※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
産婦人科・小児科

子供の歯医者選びで悩んでいます。Aは予防重視で厳しいが予約が取りづらい。Bは通い慣れた歯医者。Cは清潔で近い。どこがいいでしょうか?

子供の歯医者について

悩んでます。
皆さんだったらどれにしますか?

A歯医者
・小児歯科専門
・予防に力を入れていて、主に指導が中心。治療はほとんどしない(どうしてもならする。他の歯医者に行って治療してから戻ってくる人もいる)
・受診前の説明は受けた。(1.5時間ほど)
・初診時に3日間のスケジュール(食べたもの、歯磨きした時間)を提出してと言われる。(それ用の紙あり)
・託児あり(子供1:大人1を前提にしてるらしく、赤ちゃん抱いて子供の説明聞くとかは駄目)
・親は平日午前のみ受付(親子受診必須)
・予約が取りづらい(1~2ヶ月先になる)
・車で20分ほど

B歯医者
・父母(わたしたち夫婦)が通っている
・小児歯科の記載ないけど、子供も大丈夫と言っていた
・可もなく不可もなく
・予約が取りやすい
・車で5分ほど

C歯医者
・わたしが前に通っていた(同級生が歯科助手にいたのでB歯医者にした)(今はその同級生は産休に入っている)
・小児歯科の記載あり
・清潔で新しい
・車で3分ほど(保育園の通り道にある)

A歯医者にしようと説明を受けたのですが、結構厳しそうで提出用紙も面倒になってます。
娘は今まで歯医者に行ってなかったので初めてです。
小児歯科に特化したところがいいのか、普通のところでいいのか…経験談ありましたらお聞かせください💦

コメント

ママリ

普通のとこで私たち夫婦が行ってるとこに娘も行ってます!
小児特化ではないですが、馴染みがあるので娘もビクビクせず通えてますし、先生に娘の歯の心配ごとなどいろいろ聞いてもらったり教えてもらえるので不満なしです✨

• アキ

アキ

そうなんですね!
    馴染みがある、というのは受診の際に連れていってた感じですか?
    1回だけC歯医者に連れ添いで連れていったことがあるんですが、最近それを思い出すのか(1.2年ほど前なのに)通る度に「歯医者行ったねー!」と言ってて、ここもありだなーと思ってます🧐

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

何回か連れて行ってたこともありますが、"私たち夫婦が通ってた"という意味でも馴染みがあるかな〜と😊
    すごいですね‼︎わかってるならCもありかと✨

• 2月6日
  • アキ

アキ

なるほど!こちらが顔馴染みだとある程度行きやすいですもんね✨
    旦那はB歯医者推しで、わたしはA歯医者→C歯医者に傾いてて💦
    今1度旦那と話してみます。ありがとうございます☺️

• 2月6日
mari

親としての意見だとA歯医者ひたすらめんどくさくないですか?😂
そこまでじっくり向き合うなら子供と信頼関係築いてサクッと治療してほしいです!笑

私自身が先月まで歯科で働いてましたが、新しければ良いってもんでもないし、小児歯科って書いてあるなら絶対安心ってわけでもないと思うので…🤔

必要な説明をきちんとしてくれるか、子供の扱いにある程度慣れてるかで選ぶのがいいのかなと思います👀

• アキ

アキ

やっぱりA歯医者結構めんどくさいですよね?笑
    最初はもうやる気満々だったんですが、最近になって面倒くさくなってきて😭
    説明も長いし、プレゼンみたいにするし、ちょっと自宅での歯磨きサボったら怒られそうで💦

やっぱりどこも行ってみないと分かんないですよね😣
    選び方参考にさせていただきます!!

• 2月6日
  • mari

mari

親御さん的にはご自身の治療や健診ついでにお子さんも診てもらえたら楽ではないでしょうか?☺️

親が治療してるところを見た後だと安心して治療に挑める子も大勢いますし、まずはいつも行っているB院でお子さんも診てもらい、合わなかったり不満があればC院に変えてみるといいのかなと思います🙆‍♀️

• 2月6日
  • アキ

アキ

たしかに治療してるとこ見てから自分になった方が安心ですね✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!!😊

• 2月6日