※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

福岡市から足立区に引っ越し予定。ASDの息子を支援級で育てており、児童精神科やデイサービスを利用。足立区での相談窓口や療育センターの情報を知りたい。

今年4月より福岡市から東京都足立区に引越することになりそうです。
現在小学3年支援級にいるASDの息子がいます。
放課後等デイサービスと児童精神科を利用しています。

足立区に転居するにあたりまずどこが相談窓口になるのでしょうか?区役所に行ったら色々と教えていただけるんでしょうか?
みなさん児童精神科にも通院してるのでしょうか?それとも何か療育センターのような場所があるのでしょうか?
おすすめの場所があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

障害福祉課か、子ども支援センターげんきが窓口になります。

もう引っ越しが決まってるなら障害福祉課に現状を伝えて、今と同じような福祉を受けたい場合どうすればいいかと、病院を教えてほしいと電話してみるのがいいと思います。

うちの子は未就学で未就学児用の通所支援教室に2ヶ月に一度、民間に週2通ってました。
また、お住まいになるところがどこのあたりか分からないですが、睡眠障害で小児神経外来がある綾瀬の梅津クリニックに行ってました。けどここも未就学児が多いのでもっとちゃんとしたところを区に聞いてみた方がいいかもです💦

• tama

tama

ありがとうございます!来週、東京に行く予定があるので教えていただいた相談窓口に行ってみたいと思います。

五反野駅近辺に住む予定にしてますので綾瀬も遠くはないかと思います。梅津クリニックも調べてみたいと思います。情報ありがとうございます!

• 2月7日