※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

1歳の息子が熱を出し、坐薬を使っているが、具合が悪そうではない。坐薬の使い方や冷たい坐薬の扱いについて教えてほしい。

1歳の息子が初めて熱を出したので病院に行き坐薬を貰ったのですが

いつもよりは元気はないけど、ご飯も食べれて、歩き回っていて、鼻が詰まってなのかこま切れ睡眠な状態で、でもぐったりって感じでもないし
坐薬を入れる程度なのかわかりません😅

みなさんはぐったりしててきつそうだなって時以外は坐薬使いませんか??

あと冷蔵庫から取り出した冷たくなった坐薬は素手で温めていいんでしょうか??

今まで坐薬というものを自分でも使ったことがなくて教えて頂けると助かります🙇

コメント

ママリ

自分は、40度あれば元気でも使う.それ以外は機嫌が悪くなくて水分や睡眠がとれるならつかわないです!

座薬は温めるととけてしまうので、先っぽだけあたためてとかして入れやすくするかワセリン塗っていれてました!

• まあ

まあ

ありがとうございます✨
    よっぽどじゃない限り使わなくてもいい感じですね😄

溶けるんですね!入れる時はそうしてみます😄

• 2月7日
かぁすぅ

座薬はぐったりで、グズグズして夜寝られなさそうだなと思ったら使ってます。
食事、水分取れてて、夜もある程度寝られてる場合は使ってないです。

温めると溶けちゃって入れずらくなるので、先の方だけ少し温めると入れやすいです😊

• まあ

まあ

ありがとうございます✨
    夜は一応寝れてるのと食事水分とれてるので坐薬は様子見します😄

その方法で入れてみます🎶

• 2月7日