※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

2年生の息子がイライラしていて、その影響で関係が険悪に。イライラの負のループから抜け出す方法を知りたいです。

2年生の息子が毎日ずっとイライラしています。
そんな息子に私もイライラしてしまい、険悪な感じで、最近関係が良く無いです…

きっと私がイライラしながら子育てしてきたから?息子がそうなってしまったのかも…と思います。

イライラの負のループにハマっていてしんどいです。
どうしたら抜け出せますか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんはまずなんでイライラしてるんですか?😭

• かなこ

かなこ

ゲームがうまくいかない八つ当たりとか、朝ごはんに食べたいパンがなかったとか、味噌汁の具が好きな物じゃないとか、ポケモンカードあけて良いのが出なかったとか…

なにをしても何かに文句を言ってます🥲

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちは小1なのですが、昨日2年生とトラブルになり学童に連絡しました。
今日、指導員と話したのですが、この時期の2年生はトラブルが増えるんだそうです。
その指導員が言うに、次の学年になるプレッシャーからなのか手がでる子やイライラしてる子が多い、とのことです。
3年生になると落ち着くことがほとんどだけど、たまにひきずってると…

なので2年生とはそう言う時期なのかもしれないです。

• かなこ

かなこ

そうなんですね…!
    3年生になって落ち着いて欲しいです…

うちは学校では頑張っているらしく、友達とのトラブルだったり口や態度が悪いことはないと先生から聞きました。
    家での様子を話すと先生に驚かれました…。

学校で頑張ってる分、家で発散してるんですかね…。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校で出す子、家で出す子が居てますよね。
    家で出せない子が学校で出すので、家で出せてるのは満たされてる子な気がします。

様子見るしかないのと、親離れ子離れの準備を始める頃なのかも…とかも思ったり…

• 2月6日
  • かなこ

かなこ

たしかに。これを学校で出して周りの友達に嫌な思いさせているとしたら、それも辛いですね。
    まだ八つ当たりする相手が家族なだけいいのかな😅

私が受け止めてあげられるよう寛大なお母さんでいられたらいいんですけど😂
    親離れ子離れも、もうそうゆう歳なんですね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんには、受け入れてもらえる確信があるから出せます。
    友達や先生には親に受け入れてもらえないうっぷんをはらします。
    子供の中では無意識ですが…

私も暴れまくったタイプで、分析好きで…今思えば親に甘えてただけだと思います😅

• 2月6日
  • かなこ

かなこ

そうゆうことなんですね。
    受け入れてもらえる確信か〜😅
    息子が当たってきた時に、上手く返せてないと思います😅こちらもイラッときて言い返して、言い合いになったり…

暴れまくったタイプですか😳
    息子も暴れています!笑
    甘えたいのかな、3歳下の弟は甘え上手で羨ましそうにしてる時がよくあります😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは上手く返せなくても、結局世話焼いたり、ヨシヨシしたり見放さないですよね?
    子供はそれを知っています。

下の子が羨ましい気持ちめっちゃわかります。
    妹が2人いて、立ち回りが上手でうらやましかったです。
    お姉ちゃんなんだから、と今でも言われますが望んで姉になった訳じゃない!と言い返します😇

暴れ過ぎて、兄の前歯蹴って折りました😅
    前歯が動いてた頃なので兄は小1とか、年長とかで、私は二学年下です。

• 2月6日
  • かなこ

かなこ

お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだから、は禁句だと思って言わないように努力しています💦

でも兄弟見てるとほんとに弟は要領良くて生きやすいだろうな〜って感じます😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お兄ちゃんだから」は親以外にもめっちゃ言われますよ😅
    親戚や近所の人にも散々言われました。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2年の女の子ですが、家ではそれはそれはわがままで女王様で。笑
帰宅後は怒ったり泣いたりしてるかで
私が頭おかしくなりそうになり
先生に相談したらびっくりされました😅
学校では話も良く聞くし勉強も理解してるし
お友達にもとても優しいと😳
たぶん外で頑張りすぎてる反動だと思います
って言われました💦

• かなこ

かなこ

そうなんですね😳
    同じです!!!!

帰ってきてしばらくはご機嫌ですが、そこがピークであとは機嫌悪くなる一方…
    頭おかしくなりそうになるの分かります😭!

流せばいいものを私もイライラをぶつけ返してしまい、悪循環です。

外で頑張るのはいいですけど、家で受け止める家族もしんどいですよね…

• 2月7日