※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

お股のケアについて、膣が広がってきて心配です。拭き方が悪いのか相談したいです。

女の子のママ教えてください💦
とてもデリケートなことなんですが、
お股のケアについて
おしっこの後拭き取るのですが、
膣がどんどん広がってきているように感じます💦
便もつきやすく、どこに相談していいかわかりません。
3人目なのですが、上2人は男の子のため、うんちの後はかなり気を使っているのですが、拭き方が悪いのでしょうか?
雑誌も見てみたのですが、掲載してる図よりかなり大きいので心配です。

コメント

kaa

お股を拭く時、割れ目広げて拭いたりしてますか?
個人的には合ってるかわかりませんが割れ目は撫でる程度で拭いてますよ!
自分がおしっこした時にわざわざ割れ目の中広げてグリグリ拭かないですよね🤔

  • てんちゃん

    てんちゃん

    広げて拭いてます😭
    白いカスが毎回溜まってるので取った方がいいのかと💦

    • 2月7日
  • kaa

    kaa

    産まれたばかりなら胎脂といって、悪いものではないのでそこまで気にされなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    もし気になるならお風呂の時にガーゼなどで優しく拭き取ってあげる、で大丈夫だと思います!
    女の子の小さいうちは、おむつかぶれなどもあるので撫でる程度で拭いた方が良いですが大きくなるとおしっこじゃ拭かなくなりうんちのときにグリグリ拭くようになるので、今は優しく撫でるように、そしておむつに当たっているお尻の方も軽く拭きあげてあげればそれなりに清潔を保てますよ✨

    • 2月7日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    ご丁寧にありがとうございます😊
    もう4ヶ月なんです💦
    胎脂というのは綺麗に取れているのですが、アカなのかよく白いカスが溜まっていて。
    お尻はあまり意識してなかったし、今更ながら勉強します😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

出産後助産師さんに言われたのは毎回お股を拭かなくても大丈夫、拭く時は割れ目に沿って優しく撫でる程度で良いと教えてもらいました☺️
あとはお風呂で綺麗にしてあげれば十分とのことです✨

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうなんですね😭
    清潔にしてあげてねー
    男の子と違ってーしか言われず
    何も教わりませんでした。
    戻るかわかりませんが、
    広げて拭くのやめます😭

    • 2月7日
あーちゃん

え、ほんとごめんなさい!
私はおしっこの時拭いてませんでした。。笑
ずぼらすぎる😂

肌質にもよるとは思いますが、
それでお肌が荒れたりもしてないです!

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうなんですか?!
    大丈夫なんですね!
    やりすぎちゃいました😭
    子どもに申し訳ないです💦
    もどることを願います

    • 2月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    気にしてあげるに越した事はないと思うのでてんちゃんさんが素晴らしいってことですよ!😊
    多分優しく拭いてあげてたらいいんだと思います✨

    私なんて肌が荒れたりしたら薬もらいに行けばいっか、ぐらいの考えなので。笑

    • 2月7日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます😭
    夫が何事にも意識なく雑なので、丁寧にって思っちゃって💦
    行く機会があるときに
    病院で相談してみます😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

白いカス気になりますよね!分かります!たまに見た時拭きたくなるのでそのときは優しく拭いてます。お風呂の時だけはしっかりめに流します💦