※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
子育て・グッズ

2番目の子の初節句の贈り物について悩んでいます。5月人形とこいのぼり、どちらがいいか迷っています。

男の子2人以上いるママに質問です。2番目以降の子の初節句は両親や義親から何かもらいましたか?1番目は、私の実家から5月人形を買ってもらったのですが、2番目は義親に買ってもらおうかと思っていて、2つ5月人形もいるのか、こいのぼりにしようか、でも5月人形とこいのぼりじゃ値段が違いすぎるしなぁとか悩んでいます。

コメント

mama✩

2人とも五月人形を私の両親から貰いましたヽ(*^^*)ノケース入りですが…
2つも要らないかなと思いましたが、本来は1人1つ身を守る為?とか意味があるみたいで(^^)

• プリキュア

プリキュア

うちは部屋が狭すぎるんですが、どうやって飾っていますか?並べてますか?
    うちもケース入りなのですが。

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

そして、5月人形って母親側の両親からするものなのですよね?

• 3月15日
  • mama✩

mama✩"

ママリ見てたら地域によるみたいです(*_*)
    うちの地域は男の子も女の子も母方の両親が人形送る感じです(´・ω・`)
    お祝いの席は旦那の両親が用意してくれましたがヽ(*^^*)ノ

並べて飾ってます(T▽T)
    うちも賃貸の頃は狭くて、義実家に飾って貰ってました(*_*)

• 3月15日
りょこmama

私は、
相手側の親から
長男のときも、
次男のときも、
一切初節句のお祝いは
ありませんでした。

相手側からは、
自分(旦那)が
やった記憶ないから、
やる必要あんの?
や、
お金かかるからなぁ〜。。。
と、渋られたので、
私の両親が見てられず、
私の両親が
息子達それぞれに初節句で、
五月人形を買ってくれました。
( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

鯉のぼりは、
私の弟のがあるので、
やめましたが💦

ちなみに、
いくら次男でも
授かって元気に生まれてきてくれたんだから、
同じようにお祝いしなきゃ!
とゆ、私の両親の考えです(^^)

• プリキュア

プリキュア

私5月人形の意味がよく分かっていなくて、1つあればいいものだと思っていました。

義親は分かっていないし、お祝い事にあまり感知がないので、そして私からは言いづらいしもんもんです笑

でも、5月人形って母親側の両親からするもの、、なのですよね?!

うちもしてもらおうかな、、しかし2つもいるか?!こいのぼりにしようかなぁとかぐるぐるしています笑

• 3月15日
  • りょこmama

りょこmama

次男は長男の五月人形より
    サイズが大きくならないよに
    とも、うちの両親が言っていたのと、悪いものから守ってくれるようにの意味もあるから、
    1人1体用意したほうが良いよとも言っていたのを思い出しました(^^)

母親側の両親からというのは
    初めて聞きました( 'ω' ;)
    地域で違うんですかね?

女の子だったら、
    母親側の両親で、
    男の子だったら、
    父親側の両親が贈ると
    思ってました( 'ω' ;)

• 3月15日
みかん

1人目から何もしてもらったことないですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
実親からも旦那のお母さんからも笑

別にいらないかな(´-`).。oO