※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん。
子育て・グッズ

新生児の育児で完ミか完母か悩んでいます。吸わせるのが下手で痛みもあるため悩んでいます。混合でやっている方のアドバイスが知りたいです。

新生児の育児をした方に質問です。

完ミか完母かかなり悩んでます。
まだまだ吸わせるのが下手くそで
生後三日目くらいから痛みが走り
保護カバーを使い与えていましたが
出るようになり、ぱんぱんになることが多くなったので今は起きる直前を見計らい搾乳をしてあげています。
今は生後六日目になるので40出たら足してミルクを20あげたりしています。

痛くて吸わせるのが怖く
また、吸うのも下手くそみたいで
直母をいやがります。
気を長くしてと言われますが、
ギャン泣きされたりしたら心は折れます。
皆さんどうされていましたか?

混合でやられてる方もどうされていましたか?要領的なのもしりたいです。

コメント

みみ

最初は、痛くて大変ですよね😢

完母ですが、私も最初は搾乳してあげることも多かったです。
いずれは直母だけにしたかったので、わりと痛くないときは直母で頑張り、痛かったときは搾乳をしていました。毎回ピュアレーンを塗って保護していました。1ヶ月くらいそんなのを繰り返していたら、乳首も強くなりました。最初は泣いていた赤ちゃんもコツを掴んだのか上手に飲めるようになりました✨

• るんるん。

るんるん。

やはり一ヶ月は辛抱ですよね。
    少しずつ直母やっては慣らしていかれましたか?
    何分ずつとかやられてました?(´;ω;`)
    質問ばかりすいません。

• 3月15日
  • みみ

みみ

1ヶ月くらいは痛かったです😢 たくさんピュアレーン&ランシノーを使いまくりました💦
    最初は、1日1回くらいでした。左右5分ずつで10分で時間を決めてやっていました。それ以上すると乳首が辛いので💦
    だんだん1回置きに直母と搾乳を繰り返していきました。搾乳すると必要量くらいでていたのと、間隔も3時間空いていたので、足りていると思って(後日体重増加も良かったです)ミルクは足さずに何とかなりました✨
    できそうと思うときだけ直母する感じで、無理せずにでいいと思います(*^^*)

• 3月15日
  • るんるん。

るんるん。

わからなかったら大丈夫なのですが、今生後6日目になります。生後かける10と聞きましたが
    ミルクを与えていいのが60までって産院で言われました😢💦
    だとすると、母乳で今必要になるのは60って事になりますか?😢💦
    その辺は臨機応変にという感じでしょうか?😢

• 3月15日
  • みみ

みみ

だいたい生後1週間は日数×10くらいだと思います✨ それから生後1ヶ月まではだいたい80~120くらいですかね…。
    もちろん個人差もあるので、目安で大丈夫だと思いますよ(*^^*) 量よりも体重増加が大切だと思います。
    ちなみにうちの子は小柄だったので、1週間経ってやっと50くらいだった気がします。小さい子には小さい子にあった母乳が出るみたいなので、少なめでも大丈夫と言われました。

• 3月15日
なち!

お気持ちよくわかります…!
痛いですし、泣かれたら心が折れそうになりますよね。
私も3日くらいでおっぱいがひどくはって、乳首が陥没気味で保護器をつけて授乳していました。
たしか1ヶ月になる頃くらいに娘も少し口が大きくなりコツも掴んだのか、私の乳首も陥没がマシになって直接吸えるようになりました。
ひかるさんの赤ちゃんも成長するに連れて大きくなり吸う力もコツも掴んでくると思います!
私は乳首が伸びて痛みもなくなりました。
ただ、友人から聞いた話なのですが、赤ちゃんの中で稀に舌が短く吸うようになるのがなかなかうまくならず母親側の痛みがつらい方もいらっしゃるようです。
そういう方はストレスも大きいし乳首が切れてしまったりするのでミルクの方がいいのかなと思います。

• るんるん。

るんるん。

コメントありがとございます。
    あたしも陥没気味の短いのなので、保護器使ってます(´;ω;`)
    やはり、そのくらいかかりますよね😭🌀
    焦りすぎました😭🌀
    ありがとうございます✨

• 3月15日
なっちゃん

私も最初は吸いにくい乳首で、保護器使っての授乳で、混合でした!
そのうち、直母でいけるようになり、すっごい痛かったですけど薬塗ったりして耐えました。
生後1カ月頃には完母になりました(^^)
完母か辛いなら、ミルクでもいいと思います。

• るんるん。

るんるん。

完母はつらいです😢
    子供の事を思うと完母の方がいいのかなって考えてしまいます(´;ω;`)
    今はつらいですがなんとか混合でうまくやっていきたいです😭

• 3月15日
ももんが

生後1ヶ月になるあたりまではずーっと保護器使ってじゃないと授乳出来ませんでした(>_<)
わたしの場合は乳首が吸いづらかったみたいで💦
日中は保護器使って母乳をあげて、夜はミルクあげてました(*^^*)
でも母乳飲んだあとも足りて無さそうだったら、少しミルクあげたりしてましたよ~!

• るんるん。

るんるん。

保護器はしばらく御供になりますかね😭💕
    気長にやります!
    昼間の母乳は何分ずつくらいやられてましたか?
    夜はミルクいくつあげられて、何回くらい夜中起きましたか?質問ばかりですいません😭

• 3月15日
  • ももんが

ももんが

わたしも途中でもうミルクにした方が楽かな…とか保護器使って母乳だったらあんま意味無いのかなあなんて考えてましたが、諦めない方がいいです!
    昼間は大体最初の頃は5分ずつ2往復目標にしてました✩
    途中で飲みながら寝ちゃう時もあったので、そういう時はそのまま終わりにしてました(*^^*)
    夜はミルクを新生児の頃は80だったかな?
    もう1ヶ月近くになった時には100あげたりもしてました!大体3時間置きくらいでした!

• 3月15日
  • るんるん。

るんるん。

母乳には違いないですもんね!😭💦
    頑張ります!

5分なんですね!
    10分でやったら
    片方吸って寝られちゃいました😂🌀🌀
    5分だったら、起きててくれそうなのでやってみます!!
    80飲んで大丈夫なんですね!
    産院でどれだけ日数がたっても60までといわれたので😭💦
    わざわざ回答ありがとうございます!!
    本当に助かりました!
    頑張れます!!!

• 3月15日
rins

今現在完ミです。

うちの子も吸うのが下手だったし私も下手だし痛いしで
退院してからは搾乳して哺乳瓶にで飲ませる混合でした!
吸うのが上手くなってからは直母で混合でしたが
産後10日くらいから体調が悪く、母乳が出なくなり搾乳も難しくなったので完ミに変えました‼

母乳母乳!ってストレスになりますよね💦
私は殆ど食事もできず何の栄養もない母乳をあげて、意味ないな、ミルクの方が娘の為だと思いさっさと完ミにしましたよ♪

• るんるん。

るんるん。

産後の体調不良は大変でしたね😭
    もう少しねばって
    子供の事を考えていい方のが
    確実に良いですもんね!(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 3月15日
さち

混合です!!
子どもは生まれて次の日に呼吸関係でNICUに運ばれました。なので直母はできずずっと哺乳瓶でした🙌退院して挑戦しましたが吸うのも下手くそあげるのも下手くそで全然でしたよ😅母乳は出るは吸ってくらないわで心折れましたね…。新生児時期赤ちゃんもまだまだ哺乳の力は弱いです!ここ最近まで搾乳したものをあげて2ヶ月ぐらいになってやっと上手になってきました!嫌がる事もありますが根気強く挑戦してます🌟

• るんるん。

るんるん。

すごく強いお母さんですね(´;ω;`)(´;ω;`)
    搾乳してだとあげるタイミング難しくないですか?(>_<)

• 3月15日
  • さち

さち

搾乳したものは冷凍してます!気が向いたら冷凍のをあげてますね(^o^)

• 3月15日
なぎさ

0ヶ月の頃は赤ちゃんもお母さんもお互いに下手なので、泣かれて、へたれて1日1日大変だと思いますが、日に日にお互いに要領掴めてきますよ。焦らずにです。^_^;おっぱいも吸われただけ、丈夫になりますので、最初は痛いですが、痛くてミルクにするか、母乳頑張るかは親子しだいです!

• るんるん。

るんるん。

なるほどです!
    確かにそうですよね!!
    ちょっと頑張って母乳あげ続けます💪✨

• 3月15日
あんこ

とてもよくわかります!
私も乳首が痛くて出産後の入院中も吸わせなくても敏感になり痛かったです。
しかも早産だったせいか赤ちゃんも上手く吸えず泣いてばかりで完ミに切り替えようとも何度も思い
でもおっぱいは張るしで
でも母の手も借りて少しだけ吸えなくても毎回くわえさせて
あとは搾乳したのやミルクを哺乳瓶からあげてたら
だんだん飲めるようになってきましたよ!
今でも嫌がり哺乳瓶の乳首だとすんなり飲みますがヽ(;▽;)ノ
でももうあまりにも疲れたら哺乳瓶でミルクあげてました
あまり真面目にならずミルクになってもいいと思いやった方が気持ちが楽ですよ(*^^*)
私も途中からそう母に言われて楽になりました。
今はミルクも栄養あって自分も食べるものに気を使わなくていいですしね✨

• るんるん。

るんるん。

早産だったんですね😭💦
    赤ちゃんもお母さんも
    すごい強いですね😭💕💕
    哺乳瓶の乳首だと早かったりするので、それもショックなんですよね😭🌀🌀

ミルクはうまいこと使うべきですね😭💦
    がんばってみます!

• 3月15日
m

私と全く同じです!!!
私は陥没乳頭の為、赤ちゃんが全然吸えず、、、
でも、おっぱい張って痛いしミルクも買うと高いし、、、という理由で搾乳器を使って搾乳して飲ませてます。
ですが、産院で赤ちゃんは最初から吸わせないとどんどんやる気をなくしていくと聞き、保護機(ニップル)を購入して、今は保護機もちょくちょく使うようにしています😭
入院中、保護機はすごく嫌がっていたのですが、だんだん吸ってくれるようになりました!
やっぱり毎回搾乳は大変だし直母で吸ってくれたらほんとに楽だなーと思いました(>乂<)

• るんるん。

るんるん。

本当ですか!?
    同じ方がいて少し安心しました😭💦
    搾乳中は待たせてしまいますし、保護器も変えなければならないのでタイミングとか色々難しいですよね😭🌀🌀
    直母になるまで耐えましょう😭💦💦💦
    絶対吸ってくれると、信じて!!
    回答ありがとうございます😭💕💕

• 3月15日
あいばやし

生後3ヶ月のペーペーが失礼します❗️私はもともと完母希望でしたが、入院中おっぱいは岩のように硬いのにほぼ出ず、乳首も血だらけかなり痛くて、保護機をつけてあげてました( ; ; )結論、今完母です!
◇一緒に外出する時は、母乳がいいかなぁ?お湯を持っていくのが面倒でした。
◇母乳の出やすいお米、お茶は多めに食べてました。今は搾乳してません。
◇預けることを考えると混合、ミルクでもかまいませんが、私は経済的な面で、完母にしたかったかな、、、。
◇ミルクをあげたくない!と意固地はってましたが、赤ちゃんがお腹いっぱいになれるのならミルクでも全く問題ないです(^^)昔の私に言ってあげたい、、、😢
生後まだまだであれば、お母さんでなく、赤ちゃんも吸うの初心者です🔰ただお母さんがしんどいのは赤ちゃんもしんどいですので、少しでも乳首はすわして、ミルクメインでも全く大丈夫です❗️今は考えられないと思いますが、吸われたら吸われただけでます。私も全く信じてませんでした 笑😥ギャン泣きされたら私も焦ります、すごく分かります。。。でも大丈夫ですよ(^^)🍀

• るんるん。

るんるん。

確かに母乳の利点もミルクの利点もありますよね😭💦
    乳首はなれるまで時間かかりますよね?😢💦

マイペースにやっていきます!
    回答ありがとうございます!🐥

• 3月15日
  • あいばやし

あいばやし

そうですね、私は生後2週間で保護機なしになりました❗️2ヶ月過ぎから赤ちゃんも吸うの上手になってきてました(^^)
    ぼちぼちひかるさんのいい方で大丈夫です🙆‍♂️

• 3月15日
  • るんるん。

るんるん。

何度も回答ありがとうございます!
    一週間たったのでもう少しと辛抱して、ゆっくりやっていきます🐥❤
    ありがとうございます😳

• 3月16日
みき

おめでとうございます
大変ですね、私も最初赤ちゃんの舌がなぜか上についてばかりで助産師さんと私と一生懸命哺乳瓶で舌を下げてから突っ込んだりしました。結局乳首には上手く吸いつけないまま退院して、ひかるさんと同じように搾乳の混合でした。搾乳しすぎるとどんどんおっぱい作るので搾乳しすぎないようバランスが大変でした。その後1ヶ月検診で1日35g増えていたので深夜以外母乳にしてみました。
母乳のみだと凄い頻回だけど大丈夫かなと思ったりもしましたが、母乳なんて頻回なんだなと見切りました。吸うのヘタでまだ吸いだこありますよ笑
1ヶ月検診で助産師さん捕まえて見てもらったらいいと思います。「吸わせるのがヘタ」なのはひかるさんなのか赤ちゃんなのかわかりませんが、痛いのはあげる前に一分くらい乳頭マッサージでプシャーっと出しまくったら開通して赤ちゃんも力入れずに吸いやすいと思います。
最後ですが、完母に執着してストレス増やさないで下さいね!私は完ミで育ちました、母が肩まで激痛だったらしく母乳やめたそうです。私は元気です笑。ミルクを美味しく飲んでいるなら赤ちゃんは幸せですよ、きっと。

• るんるん。

るんるん。

乳頭マッサージかなりしないと
    プシャーまでいきません😢💦
    固いのでしょうか😢🌀?
    必要のない時はすごくポタポタするんですけどね😂🌀

頑張って子供がいいようにしてみます👌✨

• 3月15日
まろん

うちも最初は全然飲んでくれなくて何回も気が折れました😭小さく生まれたので全然飲めない吸えない、おっぱいはパンッパンに張ってて痛い、飲ませるのも激痛。マッサージも激痛。出産が痛みのピークだと思っていたのに、その後の方がもっとしんどい痛みが待っていました😱💦
ですが、知り合いからいい助産師さんを紹介してもらい、2ヶ月ぐらいまでは本気でミルクに変更しようと毎日考えていましたが、絶対完母になるから大丈夫!との言葉を信じて、三ヶ月ぐらいからはミルクを足さなくてもよくなり、今ではあの時頑張って本当に良かったと思っています😊
面倒くさがりなので、寝てる時も出かける時もおっぱいをすぐ飲ませることが出来るのは本当に楽です。お金もかかりませんしね🙂
今はとても辛いと思いますが、おっぱいが出ているのにミルクに移行しちゃうのはもったいない気がします💦
でも協力者がいないとめげちゃいそうになりますよね😞私も母や助産師さんがいなければミルクにしてたと思うし。
ただでさえ寝不足やらで疲れてると思うので、あまり気負いせず、今だけの辛抱と思い頑張って下さいね😊

• るんるん。

るんるん。

わかります😂🌀
    産んだら多少いろんな事が楽になると思ってました💦

確かにもったいないですよね😭💦
    母親の特権でもありますし!!
    なんとか辛抱してやってみます!
    気長に、焦らずに!😭💦

• 3月15日
☆Q☆

私も直に飲ませることができなくて保護カバー使って飲ませて搾乳してました。
ミルクもあげてて混合だったのですが、乳腺炎になってしまい一週間高熱と厳しい食事制限をされても治らず心が折れてしまいました。
しかし母に「もうすこし頑張ってみてダメならミルクにしたらいいんじゃない?私もお姉ちゃんのときは直母できなくてずっと搾乳してたんだけど半年くらいで出なくなっちゃって後悔したから自分が後悔しないようにしなさい」と言われました。

乳腺炎になりやすいみたいで産院で母乳マッサージをしてもらったときに飲ませ方をみてもらって直母できるようになり乳腺炎も治りました😆

私は最初に直に咥えさせるようにしてみて無理であればカバー付けて左右5分ずつ吸わせてそのあとミルクあげてました。
直母できるようになってからはだんだんと母乳も増えて完母になりましたよ😊

• るんるん。

るんるん。

乳腺炎はつらいですね😢

いろんな人に相談してみて
    やってみます!

直母は理想ではありますが
    母乳には代わりないので
    根気よくやってみます!👌

回答ありがとうございます!、

• 3月15日