※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳について質問です。夜は5時まで起きず、昼間は1〜2時間に1回授乳。母乳が足りないか心配で、搾乳した母乳も飲まず、ミルクもNG。少しは出ているかな?同じ経験の方、どうしていますか?

授乳のことでお聞きしたいです。
完母で育てています。

夜は深い睡眠に入ったら朝の5時まで起きないのですが、昼間は早いと30分に一回、平均1〜2時間に一回授乳しています。

2週間前に予防接種で体重を測ったときは順調に増えてますねと言われました。

頻繁なので、足りないのかなと思っても哺乳瓶拒否で搾乳した母乳も飲んでくれないので、ミルクもあげられないし…

飲み終わった後に、ちょっとつねると滲み出てくるので、多少は出ているんですかね?

同じような方、どうしていますか?

コメント

こじゅん

ちなみに、何分くらい飲んでますか?

• ママリ

ママリ

夜とかだと5分ずつ飲むとお腹いっぱいになるみたいなんですが、昼間だとあげてればずーと咥えてます。
    なので20分で離しちゃいます。
    途中飲んでるんだか飲んでないんだか、飲んでないなーと思って離そうとすると思い出したようにもぐもぐするんですよね😓

• 3月15日
こじゅん

きっと足りてると思いますよ🎵
一度にたくさん飲む子もいれば、こまめに少しずつ飲む子もいるみたいです!

遊び飲みってやつですかね?
私の子も、最近飲んでないときあって、むらがあります💦

• こじゅん

こじゅん

すいません💦間違えてコメント新しいので書いちゃいました💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

前までは一度授乳すると3時間くらい空いてたりしたのに、最近は頻繁すぎて心配で😵
    もともと長く飲む子でもなく、3分ずつしか飲んでなかったのに、20分とか飲み遊びしながらなので、足りてないのかなーと思いましたがあまり気にしなくても良さそうですかね😳

• 3月15日
  • こじゅん

こじゅん

うちは、いつも20分飲むのですが、そして私が離さないとずーっとくわえてるのですが、
    同じ20分でも、3時間もったり1時間しかもたなかったりします!
    今まではそんなことなかったのですが、最近そんな感じです😳

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

なんなんですかね😵
    足りてるならそれでいいんですが、何回もで疲れちゃいますよね(笑)

• 3月15日
  • こじゅん

こじゅん

サボりだしましたね。笑
    体重増えてたら足りてる証拠だと思うし、あきらかに太っているので、気にしてません😂

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(笑)
    次の検診で体重増えてなかったらまた考えます!
    ありがとうございます😊💕

• 3月15日
3mama☆

我が家も完母でそんな感じです😅
足りてるのか足りてないのか不安になりますよね、、
体重増えてるなら問題ないと思いますよ🤗❤️
徐々に間隔あいてくると思いますよ!
私も起きてたら1時間後に欲しがったりします😅でもそんなに飲まずすぐ離したりおしゃぶりみたいになってたり😅喉乾いたのかな?くらいで思って私はあげてますよ(´∀`*)
欲しがったらあげるスタイルです😅

• ママリ

ママリ

ここ最近なので、体重測った時は今みたいな事はなくて🤔

前までは3時間くらい空いてたのにここ1週間くらいなんです😵
    おしゃぶり感覚なのかもしれません😅

• 3月15日
  • 3mama☆

3mama☆

遊び飲み始める時期でもあるので
    それかもしれないですね😅
    うちは途中で寝ちゃうこと多くて
    離すと起きて泣くので
    おしゃぶり感覚だなーてことよくあります😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

うちも寝ちゃうことあります!
    今口開けて寝てます(笑)

• 3月15日
  • 3mama☆

3mama☆

可愛いですよね(´∀`*)❤️
    私も母乳ばっかしんどいなーてなったとき眠そうなだけだったらお散歩行って寝かしたりしてます^ω^)
    母乳育児もなかなか大変ですが頑張りましょうね🤗❤️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    ここのところ天気悪いですが、晴れた日にはお散歩行ったりしてみます!
    ありがとうございます😊💕頑張りましょう!

• 3月15日
みみ

私の子供も一緒です笑
昼間につきっきりであまりなにも出来ないですが、夜にしっかり寝てくれるから楽です!

• ママリ

ママリ

夜は楽なんですけどね😅
    昼間は仕方ないんですかねー??

• 3月15日