※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に起きてくっついて寝る習慣があるが、狭い寝床で困っている。成長すると離れて寝るようになるか、続けるべきか悩んでいる。他室で寝ることはできず、困っている。

一人寝について

娘はもうすぐ生後9ヶ月になります。
ベビーベッドを卒業して、今はレギュラーサイズのベビーマットレスを床(畳)に敷き、周りをサークルで囲って(扉は開けたまま)、そのとなりに大人用マットレスを敷いて寝ています。
お昼寝は大人マットレスだったりサークル内だったりまちまちですが、夜は抱っこで寝かしつけたあとサークル内に寝かせています。
最終的な寝かしつけは23時なので、私も同じタイミングで布団に入ります。

寝かせたあと、夜中に何度か目を覚まして私を探します。私がサークル内に入ってくっつくとまたすぐに寝ます。
サークルの扉は開けているので、最近は夜中に起きた時自分でサークルから出て私の隣にきて、寄り添って寝ます。
大人用マットレスで寄り添って寝ている時は起きません。

大変かわいいのですが、寝床が狭くなって翌朝身体が痛いこともしばしばですし、事故の危険もありますし、くっついてないと寝ないのは今後色々と困るなぁと思っています。

成長するにつれてぴったりくっついていなくても寝ていられるようになりますかね?
それとも離れて寝る習慣づけをしないとこのままでしょうか?

間取りの都合上、私が別室で寝ることは不可能です。
起きた時放置していると完全に起きてしまい、1時間以上寝付かなくなります。

体験談やご意見などありましたらお聞かせいただけると幸いです。

コメント

N.

練習しなくても朝までぶっ通しで寝られるようになってくると自然と離れても大丈夫になりますよ!
うちの子も寝るまではピッタリくっ付いてくるんですけど、1回寝ちゃうと私が離れて部屋を移動しても静かに朝まで寝てます!
娘を寝かしつけた後、何時間か経って私も寝室に行くと、寝相が悪すぎて頭と足が逆になってたり、1番端に寝てたのに反対側まで行ってたりよくしてます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦

    そのうち寝られるようになると聞いて一安心です!
    子どもの寝相ってすごいですよね(笑)
    うちの娘も私に直角に突き刺さって寝てたりします😅

    • 2月9日
  • N.

    N.

    うちの娘は羊のぬいぐるみが大好きすぎて、どこに行くにも持って歩くんですが、夜もそのぬいぐるみを抱いて寝ると安心するみたいです😅
    お気に入りのタオルだったりぬいぐるみを持っていればすんなり寝てくれる子もいるので探してみるのもいいと思います!
    もう少し大きくなってくると、寝るよりも遊びたい!とぐずって寝てくれない時もあるので、何か1つでも安心できるのもがあると寝かしつけも楽になりますよ☺️

    • 2月9日