※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
妊活

体外受精で過排卵刺激法を使うとOHSSのリスクが高まります。腹痛がひどくなる可能性や移植が次の次の周期になることがあります。

体外受精で、採卵の方法が過排卵刺激法だと、OHSSになるリスクが高いという説明がありました。

それは仕事に行けない程の腹痛があるということでしょうか?

移植は、次の次の周期にする可能性が高いとの事ですが、みなさまはどうでしたか??

コメント

ぱんだ

私はショート法でしたが
OHSSなり仕事休みました💦
でも長くは休めなかったので
無理して行きましたが
なかなか辛かったですよ😣💦

• ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!
    やはり(>_<)…
    無理して行く感じなんですね…
    辛そうですね…
    症状としてはお腹の痛みでしたか?
    生理痛のような感じですか?

• 3月15日
kofuku

私は新鮮胚移植だったので、採卵の月に移植しましたが、
1度目は、ロング法で採卵しOHSSになりました!
お腹が妊婦のようにパンパンになりました!腹水が溜まりすぎると入院して水を抜いたりしなければならないですが、私はそこまでではなかったようですが、
え?これで軽い方なの?とビックリしたのを覚えてます。パンパンで苦しいし、お腹痛かったです!
仕事は結局休みっぱなしでした。
1度目は1つしか受精卵ができず、着床もしませんでした。
2度目は、アンタゴニスト法での採卵でしたが、全くOHSSにはなりませんでした。
そして、妊娠に至りました。

移植は、だいたいどこの病院も採卵の次の周期やその次が多いと思います。
私は大学病院だったのですが、そこの先生は、胚盤胞にまでなってなくても大丈夫!新鮮胚移植で大丈夫!!凍結胚移植にこだわらなくていいって考えの先生で、
本当に??でも、凍結の方が妊娠率高いんじゃないの??って不安でしたが、2度目の新鮮胚移植で成功したのですが、
私の知人で体外授精した人は、ほとんどが胚盤胞まで育て、凍結して、次の周期またはその次に移植する人がほとんどでした。

• ユウ♡

ユウ♡

すみませんっ、下に返答いたしました(>_<)

• 3月15日
ユウ♡

そうなんですか!
妊婦のように!(>_<)それは辛そうですっ
ロング法だったんですね!
私はアンタゴニスト法を勧められています。
それでは大丈夫だったんですよね…
なかなか考えものですね…

確かに凍結の方が妊娠率高いって聞きますね。母体の状態にもよるんでしょうかね…
胚盤胞まで育ってると安心感あります(>_<)
でも新鮮胚移植でも妊娠されたというお話は励みになります(^^)
ありがとうございますっ

まーみ

1月に採卵し、明日ようやく移植予定です。
私は前回妊娠時に、体外受精ではありませんが排卵誘発でOHSSになり救急搬送、入院、そこから自宅安静で仕事にとても迷惑をかけました。
今回は病院変えましたが、前回のことを考えるとアンタゴニストが最良とのことで、抑えつつの誘発で20個採卵し、軽く卵巣は腫れたようですが、全然大したことなかったです。事前にOHSSを脅されてたので仕事は前もって休みを取っていましたが…

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!
    移植まで長いですよね!無事に着床されるといいですね!
    救急搬送されるほどだったんですね(>_<)
    アンタゴニストは、副作用が少ないのですね…。私もアンタゴニストを勧められていて、仕事の休みもあらかじめ取れそうなら上司に相談したいと思っていますが、だいたい何日目から何日くらい休めば良いだしょうか?
    生理3日目から注射6日程
    と聞いています。

• 3月15日
  • まーみ

まーみ

私はかなり卵胞数が多い多嚢胞なので、重症化しやすいようです。
    採卵までは、特にOHSSは気にしなくても大丈夫です!採卵後のホルモンの関係で悪化するので、採卵前は、沢山卵胞が育つのでちょっとお腹が張ってるな、くらいで済むはずです。
    私は採卵日、翌日、翌々日と3日いただきました。4日目からは休日でした。体外受精のことは言いたくなかったので、申し訳ないけど嘘をついて休みをもらいました…
    でも、実際は翌々日は休まなくても良かったな、と思うくらい軽いOHSSで済みました!
    採卵まで、注射は通院ですか?大変だと思いますが、頑張ってください^_^

• 3月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!
    採卵前も症状がでるのかと思っていましたが、後の方が辛いんですね(>_<)
    私もそれで職場に言ってみます。

注射は自己注射にしようかなと思っています(^^)今月自己注射教室へ行きます。

移植終わられましたかね…
    妊娠されますように♡

• 3月16日
  • まーみ

まーみ

自己注射、頑張ってください^_^
    私はビビリなので、いそいそ通いました(^^;)
    たった今、移植終わりましたよー!
    尿を貯めてくださいとのことで我慢して臨みましたが、移植の感動?よりトイレに行きたいということしか考えられず終わりました笑

お互い、頑張りましょうね!!

• 3月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございますっ(^^)

おぉ〜終わりましたか(^ ^)
    トイレ我慢はキツイですね〜
    なんとなく、移植までイメージできました笑
    ありがとうございます!
    ドキドキですが、お身体冷やさぬようご自愛くださいませ♡

• 3月16日