※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の土曜日利用は迷惑でしょうか?利用曜日は基本固定ですか?

4月から仕事復帰で保育園利用です。

保育園は土曜日に預けることは迷惑なのでしょうか?
半日ですが預かりはやっているようです。

仕事はシフト制で、まだ何曜日に出勤するのかは決まってません。
自分の休息のために平日1日お休みもらえて、土曜出勤できたらラッキーかなーなんて思いました。
産前は土日も出勤してました。土日に出勤者が多いと喜ばれる仕事です。

保育園の説明会まだ行ってないのですが、利用曜日は基本固定ですか?
土曜日は迷惑でしょうか。

コメント

息子のママ

うちの場合はですが、土曜日利用するなら平日1日休ませないといけないです!

私もシフト制の仕事で産休前は月に2回ほど土曜日も預けてましたし、利用曜日もバラバラでしたよ!確かに土曜だと平日に比べたら園児は少なかったですが特に先生になにも言われなかったです!

はな

園によるので、参考までにうちの園の場合です。

・土日も預かりしている園
・土日預けるには、前月25日までに上司のサイン入りの勤務証明の提出が必要(夫婦とも仕事の場合のみ。仕事以外の理由での利用NG)
・土日預けた場合は、平日に代休をとる必要あり

って感じです。
なので、質問者さんのおっしゃる平日自分1人でゆっくり、は週末利用した場合、うちの園だとできません😂

うちの園の場合だと、平日なら親が有給とってても預けられるので、ゆっくりしたい時はそうしてます😊
でも、園によっては親がどちらか休みなら平日でも預けちゃダメという園もあるみたいですよね😭

はじめてのママリ🔰

曜日は固定ではなく、土曜保育も利用してます!
土曜保育を利用する場合は条件があって、両親が共に仕事、お昼寝中でも終わり次第すぐにお迎えが条件です!
ご飯のタイミングに重なる場合は終わる頃にお迎えです!

平日が1日休みならその日にお子さんお休みさせたらいいのに。とは思われるかもしれないです💦
うちの園は何も言わないですが、先生同士だと言われてるかもです。
わたしは平日2日休みあるので、土曜保育の週は平日1日は保育園お休みしてます。

ままり

保育園だと両親ともに土曜日が仕事だったら預けられると思いますよ(^^)
ですが、ほかの方もコメントしているように平日に代休をとってほしいとお願いされる園も多いかと思います。

自分の休息のためにお休み、それも大切ですが大人でも6連勤しんどいのに1歳の子どもが週6日間保育園にいるのもしんどいと思います。
そのための平日代休のお願いです。決して迷惑とかそういうことではないです。

らら

土曜日に預ける場合は、一ヶ月前に、保育園に伝えてます!
私のとこは特に固定じゃないです。

はじめてのママリ🔰

うち認可保育園ですが、土曜保育あって普通に事前申告なしで預けられますよ!

にんじん

保育士してます。
保育園の利用曜日は固定ではありません😊極端なことを言えば、開園日は毎日預けられます。…が、園によってルールがいろいろあります。
・土曜日は仕事がある家庭のみで仕事の証明がいる園
・土曜日登園は1か月まとめて申し込みがいる園
・あからさまに土曜日の保育を嫌がる園
・特に制限のない園  などなど

毎月休みなく登園してくる子もいます😌こちらも仕事なので迷惑だとは思いませんが、大人は週休2日のときがあるのに、子どもは週6保育園か…と、なんともいえない気持ちになります🥲もちろんお仕事の都合で週6登園の子もいるので、みんながみんなではないんですけどね😌(休みの保護者って、服装や職場、登園時刻などでけっこうわかります、笑)