※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
家族・旦那

兄姉に結婚式に来てほしいと招待したが、姉は欠席を選び、兄は気まずいと感じている。兄は前撮りには同意するが、姉との撮影には謝罪が必要と考えている。自分から報告するべきだったか悩んでおり、謝るべきか迷っている。

どなたか聞いてください、、、

私には兄と姉が居るのですが、父親が違うため一緒に住んだことは無いです。
でも仲は良く、私の父も兄姉と会ったりしますし、私も兄姉の家に泊まったりもしますし、兄の子供達と私と父と母と出かけたりもするくらい仲がいいです。
姉は子供が出来にくい体質で、結婚していますが子供はいません。

私は授かり婚で、今年の秋に結婚式を挙げる予定で、兄姉にも来て欲しい&当たり前に来てくれると思い招待してしまいました。
姉からは他人行儀のような返事で欠席の連絡が来ました。
兄は「父親が違うし立場上行かない方がいいと思う」と言われ、悲しくて泣きました。
私はなんとも思わないけど、確かに2人の立場からしたら私の旦那の親も来るし、気まずいだろうなと思い、せめて前撮りだけでも撮りたいなと思って伝えました。
兄はドレス姿も見たいし、相手の親が来ないなら撮りたいなと言ってくれましたが、それと同時に「姉ちゃんとも撮りたいならまず誘ったことを謝った方がいいんじゃないか」と言われました。
「姉ちゃんは子供もできないし、気を使え」という趣旨のことを言われました。

私は授かり婚だったので、兄姉に言いづらく、母が代わりに結婚することを伝えてくれて、お腹が大きくなってから私から2人に子供がいることを伝えました。その時に兄に「自分から報告するべきだろ、姉ちゃんは子供が出来ないけど、それは関係ないだろ」と言われたので、今回の式のことは自分から言おうと思って誘いました。

私はどうすればよかったのでしょうか🥲
私的には無神経に招待してしまいましたが、「お父さんが違うから私たちは行かない方がいいと思うんだよね」と言ってくれればそれで済んだ話だと思うのですが、、、
やはり謝った方がいいのでしょうか😔

長文すいません💦

コメント

蜜柑🍊

今は子どもいますが私も不妊症でした。
治療中は子どもいる人全てが悪に思えて羨ましくて妬ましくて子どもいる友達みんなブロックするくらいでした。
お姉さんがどのくらい子どもができないことに対して気にしているかは分からないですが
お姉さんの反応や周りの方の言葉から察するに少なからず気にしてると思います。
そんな時に授かり婚だ、結婚式来てくれと言われたら私は辛くて堪らないと思います。
あなたが悪い訳でも誰が悪い訳でもないですが心が苦しくて八つ当たりのように冷たくしてしまうと思います。

でも、謝られても自分が惨めな気持ちになっちゃう気もするし神経逆撫でする可能性もあるから謝る必要あるのかな、、とも思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    姉とは子供の話をしてはいけない雰囲気があり、姉がどれくらい子どもが欲しいと思ってるのかとか全くわからないのですが、
    仮にすごい欲しいと思っているとしたら、すごい無神経な事をしてしまったなと反省してます😔
    確かに謝ってもさらに辛い思いさせるかもしれないので、ちょっと様子みて考えます😢

• 2月7日
ママリ

私も子供がいる立場ですが、それは流石にお姉さんに配慮が足りなかったかなと思います💦
今後も仲良くしたくて関係悪化させたくないなら謝った方が良いと思います😅
そして前撮りも誘わないのが1番良い選択なのかなと思います💦

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとございます🙇‍♀️
    やはり配慮が足りなかったですよね、、
    一緒に住んだことがないので姉の性格があまりわからないのですが、様子を見て謝れたら謝ろうと思います😔
    前撮りも誘わない方がいいですよね、、
    ありがとうございます😢

• 2月7日