※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の娘が友達との遊びでおやつ持参や連絡事項について悩んでいます。一般的にはどうなのか、親同士のやり取りや帰りの連絡についても疑問があります。

小学生、「友達と遊ぶ時におやつ持参は当たり前?」「親同士が連絡して時間や場所決めないとダメ?」1年生ですが、娘がよく遊ぶ子は公園で遊ぶ時にもおやつ持参で、汚れた手で袋を突っつき合って食べます。相手の家に行く時はおやつは持参させますが、外遊びあの時までは…と思っています。一般的にはどうなんでしょうか?
外で食べないで!貰わないで!というお母さんが今までは多かったので(コロナやインフルもあるし)

あと、いちいち親が時間や場所を決めて、迎えに行って…というやり方をしており、とても面倒くさいのですが、皆さんの所はどうやって遊ぶ約束をして、帰ってくるんでしょうか。
家に行かせてもらう時以外は特に連絡無しで、決めた時間になったら勝手に帰ってきてくれたらいいのに、わざわざママさんが送りに来てくれたり、「今日遊んでくれてありがとうございました!楽しかったようです」というLINEをする人もいて…
子供が遊んでるだけなんだし、今後も頻繁に遊ぶんだからそこまでマメに連絡しあってたらキリないと思うんですが…

コメント

うみ🍀

家に行って…のときは、水筒おやつ持参ですが、外遊びは水筒のみが多いです。
子供達が学校で決めてきて、自分たちで行って帰ってきます。
うちは17時(冬は16時)にチャイムが鳴るので、それが鳴ったら帰宅としています。
子供達が遊んでいるので誰と遊んでいるのかも知らないし、親を知らない子もいます。
なので親のLINEも知らないですし、遊んでくれてありがとう!なんてしたことないですし、されたこともありません。

お友達の親御さん、マメな方なんですね😅