※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は家事をせず、育児も適当。ポケモンGOの時間を優先され、イライラ。期待しない方法を知りたい。

つい厳しくなってしまいます😢⚠︎長文です

夫はもともと家事を全くやらない人です。子供が生まれてからは私が言ったことはやってくれるようになりましたが毎回毎回言わないとやってくれません😂
あと、子がグズったり泣いたりしていても気が向く時はあやしますが、あとはスマホゲームをしながら声をかけるだけです。

今日は夫がいつもより早く帰ってきたので、夫にミルクをあげてもらってその間に私は夜ご飯の支度をしようと思い、頼むと「ポケモンやりたいから」、「いつも俺がいない時間だから俺がいないと思ってくれればいい」とミルクをあげたくない態度をとられました。
そこで私はカチンときてしまい、「そんなんおかしいよ」「自分がやってることおかいしと思わん!?」と夫を責めるようなことを言ってしまいました。
あとあと聞くと、今日はポケモンGOのミニリュウという比較的レアポケモンが1時間だけ大量発生する日だったみたいです。

冷静になって考えると、そこまで怒らなくてもよかったんじゃないか、
夫に何か手伝いをさせようとムキになっていたのかなと反省しています。

前に義母に夫が何もしない件について相談したとき、
「◯◯(夫の名前)にあまり期待しない方がいいんじゃないかな」と言われ、期待しないように心がけてはいるのですがやはりイライラしてしまいます。
期待しないようするってむずかしくないですか?😢

はじめての育児で夫は夫なりにがんばっているのかなと思う場面もあります。。。

内容がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
私の心は狭いのでしょうか😢
期待しない方法を教えていただきたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

もか

いやいやいやいやいや、はじめてのママリさん優しすぎます!!!!

わたしも一人目のときはお願いすること気が引けました、夫は働いてきてるし私がやらないとって。けどそれで我慢しすぎて爆発しました🥲

旦那さんもきっと少しづつ変わろうとしているのはわかるので諦めず伝え続けたほうがいいと思います!!

わたしは爆発してから夫に頼るようにしました!そしたら今はかなり戦力になってくれます!
なにかやってくれたら過剰に褒める!!!!を徹底してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    我慢して爆発してしまうのもよくないですよね、、、

私も言い方に気をつけて、根気強く伝えていきます🥺
    過剰に褒めるんですね!男性って単純ですもんね(笑)
    やって当たり前だろという気持ちを抑えて褒めちぎってみます✊🏻✨笑

• 2月6日
  • もか

もか

今我慢したらこれからも我慢しないといけなくなるので🥹
    男の人は察するのが苦手なのでしっかり言葉にしないとわからないみたいです😇

子育てより夫育成のほうが大変です😂
    けどしっかり育てばかなりの戦力になるので頑張ってください!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨
    そうですよね、このまま我慢して過ごしていくのは辛すぎるので
    ちがう生き物と思って夫育成がんばります✊🏻

そして自分の子は絶対に夫みたいにならないよう、将来のお嫁さんが困らないよう育てていきたいと思います😤✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

全然狭くないです!
だって2人のお子さんですから、ポケモン?今日だけのレア?知りませんけど?🥵ってなります、、
義母の言葉にも言い方悪いですがいらついてしまいました、、私の旦那も言わないとしないタイプなのでうんざりしてます、、いたらいたでむかつくのでむしろずっと仕事行ってて欲しいくらいです😮‍💨
私は旦那はいないものだと思って暮らしてます!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺

義母の言葉も気になりますよね🥲
    あなたがこうやって育てたんでしょうがって感じですよね(笑)

わかりますー!ワンオペの方が自分のペースで色々できるし、大変でも子が可愛い気持ちが勝るしで楽ですよね🫢
    いないものと思って過ごしたいのですが、家が狭いのもあってどうしても夫が目に入ってきてイラつきます🫠(笑)

• 2月6日
め

全然心狭くないです!
私たち夫婦も育休で2人大人がいますが、私は子を連れて外出。夫はジムや洗車など1人で外出。
今まではミルクおむつを終えたら次の授乳まで寝てくれていたのですが、睡眠退行なのか声を出して起きています。だから、前よりももっと手がかかる様になったのに夫は通常運転。数分グズってみてくれてる時もうるさいって子に言います。
正直、戦力外です。本気で殺意湧いています。

本人に直接「人に期待するな」とは言われましたが、じゃあお前も当たり前に自分の子ども育児してもらえると思うなって言い返してやろうと思います。

にしても、お義母さんが嫁さんに対して息子に期待するなって言うのは違うくないですか?もっと自分の息子の尻叩けって思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹

えー、それ旦那さん育休の意味ありますか🫠
    私の旦那もつい先日まで育休でしたが、朝は目覚ましかけず自分が起きたい時に起き、昼寝、夕寝をし、子よりも寝てたのでさすがに「育休の意味考えろ?」と言い聞かせてました。
    ほんと育児に対する温度差なんなんですかね(笑)

義母の言葉も引っかかりますよね😟
    家庭環境のこと理由にしちゃだめかもしれませんが、夫は母子家庭で1人っ子っていうこともあり、義母は可愛い息子にキツく言って嫌われたくないのかなと目を瞑るようにしてますけど、イラつきますよね(笑)

ちょっと話ズレますけど、
    義母が家に来た時に豚ミンチとニラと餃子の皮を置いてってくれたんですがこんな時にせっせと餃子作れるかよって感じですよね😑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方が良くないかなと思いました💦
「どうしてもレアポケモンが1時間だけ出るから、今だけやらせて欲しい!」ってお願いされたら、「わかった、1時間だけね」ってなったと思います😑

「今後は時間限定イベントの時は目を瞑るから、それ以外の時は頼らせて!」って言えば良いと思います!

個人的には、家事全くやらない人ってなんだ……?って思いますけどね😓
家政婦じゃねーぞって思います😂💦

ちなみに、老後、家事能力が低すぎて、妻に先立たれた時や妻が要介護になった時、苦労する男性多いみたいですね……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹

たしかにそうやって言ってくれたら、しょうがないか〜って気持ちになったかもしれません
    今後、またそういうことがあったらもっと丁寧な言い方するよう伝えてみます!

きっと旦那は実家ではかわいいかわいいで育てられたんだと思います💦
    家事やらない人だと承知で結婚したのでそこまで強く言えないんですよね、、、🫠

老後のことまで、考えたことありませんでした
    たしかに私が動けなくなった時どうするんだよって感じですね😟
    最後の最後に家事をやってこなかったことを後悔する、、、かわいそう🙃

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😩うちの旦那も生後3ヶ月の時育休とってくれましたが、同じ感じでした、、俺には期待しないで欲しいと本人に言われました😇w
私も夫は夫なりに頑張ってるなと思う場面もありましたが、本当イライラしすぎて自分も睡眠不足やら慣れない子育てやらでいっぱいいっぱいで喧嘩が絶えませんでした。でも約1年経った今は、あの頃に比べたら大分やってくれるしちゃんと先見越して指示しなくても行動するようになりました!
指示する方も面倒だと思うし、イライラすると思いますがママリさんが反省する必要は全くないと思います!でもきっと旦那さんも少しずつ育児を知って変わっていくかもしれないのでやれる範囲で諦めずに少しはやらせたほうがいいのかなと思います😢
でも私は今でも旦那には何も期待しない!ということは心がけてます自分の中で。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

私の旦那もつい先日まで育休でしたが、子よりも寝てたので「ただの休みじゃないんだぞ」って毎日言ってました💦(笑)

やはり根気強く気長に伝え見守っていくしかないですよね😔
    これから来る息子の躾の予行練習だと思ってがんばります✊🏻😤

• 2月7日
ハーコ

義母、つかえな。
期待とかじゃなくて家事育児は貴方も参加しなさいっていうべきかと思います。
息子が可愛いから嫁に我慢させたらいいと思ってるんでしょうねぇ。

ポケモンやりたいの?
私もやりたいよーって感じ。
親は2人なのになぜ1人で育児するのですか?
絶対おかしい。

ポケモンやりたいとか小学生じゃないですか?
なんかが大量発生と育児とではどちらが比重が重いか大人なら考えたらわかること。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

義母は口では、「私は◯◯ちゃん(私の名前)の味方だからなんでも言ってね」「こんな息子に育ててしまって申し訳ない」とか言ってくるんですけど、行動が伴ってないので当てにしてないです😑
    ただ、あなたの息子はこんな風に育ってますよと義母に思い知らせるために愚痴を聞いてもらってます(笑)

本当考えればわかることですよね!
    これは家事やってこなかったとかじゃなくて人間性の問題ですよね😔
    今回の件も義母に伝えてやろうと思ってます

• 2月7日