※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
その他の疑問

長女が学級閉鎖で留守番。留守番経験少なく心配。小5なので不安。

長女のクラスで学級閉鎖になりました。

インフルエンザです。

本人は元気です。

明日は主人が。木曜は祖母が。

金曜日は誰も見る人が居ないです。

長女にはスマホは持たしてます。

1人留守番厳しいと思いますか?
少し1時間〜2時間ぐらいの留守番しかした事ないです。

中学生なら大丈夫だと思いますが、小5です。

コメント

まま

自分が小5の時お留守番普通にしてました。けど今の時代はだめなんですかね?何時間になりそうですか?

• やっちゃん

やっちゃん

9時〜仕事なので8時過ぎ〜18時ぐらいでし。
    仕事は17時までですが、次女の迎えもあります。

• 2月6日
ぴの

スマホがあって何かあったら連絡を取り合えるのであれば、本人が大丈夫ならお留守番お願いしちゃいます🥺
私の周りは5年生くらいなら結構平気で留守番してるイメージですし、挑戦してみてもいいのかなと😊🌟

• やっちゃん

やっちゃん

そうですよねー。旦那が反対してるんです💦
    本人も1人嫌!て言われて。どうしようかと。

• 2月6日
はじめてのママリ

5年生結構普通にしてますよね😀
けど、我が子がどんなタイプかによると思います😅
うちの甥っ子は3年生ですが朝から夕方までお留守番してます!
もちろんベビーカメラつけてるので姉もちょくちょく確認して電話したりしてますが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• やっちゃん

やっちゃん

そうですよねー。旦那が反対してるんです。一日は流石に無理やろ。と。悩みます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

小学三年生ですが、私がパートを始めるので4時間ちょっとお留守番させる予定です!
携帯はもたせてます!

• やっちゃん

やっちゃん

私も間で連絡はもちろん取る予定なんですが、旦那が反対してます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちはなしですね💦一日中は心配になります
今の時代なにがあるかわからないので😭
中学生までは‥

いちこ

本人が嫌がっているなら、無理はさせないほうがいいと思います💦うちの息子は3年生で普段は学童ですが、冬休みにどうしても学童は嫌だと言うので、初めて9時30分から16時30分くらいまで2回くらい留守番しました。インターホンなっても出ないこと、外には出ないことは、普段の留守番(買い物や下の子のお迎えなどの1〜2時間)でも約束していて、しっかり守ってくれています。スマホを持たせて連絡は取れるようにしています。5年生なら年齢的にはできるとは思いますが、嫌と言うなら可哀想な気がします😭💦

ままりママ

こればっかりは本人の性格と親がどこまで許容できるかですよね…。

うちの長女は小3から8-14時まで私の仕事中は長期休暇は留守番してました。
すぐ連絡取れるようにするのと、スマホから見れるカメラを買いました。
火は使わない、電話やインターホンは出ない、消化器の使い方を教えておく、地震が来た時の行動の確認。

私はめちゃくちゃ心配でしたが、本人は案外ケロッと楽しそうにしてました。

小5であれば挑戦しても良いように思います^ ^
子供は案外楽しいみたいです。

まっこ

高学年からは普通に留守番させてましたよ。
スマホ持たせて何かあったらすぐ連絡するように、誰か来ても玄関は絶対開けない、火を使わない…等をしっかり約束させてました。