅くなってすみません!

湯船の中で石けんで洗ってる感じでしょうか?
    お母さんが洗っている間は洗面所で待っててもらってますか?

腱鞘炎気味でベビーバスだと頭を支えるのが大変になってきたのと隅々まで綺麗に洗ってあげたいので早く一緒に入れるようになりたいなーと😢

• 3月16日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

湯船の中で石鹸つけて流して…と全部やってますよ(^^)そうすれば動かなくて済むので楽ですよ(^^)今でもそんな感じでやってます😂
    あたしはEテレに夢中に合間見て先に入ってしまってます(>_<)新生児の頃は昼間に寝てる間に入ってしまってました(´・ω・`)そうすれば体拭くだけでおしまいなので子供もあまり待たせなくて済むのでそうしてます(^^)

• 3月16日
なっちょまん

まだ動かないので脱衣所に座布団やらを
ひいておいてそこにねかせておけば
大丈夫だとおもいます(^^)
私はベビーバスより1人で入れるほうが
楽だとおもいますよ〜ベビーバスは
腕がプルプル痛くなるので(;o;)

• ぽてと

ぽてと

洗面所で待ってもらってる間ぐずったりしたらかわいそうで、、、😭
    機嫌のいいタイミングだと大丈夫ですかね、、

わかります!ベビーバスだと大きくなってきて耳押さえるのとか出来なくて頭落としそうになるんです😓

• 3月16日
  • なっちょまん

なっちょまん

ベビーバスじゃなくなると自分がゆっくり入るというのは中々できないですよね(;o;)
    ぐずってても、チャチャッと自分洗って
    ってかんじです(^^)
    脱衣所じゃなくても部屋でバウンサーにおいて
    おもちゃて遊ばせてたりするときもあります(^^)
    でも今は顔見えないと泣くことが増えたので
    たまに扉あけてハロー👋ってやったり笑
    子供が脱衣所で機嫌よいときは、扉開けて子供の顔みながら湯船に浸かったりしちゃってます(;o;)
    子供と一緒だと短時間すぎるので(;o;)

• 3月16日
✩砂糖✩

先に自分が頭&体など洗って、そこから赤ちゃんを迎えに行きます(バスタオルを簡単に羽織るだけです)。赤ちゃんを裸にして抱っこして一緒に入浴します。
赤ちゃんを膝の上にのせて洗います。
そして出る時は赤ちゃんをバスタオルにくるんで拭いて、服を着せます(^^)最後に自分が服を着ます。

1人でお風呂入れるのは本当に大変ですが慣れると簡単です(^^)

• ぽてと

ぽてと

赤ちゃんを迎えに行くのはお部屋にですか?

今は朝に沐浴して、家族が帰ってくる夜中にわたしがお風呂に入ってるので眠いし時間もったいないので早く一緒に入れれるようになりたいです><

• 3月16日
  • ✩砂糖✩

✩砂糖✩

お部屋にですよ!まさに裸族です(笑)

• 3月16日
ミーコ

旦那が単身赴任でいないため、ずっと1人でいれてますが、1ヶ月頃から沐浴嫌がったので一緒にはいってます😌お風呂の水の量は半分くらいで、長いガーゼで巻いて、体勢は正座だったり体育座りだったりとバラバラです!親がいるときは娘洗い終わったらすぐ連れてって着替えさせてもらったりしていましたが、いないときは あがったらバスタオルで巻いてバスチェアに座らせて急いで着替えます!
マカロンバス買ってからは私が洗ってる間も着替えてる間もマカロンバスにいれたままなので、湯冷めしないで便利ですよ\(^o^)/
バスチェアも、一緒に温泉行った時に持参したら楽だったので便利です!

• ぽてと

ぽてと

バスチェアは首座ってないと使えないですよね?><
    マカロンバス調べてみます!
    湯冷めしないのいいですね!♡

• 3月16日
  • ミーコ

ミーコ

折りたたみ式のソフトバスチェア?ってやつで、ネットで2000円くらいで買いました!
    頭の部分も枕みたいになってるので首座る前から使えます🎶

• 3月17日
posso

バスマットを敷いて、その上に私があぐらをかいた姿勢で洗ってます。
もしかして落としてしまっても安全です^ ^
まだ動かないし、バウンサーじゃなくても、脱衣所に寝かせるだけでも待たせておけますよ。そのために買うのはもったいないかも。
一緒にお風呂に入った方が、すみずみまでしっかり洗えるし、スキンシップになって楽しいですよ♡

• ぽてと

ぽてと

あぐらの状態だと楽そうですね!
    椅子だと石けんでツルツルして落としそうとも思ってました!

とりあえずはバウンサーなくても大丈夫ですかね、、!
    必要に応じて考えてみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は日中、息子のお昼寝中にサッと入っています☺️髪の毛乾かしたいので(笑)
息子は18過ぎに入れるのですが、脱衣所に座布団2枚敷いて、1枚に着替えを、もう1枚にバスタオルを置いて一緒に入ります。
洗い方はまだ首が座っていないので、風呂椅子に座って太ももの上に寝かせて洗っています。
その後一緒に湯船に浸かってあがります。
あがったら、子どもを拭いてオムツまで履かせたら自分をサッと拭きます。
それから子どもの服を着せて、自分の服を着て終了です(^-^)

• ぽてと

ぽてと

確かに私も髪乾かしたいしスキンケアもしっかりしたいです😅
    でも度がすぎるほどの心配性なので赤ちゃん1人にするのが怖くて人がいる時しかお風呂入れません><

• 3月16日