※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族関係が複雑で悩んでいます。新婚で妊娠中で、周りの幸せな家族に羨ましさを感じています。旦那や家族との関係に不安や孤独を感じています。

夫婦円満で楽しくて幸せな家庭というのがよく分からなくなっています。両親は仲がいいのですが、私達三姉妹は仲が悪く殴り合いするような姉妹です。父親からは幼少期の虐待、母親はヒステリックで私と2番目は発達持ちで2番目は愛着障害のような病気です。
家族の仲が悪く時間さえあれば家族のうちの一人の悪口、他人の悪口が絶えません。
ストーブも3時間の時間延長ボタンがなっているのに誰一人として押そうとしない、誰かが疲れてたり体調悪かったりしてても風呂洗いしようか?ご飯作ろうか?そんな言葉言える人なんかいません。なんで私がやらないといけないの?と言い、思いやりの欠けらも無い家族です。
私は新婚で先月入籍したばかりです。義実家は全員仲が良く家族全員で助け合いをしているようです。私がいない時に家族で悪口も言っているというのも聞きました。
現在妊娠中なのですが旦那も気遣ってくれないですし弱音を吐いたらいつになったら成長するんだ、そういうのめんどくさいからやめてくれと言われています。妹にも妊婦だから何もしなくていいよな、とも言われました。
周りの幸せな家族や他の家庭の両親をみると羨ましいです。
7月末が予定日ですが、産後旦那とお腹の子といい家庭を築けるのかも不安だし、産まれた後にまた妹にグチグチ言われるのも嫌なのでもう私は死んだ方がいいのかもしれないです。幸せってなんなのか分かりません。
親にも妹にも旦那にも邪魔者でめんどくさい奴のような扱いされるし早く消えたいです。
文章ぐちゃぐちゃで何言ってるか自分でもよく分かりません。申し訳ないです。

コメント

ごんちゃん

産まれてくる子供にとって、りるさんは特別ですよ。
正直大切にしてくれない御家族やご主人は不要では?と思ってしまいます。
今は行政の支援も手厚いところは手厚いですし、いっそ縁を切るのもありだと思います。
1人で育てていくのは本当に大変だと思いますが、無理に一緒にいる必要はないと感じます。

生きて欲しいと言うことは簡単ですが、死んでしまえばお腹の赤ちゃんにも会えなくなります。
今死ぬことを選択したら赤ちゃんも一緒に死んでしまいます。
また出産してから死んでしまったら、りるさんと同じような扱いを赤ちゃんが受けていくことになります。

人生いくらでもやり直しは出来ます。
だからどうか諦めるのだけはしないで欲しいと願います。
りるさんのためにも、赤ちゃんのためにも。
同じように死にたいと思って来たからこそ、子供がいることで生きられるようになったからこそ、願います。

• ママリ

ママリ

旦那は○○(私)がこういう風になるなら俺一人で子供育てるから実家にでも帰ってくれと言われます。子供産まれるのにそんなことばっかり言ってという癖に自分の妹が鬱病で働けなくても何も出来なくても優しくしてます。意地でも旦那に親権は渡したくないし旦那からも親と縁はきるなといわれているのでこのまま辛くても頑張っていこうとおもいます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

義家族は思いやりに溢れた家族なのに、旦那さんだけは違うのですか?文面には家族同士、仲が良く助け合っていると書いてありますが、その中に旦那さんは含まれていないんでしょうか?

妹さんの発言には妬みが含まれているのかなと思いました。
幸せそうにみえる主様が羨ましいのだと思います。

ご自身を邪魔だと思っているようですが、お腹の赤ちゃんは主様だけを頼りに生きています。 邪魔なんかじゃないですよ。
いつか主様であるママに会うために1日1日必死に生きて、成長しているんです。

• ママリ

ママリ

文章分かりづらくて申し訳ないです。旦那はお義母さんや自身の妹、甥っ子には常に優しくしていい歳した妹が働かなくても怒りません。私には産後1、2ヶ月を目処に新しい仕事を決めて復帰しろと強要されています。確かにすぐに働かないとお金も心配になるしですがそんなすぐに新生児を義実家に預けて仕事に行くなんてことも申し訳ないし初めてのことで私の体も産後どれだけ動けるのかも分からないのに今から言われて辛いです。何とかなる精神でやって行けばいいのでしょうか。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!旦那さん、ご自分の身内には優しいのに主様には冷たいんですか?どうしてでしょう?
    何か思い当たることはあるんでしょうか?

産後すぐの仕事はお二人で決めたことなんですか?それとも旦那さんが勝手に決めたことなんでしょうか?
    きちんと話し合って話が進んでいくなら理解できますが、何となく旦那さんの口出しが多い印象です。
    ご夫婦でコミュニケーションはとれていますか?
    それとも義家族が旦那さんに色々と吹き込んでいるとかではないんでしょうか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

特に思い当たる節はなく、ただ精神的にしんどくて少し弱音を吐いてしまいました。それが、人の親になるんだからいい加減そういうのやめてくれ、こっちは死ぬ気で働いてるのにそういうの言わないでくれと言われました。弱音をはいてしまったり私側の家族関係が悪いのが原因かもしれないです。産後の仕事は本当は私は卒乳する辺りまで自分で子どもを見たかったです。やはりお金の面もあるので産後の入院も個室が良かったですがそんな意見も通らず大部屋になりそうです笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は?旦那さんおかしなこと言いますね💦それじゃ弱音どこに吐くんですか🤣🤣そもそも弱音吐いたらいけないんですか🤣🤣
    むちゃくちゃ言いますね😅
    もしかしていっぱいいっぱいなのは、旦那さんも同じとか🙄?

経済的なご事情はわかりませんが、正直旦那さんのお給料だけで生計が成り立たないなら共働きもやむを得ないと思います。
    もちろんその時は親子で健康が条件になると思いますが🤔

個室、大部屋は確かに個室の方が気楽ですが、高額な印象です💦そこはやはりご家庭に余裕があるのかないのか、何を優先するのか話し合いが必要だと思います。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

旦那も考えることいっぱいでいっぱいなのはこちらもわかっており今もすごく機嫌悪いです。
    私達だけなら旦那の給料だけでも生活はして行けそうな感じですが、旦那の妹さんが鬱と強迫性障害をもっていて今は元気みたいですがなかなか働けないようでお義父さんも鬱病をもっていて昔に自殺しておりお義母さんと妹さん、そして妹さんの息子の3人暮らしらしくお義母さんも70近いのに朝から夜中まで週5で働いていますが足りなく旦那が月7万仕送りしているそうです😣それで先月の妹さんの携帯代が4万でそれも足りないから旦那に出してくれないかとお義母さんから電話で言われているのも聞きました。
    それでお金がないから大部屋になり、本当は実家の近くの総合病院で里帰り出産をする予定でしたが費用が他の病院よりも高くなるみたいでした💦
    話し合いできるようになればいいのですが...

• 2月6日
みかん

発達障害との事ですが、ご自身の特性などはある程度理解していますか?

私も発達障害で、家庭にも問題あり、結婚するまでは鬱で引きこもりで生きることを諦めそうになった事あります。

その時に気付いたんですが、幸せは自分が決めていいんです😌
自分の幸せを第一優先してください。
自分を大切にしてくれないのは、ご自身が自分を大切にしていなかったりもするかもです🤔
まずは、一旦周りのことは置いておいて、ご自身と赤ちゃんのために、自分の幸せを考えて日々を過ごしてみてください😊

• ママリ

ママリ

10年程前に私は発達障害が発覚していて自分の特性はある程度分かっています。
    家庭にも自分にも問題ありな私が子どもを育てて生活なんてしていいのでしょうか。逆に私に育てられるよりも施設で育った方が幸せに暮らせるんじゃないかと思ってしまいます。
    発達障害から併発して躁鬱のようになってしまっていますがこんな人間母親失格ですよね。

• 2月6日
  • みかん

みかん

私も8年ほど前に発達障害がわかりました😊
    今は躁鬱になってます👍
    同じですね☺️

ハッキリ言います、大丈夫です😊
    むしろ、私たちはたくさん傷ついてきましたよね🥹
    その分強くも優しくもなれてます。
    なので、子どもにも誰よりも寄り添えることが出来る、と私は今感じています☺️

今は苦しい真っ只中かもしれませんが、ご自身の意識が変われば、状況は必ず良くなります👍
    夫婦仲に関しても、うちも1人目産後に本気の離婚危機を乗り越えての今です。

変わりたいと思った時が変われるチャンスです✨
    かと言って大きく何かをする必要はありません。
    自分を大切にする、自分の気持ちを受け止める。
    そうする事で必ず変わっていけます☺️

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

意識、ですね...意識を変えるところを重点的に頑張りたいです。まだ私の年齢も19歳で年上の旦那からも考えが甘いと思われているのだと思うので😣
    まだ入籍して1ヶ月も経ってないのに離婚危機になっています。
    産まれてすぐ離婚するのも子どもにもよくないのでまずは自分自身を変えたいと思います。

• 2月6日
  • みかん

みかん

19歳でしたか😊
    不安もきっとたくさんあると思います。
    まずは覚悟を決めてください。
    幸せになる覚悟、です☺️
    私は幸せになっていい、幸せになるために生きてる、自分を認めて許す、です😊
    赤ちゃんにも、産まれてきていいよ、あなたは幸せになるんだ、と☺️

自分で自分を愛していきましょう🥰
    それが、まわりまわって、誰かから愛される自分になっていけます👍

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

自己肯定感がもとももかなり低いのですが、今回のことを機に母親になる覚悟に加えて幸せになる覚悟も決めます。
    自分でも、周りからも愛されるような母親になっていけたらなぁと思いました😌

• 2月6日
  • みかん

みかん

自己肯定感も自分で上げていけます👍
    やり方もたくさんあります😊
    少しづつ自分を認めていってください😌
    あなたの価値はあなたが決めるんです☺️

今よく言われてる「自分軸」と言うやつを作り上げていきましょう✨
    応援しています☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私もとんでもない家庭で育って父以外と絶縁してます😥
ご主人には優しい言葉をかけて欲しいですよね、、、、

毒親育ちなのでたまに本当にこの育て方でいいのか、、大人になって私も憎まれて絶縁するんじゃないかと不安になることもあります💦
りるさんの幸せな家族ってどんなイメージですか?
紙に書き出してみたら問題点やなりたい自分がイメージしやすいかもです✨

多分どの家庭も百点満点幸せってことはなく大なり小なり問題を抱えてると思いますよ!
私は自分の意思ではなく家族になってしまった実家ではなく、今の主人と子供だけが家族だと思ってます☺️
家族って作れるんだなって思うので、りるさんも自分が選んだ家族とどうか幸せになれますように✨

• ママリ

ママリ

逆に自分が毒親になってしまうんじゃないかと不安になります。アドバイスありがとうございます!紙に書き出してみます🍀*゜実家で飼っているうさぎさんだけが私の味方なような気がします😢里帰り中なので🐰さん撫でてるだけで涙出てきます💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家にいた🐶だけが理解者でした😭救われますよね💦
    すぐそばにやっちゃいけない例がいるので子供達には悲しい思いさせないようにお互い頑張りましょう😖
    うさぎさんに癒されてお身体大事にしてくださいね✨

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

なんだか動物だけは分かってくれてる気がして...
    反面教師になって子供には悲しい寂しい思いをさせないように頑張りたいです😢
    ありがとうございます💕無理せずやってこうと思います❤️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃるように生まれてくる赤ちゃんにはりるさんが特別なんです。そして、生まれてすぐ旦那さんが親権取ることはできないと思います。
お話聞いてる感じ、旦那さんは毒親持ちのりるさんのことを下に見てる感じがしました。お気を悪くされたらごめんなさい。
産後のことなんて誰にもわからないのに働けとかできないです。行政とか頼れるところは頼ったりしてご自身の幸せな方に行けたらなって思いました。

• ママリ

ママリ

お腹の子には自分のように寂しい悲しい思いをしないように頑張っていきたいと思います。
    誰も理解してくれないので実家の🐰さんに話を聞いてもらっています😥

• 2月6日