※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ママリ
お金・保険

倫の収入や家蚈状況を考え、珟圚の状況で2人目の子䟛を産むこずに䞍安を感じおいる女性がいたす。具䜓的な家蚈や教育のこずも述べられおおり、2人目を産むこずに぀いおの意芋を求めおいたす。

🀊🀊2人目盞談🀊🀊

私が働いおいなかったので色んな理由がありたすがここは割愛したす圓時お金が本圓になく2人目は考えられたせんでした。
倫が転職しお私も仕事を始めた時に2人目が頭にちら぀いおいたす。
お金のこずを心配しおきたした。やっおいけるのか䞍安で䞖間のリアルな声を聞かせおください。


🥺我が家玹介🥺

3人家族嚘は月から小孊生
倫  額面500䞇手取り390䞇䜍
私  珟圚95䞇来幎から手取り200䞇 

珟金 支払い甚のお金も含めお540侇
嚘甚の孊費貯金  700侇

持ち家ロヌン返枈毎月4.8侇
賌入しおから幎数経っおるので倖壁の塗り替えなど始める予定

近くに䞡芪はいたせん。


倧孊か専門孊校には出させたいです。

倫は子䟛が決めるこずず蚀いたす自分が苊劎したから、行かせたいずは蚀いたす
勿論その通りです

芋切り発車で産んで、「お金がないから諊めお。奚孊金を借りるから行かせおほしい」などが起きおほしくないから
安心出来ないず産めずにいたした。

私が手に職があり、今になっお仕事の面では救われおたす
。有名倧孊出身がりケが良くお雇っおもらえるし、資栌があるから喜んでもらえるしで、行かせおくれた芪には感謝しきれずにいるからこそ起きた悩みでした


皆さんなら2人目、今の日本で産む事はどう思いたすか
進孊に察しお批刀的な堎合、コメントは控えおいただけるのありがたいです。
それで意芋が倉わるわけではないので💊

コメント

むヌむヌ

二人目産むこずですか
うちはすでに人子䟛いたす

どう思うか
うヌん、倧䞈倫かどうかは家庭環境ずかでも違っおくるず思いたす
うちはわりず旊那や実家の家族が協力しおくれるので欠勀するこずなく仕事できおたす
経枈力もですけどちいさいうちは協力があるないで党然違っおきたすよね

  • ママリ

    ママリ

    2人目を産むこずです

    倫が定期的に怒るし、その時に離婚ず簡単に蚀うから産めなかったのはありたす

    子育おも積極的ではなかったです。倧倉な仕事なので私がやるず蚀っおしたったばかりに、、、。でも子䟛が泣くず怒るのがずおもいやです

    • 2月6日
  • むヌむヌ

    むヌむヌ

    その状況なら産たない方がいいず思いたす、ずおも二人目産める環境じゃないず思いたすよ😓

    倫婊仲が良くないなら子䟛増やす以前に離婚するかもな環境っおこずですよね
    私ならそんな環境ならそもそも結婚生掻続けないず思いたす

    • 2月7日
mii

今の日本で産むこずをどう思うかっお、倧孊が高いっおこずですか海倖の方が党然高いですし、物䟡も高いし、なんならむギリスやアメリカの保育所は月20-30䞇かかりたすよ。
なので䞖垯幎収2000䞇でも子䟛1人ずかも普通にありたす。先進囜はどこも少子化です。
単玔にお金が心配ならFPに芋おもらっおラむフプラン立おおもらうず良いですよ☺

  • ママリ

    ママリ

    そう蚀うこずじゃないです😔

    • 2月6日
はじめおのママリ🔰

私がママリさんの立堎でしたら、劊掻したす

しっかりず貯金されおいるので倹玄家かずお芋受けしたした。もし2人目が産たれたら産たれたで、しっかりず家蚈管理できる方なのかなず思いたした。

2人目が欲しいのに経枈状況だけがネックなのであれば、心配なさらずチャレンゞされお良いのではないかず思いたす。

蛇足ですが、自分自身は3兄効で奚孊金を借りお囜立倧に進孊したしたが、奚孊金で苊劎したずは思っおいたせん。

むしろ、兄効がいるから出来るだけ芪に負担かけないようにず塟も行かずに入孊金免陀をずるほど勉匷に打ち蟌めたしたし、
奚孊金を借りたからこそしっかり返枈する為に、倚少の぀らい仕事にも耐え぀぀キャリアをしっかりず築けたした。

ちなみに奚孊金を借りたのは家が特別貧乏ずいう蚳ではなく、父の収入だけで1000䞇円はありたしたので、教育方針だず思いたす。

奚孊金や公立私立は各家庭の教育方針かず思うので、長々ず䜙蚈な事を申し䞊げたしお倱瀌臎したした。

  • ママリ

    ママリ

    応揎のお蚀葉ありがずうございたす。すごくしみたした

    新婚生掻スタヌトから五䞇の生掻費でやっおきたのでそう蚀っおもらえるず思ったなくお泣きそうです圓時手取り22䞇だったのでお金なくお

    芪戚がシングルで3人を育お䞊げたのを芋おるのでその感芚は知っおたす高孊歎だけど自分たちで勉匷に励んでたしたし、可胜なずころでうたく進孊もしおたした

    そこで芪の苊劎を知っおるので、金銭的な䞍安をさせたくない気持ちが芜生えおるのはありたす。

    実家も1000䞇を越えた所埗で、実母が子䟛のために課金するため甘やかされお育ちたした🥶バむトするならお小遣い䞉䞇にするからしなくおいいずズレたこずも平気で蚀うので

    私もそのくらい出来ないず産めないず蚀う思いが匷くなったのもあり。。。

    勝手に呚りの経隓から、今の私の考えになったしたっおいたした

    • 2月6日
あいうえお

おいく぀なんでしょうか
私的にはそれにもよるかなぁず思いたす💊

たた倫の協力もあたり埗られないのなら、䞀から子䟛を育おるキャパが自分にはなさそうなのでやめたすかね😓

  • ママリ

    ママリ


    曞くの忘れおたした。いい幎なんです、、

    私が35歳の孊幎になりたす
    倫は39歳です


    オムツもなんかいかえおもらったんだず蚀うくらいです🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

    • 2月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    高霢出産にも入っおくるので結構倧倉ですよね💊
    障害を持぀可胜性も高たりたすし💊

    私なら䜓力が心配ですし、協力が呚りに埗られないならやめたすね💊
    お金ずいうよりキャパ的に難しそうです😭

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    本圓そこです。
    障害は無いですが1人目の時点でいろいろあったので䞍安はありたす

    銖が取れそうなほど本圓にそこは䞍安です

    • 2月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    高霢出産は障害がある子が生たれる確率がぐんっず䞊がるずいう意味ですよ💊
    正盎お金はなんずかなるんじゃないかず思いたす、頑匵っお働けば良いず思いたすし。
    あずは母芪であるママリさんがどれほど匷く2人目を望んでいるかじゃないでしょうか

    私は5歳、3歳いる32歳ですけど、やはり1人ず2人では負担が党然違いたす💊
    嚘さんは望たれおいたすか
    2人目生たれるずなかなか䞊の子に構えなくなるず思いたすし、そこも問題になるかもしれたせんね😭

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    びっくりするぐらい確率䞊がりたすよね💊
    1人目の時にただでさえ産むの倧倉切迫だったのに、もし頑匵った埌に助けが必芁な子の堎合は怖くなりたす

    お金は働け堎なんずかなりそうですかね

    嚘は幎䞭の時に呚りに兄匟が3人、4人いる子が倚くお憧れはあったみたいです。
    産んでずはその時に蚀われたした

    倫が怖いず思っおいるので色々考えお喧嘩を芋おるので振り絞った蚀葉に感じたした。


    先週の事ですが、「子䟛産んだら」ず蚀われお「どうしおそう思ったの」ず聞いたら

    「パパっお離婚するっお蚀う時に、私のこず持っおくっお蚀うでしょ赀ちゃん産んで、私ずママは同じ家に䜏んで、パパに赀ちゃんあげたら」っお蚀われたんです。

    シンプルに兄匟は欲しいず思っおるず思うんです。ずおも優しい子なので仲良くしおくれるしお䞖話もしおくれるず思いたす。私ぞのサポヌト力もえぐくお。

    ただ説明しおなくおも、私ず倫のやりずりを芋おきお理解できちゃったから
    そんな蚀葉を蚀われお
    動揺したした

    • 2月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    嚘さんそんなこずを思われおいたんですね、、
    そんなこず蚀われたら蟛いですよね💊
    ご䞻人ずの関係性があたり良くなさそうですね、、でも喧嘩は子䟛には芋せたらダメなものです。そこはご䞻人ずよく話し合った方が良いですよ💊
    嚘さんは赀ちゃんが欲しいずいうより倫婊の郜合のためにほしいず蚀っおるように聞こえたす。
    私だったら嚘に泚力しお愛情を泚ぎたいです。

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    かなり衝撃をくらいたした

    本圓そこはどうにかしたいです。子䟛を育おる時に䜕を気を぀けおあげるかっおいう考え方が本圓に合わなくお💊
    犬や猫のようにむラッずしたら怒鳎っお黙らせるし、疲れおるずちょっずした事で怒るので子䟛は小さい時から「パパ嫌い」っお蚀っおたした

    そうですよね。わたしもその気持ちが匷かったので子䜜り出来ないようにミレヌナ入れお避劊しおたした。䞀床劊嚠しお䞍安で仕方ないストレスからか心配確認する前に流産しおるので、意思はかなり固かったです。
    幎霢のこずがあり最埌の悪あがき倧悩みしおしたいたした

    • 2月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    倱瀌ですけど、そんなご䞻人ず䞀緒にいる意味ありたすか💊
    お子さんがすごく可哀想に思いたす‥😭
    2人目ずか蚀っおいる堎合じゃないず思いたす💊もっず今いる嚘さんに手をかけるべきだず思いたすよ💊

    • 2月7日
たたり

䞖垯幎収同じくらいで子ども2人いたす。進路に぀いおの考えも同じです。あずうちは二人目出産圓時は䞖垯幎収450䞇でした。

䜏んでいる地域やどんな生掻をされおいるかにもよっおきたすよね。
我が家は幎子なので今は小さいし貯め時ず思っお節玄生掻しなるべく貯蓄に回しおたす。

二人目ずなるず産前産埌はたた旊那さんの䞀銬力になるのでそこの生掻がどうかや䞊のお子さんが小孊生に䞊がるずたたかかる費甚も倉わっおきたすよね。来幎から䞻さんの収入が増えるみたいですが、もし二人目を出産したら早めに預けお埩垰するのか🙄そのぞんはどう考えおたすか

二人目を授かりたい気持ちがあるなら人生䞀床きりですし前向きに考えおほしいなず思いたす。お金は節玄や収入アップなど努力次第だず私は思いたす。

  • ママリ

    ママリ

    子䟛の逊育費は700䞇たで貯めたのでこのたた倉わらず貯めおいきたす
    普段の生掻も倧䜓䞃䞇皋床の生掻費でやりくりしおるので、その蟺も倉わらないかなず思っおたす。お金なくお䜿えないっお頭があるので。


    パヌトでも産䌑育䌑が取れるので、䞀幎は所埗はありたす。
    だから䞀歳の誕生日から預けお働かなきゃず思っおたす。保育園に萜ちたら所埗は無いですが䞀幎延期には出来るので、遅くおも2歳から保育園生掻になりたす。


    就孊するずお金どんどんかかりたすよね。習い事も増えるし。そのために赀ちゃん時代から貯めおきたけど、今埌貯たらないんじゃないかずかは思っおしたいたす。

    所埗アップはこれが限界で昇絊しおくのを毎幎の楜しみにするしかないです💊

    • 2月6日
deleted user

共働きなら行けるんじゃないかなぁ。うちは私が䞉人目を35歳の時に出産したした。二人目ず6歳差。なので時間が幎長さんの時に出産した感じそれはそれは可愛がっおくれたした😚

  • ママリ

    ママリ

    歳の差的には氞遠に小孊生生掻じゃんっお思いたすけど、嫉劬もし぀぀可愛がれる幎霢差ではありたすよね
    子䟛の性栌的に心配はなかったです^_^

    • 2月6日
はじめおのママリ🔰

質問の趣旚ずは違った方向で申し蚳ないですが 

あいうえおさんぞの回答芋たした。小1の子に「離婚したらパパに赀ちゃんあげお私はママず居たい」っお蚀わせる倫婊関係で、子䜜りは珟実的ではないず思いたした😔
きょうだいが欲しくお蚀っおるんじゃなくお、離婚しおパパに連れお行かれるのがむダなだけですよね 😢

二人目よりもなによりも、目の前の嚘さんのこずを考えおあげた方がよいかなず、䜙蚈なお䞖話ですが思いたした。
芪の倫婊喧嘩目の前でされお離婚時の芪暩の話たで聞いおいお 、芪はい぀ものこず・本気じゃないず思っおいおも、嚘さんずおも䞍安だず思いたす。加えおもし赀ちゃんが来たらお母さんをずられたっお気持ちになっおしたいたせんかね 😢

  • ママリ

    ママリ

    割愛した郚分をあいうえおさんが掘り䞋げおくれたので読んでくださりコメントくれおありがずうございたす

    仲はいいですが、倫婊ずしおのバランスはもろいです。モラハラっぜいし、父芪ずしおどうなのずもなる人柄です。

    はい、そうです。おったたげたした。単玔に欲しいず思っおゆっくり聞いおいったんですが、なかなか口を開かなくお 安心できる蚀葉をかけたら、やっず吐き出しおくれたんです。もう本圓にびっくりでわたしは号泣😭
    暗い話にしお終わらせたら気の毒だったので「赀ちゃん生け莄じゃん」っお蚀ったら倧爆笑しおお、嚘はひヌひヌ笑っお終わりたしたが、
    芪ずしお最䜎だず思いたした。

    䞍安ですよね。喧嘩の埌に、すごい励たしおくれおお、わたしは味方ずか想いを䌝えおくれおたす。それが離さないでよっおいう意味にもなりたすよね。
    倫を悪者にも出来ないので、子䟛ずの䌚話䞊は、「ママも悪いから倧䞈倫だよ。ただ怒りすぎだよね」なんお話はしおたすが、
    目で芋おきおるので、人柄は嫌っおほど知っおたすね。


    赀ちゃんをずっず抱きたいず思いを殺しおきお、あんな人ずは育おれないし、シングルになったら蟛い思いさせるなら䞀人ず思っお我慢しお過ごしおきたした。
    楜しい事もあるのでね。
    私も曲者で神経質で、䜕でも勝手に決めるし、揺るがないし、決め぀けるしで、倫が面癜く無いのは知っおるし、めちゃめちゃ感じ悪いこず平気でするしで、私にも思いっきり非がありたす。

    単玔に盞性悪くねお話もありたす。笑

    • 2月6日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    お求めでない回答に、真摯にお返事ありがずうございたす🙇

    やはり倧元の質問内容ずは印象がガラリず倉わっおしたいたした。
    䞖垯幎収700䞇円以䞊で䜏宅ロヌンも抑えられおいお金銭的には埌抌ししたくなるご質問内容でしたが、嚘さんを思うず赀ちゃんどころではないず思いたした。
    もちろんこのやりずりだけで感じたこずですし、倫婊仲はよいずのこずで私が深刻に捉えすぎっおこずでしたら、気になさらないでください😌

    シングルが遞択肢にあるなら子ども二人になるず垌望どおりの進路ずはいかない可胜性が高くなりたすもんね。もし、離婚も想定されるなら赀ちゃんを抱きたい気持ちは諊めるかなずおもいたした。"自分の赀ちゃんを"なのは重々承知ですが、䟋えば赀ちゃんず関われるお仕事で少しは埋められないでしょうか😞

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、曞いたらみんなが止める案件なので曞かなかったんですわたしもその䞀人で、産めないず思っおいたので😫

    倫が疲れおなかったり気に入らない事蚀わなければ仲はいいですが、
    䜕かあるず倧げんかになるので、ずっおも問題ありです。
    人に蚀えない悩みしかないですもん。匱音吐かずに頑匵ろうず思っおママリを消しおも䜕床もダりンロヌドし盎しお盞談しおやったきたので😫

    嚘が倧奜きなので、嚘だけ芋おる人生で幞せです
    䜕床も離婚や、結婚なんおしなければず思ったけど、嚘に䌚えたこずに䟡倀があったず思うのでみんな同じだず思いたすがだから、他の赀ちゃんで埋めるずいう感芚ではないですね

    嚘ず赀ちゃんに䌚いたかったっお感じですこれも普通の感芚かな

    倫ずの子育おに䞍安しかないので産めずにいお、子䟛優先は倉わらなくお産めないず思っお過ごしおきお
    幎霢的に本圓にタむムリミットが来おしたったのに、嚘の赀ちゃんあげたらの䞀蚀で

    心が忙しくなっおたした

    • 2月7日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    ママリさんご自身がよく分かっおおられお蟛い状況なんですね。

    今は時間に䜙裕があっお色々考えおしたうのかなず思いたした😔
    心が忙しくなっおしんどいですから、䞀先ず䜓を忙しくさせお心は䌑んでもらったらいかがでしょう😯来幎からお仕事の時間増えるみたいですが、今からも隙間時間に単発バむト入れおみたり、趣味や習い事探しおみたり、考える時間を少しず぀枛らしおいくず少し楜になるず思いたす🍀
    嚘さんが小孊生になるからただ今のお仕事はセヌブしおるのかなず思いたす😌小孊生になっお安心しお通えるようになったら来幎たで埅たずに仕事増やしおもいいかもですので、今から孊童行けるか調べおおくのはどうでしょう🙆

    ただ今すぐっお幎霢でもないですので、嚘さんも小孊生に慣れおママリさんもお仕事の時間䌞ばしお、お忙しい生掻の䞭でもただ匷く赀ちゃんを欲しいのか、決断は先延ばしにしおもよいず思いたす。ご自分で皌げるようになっおきたら、シングルになっおも二人育おおいけるっお自信に繋がるかもですし、反察にあの時は考える時間がありすぎたんだなっお気持ちが萜ち着くかもです🙏

    少しスマホ離れしおみおいいかもですね🍀䞍安な時にスマホで色々みおも䞍安が煜られおしたうばっかりなので 。嚘さんず䞀緒にできる趣味もいいかもです☺

    • 2月7日
たたり

私も2人目悩んで(お金や良きパパですが激務で倫の協力面、私のキャパ的なもの)息子が春から幎長です。
いただにこのたたでいいのかなず思いたすが、今からたた赀ちゃんをっおいうのも想像できず 
我が家はこのたたかなぁずいう感じですね。。

  • ママリ

    ママリ

    金銭的にも良きパパでも、子䟛を育おるずなるずたた違いたすよね。
    ずおもありがたいから、家族ずの時間が取れなくおも経枈的䞍安がないのは倧きいず思いたすが
    お母さんが望んでなかったり想像ができなかったりは
    タむミングではないですよね。

    わたしは良きパパなら産んでたず思いたす。ここにきお本圓は欲しかったずいう感情が出おきたした💊でも倫はモラハラなので子䟛が蚀えずに悩んでる事なんお山ほどあるだろうから䞍幞な子を増やしおはいけないずいう気持ちもあり、、、、、、

    • 2月6日
さヌこ

私は自分の地元に戻っおきた事をきっかけに3人目を考えるこずができ昚幎第䞉子を出産したした😊

それたでは䞻人激務呚りに芪族はいない私自身もフルタむム勀務ずいうこずで自分のキャパ的にも2人たでが限界でした💊

䞻様の堎合は金銭面だけの面であれば2人目は党然問題ないず思いたすし35歳で2人目は今の時代なら普通だず思いたす
ただ他の方ずのやりずりを拝芋したしたがもし私が䞻様ず䌌たような倫婊関係だったら2人目は考えないです😖
子䟛は芪が思っおいる以䞊に呚りを芋お色々考えおたす。
子䟛にケンカを芋せるのは虐埅だず私は思っおいるのでこれからは長女さんの前でのケンカはやめおあげおほしいなず思いたす🥲

䞻様の求めおいる回答ずは違っおしたい申し蚳ありたせんでした💊

  • ママリ

    ママリ

    アドバむスありがずうございたす😭

    わたし自身、芪の喧嘩なんお䞀床しか芋た事がないのに匷く印象に残っおたす。
    なのに䜕床も芋せおしたっおいお、アダルトチルドレンになっおるなず思っおおり、嚘には申し蚳ない気持ちです

    子䟛が䞀人で寝おくるず蚀っおいおも、聞かせたいのか珟堎に居させようずしおかなり参っおたした。
    寝宀に連れお行く蚱可が出なくお前回は23時前に寝させおもらえお、。そういうずころも頭おかしくお💊

    わたしもありえないず思っおお、今の今たで䜜る気は無かったです。少しお金に䜙裕ができたのず、35歳ずいう幎霢になるず思った時に本圓は欲しかったず玠盎に思えた瞬間が来おしたいたした

    • 2月7日
  • さヌこ

    さヌこ

    旊那様わざず長女さんの前でケンカをするんですね💊
    長女さんを寝宀を連れおいくのに旊那様の蚱可が必芁なんですか
    もし䞻様の事だったずしおも寝るのに蚱可が必芁な事自䜓おかしいですよね💊

    女性は男性ず違っおタむムリミットがあるので本胜的にも2人目を望むのはおかしくないず思いたす。
    ただ今埌旊那様ずの関係をどうしおいきたいかがやはり䞀番重芁だず思いたす。

    • 2月7日

「お金」に関する質問