※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすぱんだ
子育て・グッズ

4歳半の娘ですがまだ文章をうまく使えません。単語を並べて繋げて気持ち…

4歳半の娘ですが
まだ文章をうまく使えません。単語を並べて繋げて気持ちを伝えてきます。療育に3歳半頃から月1で行ってます。
一昨日療育に行ったら自閉症傾向はあるしゆっくりな方。グレーかな?と臨床心理士の先生に言われました。
私が気になるのは言葉がうまく出てこない逆手挨拶もわかるのこと分からないとこがあり、
単語などはいっぱい知っていて見て覚える力はあるけど聞いて覚える力が弱いのかもと。
弟も3歳になりますが発達が遅くて4月から保育園ではなく療育園に通う予定です。娘もそちらに通わせるべきなのか保育園で療育を増やすべきなのか悩んでいます。
臨床心理士の先生は保育園通いながら療育を増やすのがいいと思うと言われてます。

2人とも発達に問題アリで正直ショッくがでかいです。
向き合っていこうと思ってますが実際話が通じなくて簡単な会話しかできなくてイライラしてしまう時があります。。

コメント