※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が家では食事中に座って食べられず、甘やかしているのかきつく叱るべきか悩んでいます。どう躾るべきか相談しています。

後数日で4歳になる娘の食事について

保育園では、座って1人で食べているみたいですが
家では全くできません。
まず、座れない。すぐ立ってどっか行くし
口に入れたまま立ち上がる、
食べさせないと食べない。

都度、言うのですが多分私が甘いんですよね。
もっときつく叱るべきですか?

昨日もきつく叱ると
怒って言わないで〜😭と言っていました。
完全にご飯中は向こうがうわてです。

どうやって躾ていくべきでしょうか

コメント

みまり

座らないとご飯出さない。
うちはキッチンカウンターの上にご飯出して、座ったらテーブルに移動させてます。
遊んでて食べない時もあるんですが、熱々は食べられないので冷ます意味も込めて、「遊びの区切りがついたら来てねー」と声かけてます。
それで自分とか他家族が食べ終わったら強制的に座らせて食べさせてます笑

たまに立って降りようとするのですが、その時はもうご馳走様ねーとか言って下げちゃいます💦
あとどうしても食べない日はもうご飯ないから〜って言ってラップして冷蔵庫入れちゃいます💦
一食くらい食べなくても死なないので、その後にお腹すいた〜😭ってなったときに「ほら、さっき食べないからでしょー」って言って座らせてから出します。

無理に食べさせようとするからあっちも調子に乗るので、食べなくてもいいよーって気持ちでいくとお腹空いてどうしようもなくなるのでこっちの言うこと聞いてくれるようになるかもしれません!