※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の息子が友達関係でトラブルがあり、先生に相談すべきか悩んでいます。再度先生に伝えるべきか、子ども同士で解決を待つべきか、どうすればいいか迷っています。

小学1年の友達関係について、担任の先生に言うべきか悩んでいます。皆さまならどうしますか??
長文になります。

最初におや?と思ったのが、下校時に1人で帰って来ることが増えたことです。
もともと仲良しのA君と帰っているところに、B君が加わり、このB君に、お前とは一緒に帰らないと言われたのがきっかけで、1人で帰ってくるようになったみたいです。
本人は、仲間はずれにされたことがショックだったようで、公園に行けなかったり、休み時間に仲間に入れてと声をかけることもしばらく出来なかったようです。

一度、先生にこういう事があるみたいなのですが、学校の様子はどうですか?と、聞いたところ、
そもそもB君は学童ですから、下校が被ることはありません。と言われ、私の勘違いで終わりました。
私も仕事の日があるので、詳しくはわかりませんが、やはり息子は度々B君を避けて1人で帰ってきているようです。また周りのママ友に話を聞いても、学童の割には結構な頻度でB君を見かけるよ~とのことでした。
先生の対応にはモヤっとしましたが、息子は自分なりに距離を置いているなら、いいかなと思っていました。
ですが、最近も勝負に勝ったら一緒に帰ってもいいよといわれたり、今日は雪玉を何度も当てられ、服をビチョビチョに濡らして帰ってきました。息子だけを標的にして執拗に追いかけて、当ててきたようです。

嫌ならハッキリ言いなと伝えても、怖いといいます。
1年生なので、遊びや冗談なのかもしれませんが、私は嫌な気持ちになりました。

再度、担任伝えるべきでしょうか??
子ども同士で解決するように、様子見しますか?
どうしたらよいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、辛い経験をしましたね🥲聞いている親も心配ですよね🥲私だったらですが....

再度先生にお話します。
お話する前に、もし可能なら下校の様子をちょっと見に行ったりもしてみて、B君がお子さんを仲間はずれにしている所を見に行くのもありかなと思いました。(一度先生に否定されてしまったので、自分も現場を目撃していれば自信もって相談ができる気がするので💦)

お子さんと話して、大人にどうしてほしいか聞くのも大切かなと思いました。まずは自分でなんとかしたいのか、お母さんや先生等大人の力を借りたいのか等聞いて先生に伝えるといいと思いました。

むら

私なら言います。
担任の先生の対応がイマイチなら学年主任の先生や上の先生に相談したいです(*>_<*)

小学校一年生なら親や先生が出てきたら相手の子も堪えると思います。

息子さん辛いですね😢
子どもにとって学校の人間関係は大きいですよね…
そしてお母さんもそんなお子さんの姿を見ているの辛いですよね(*>_<*)

良い方向に状況が変わりますように…