※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*≧m≦*)ぷさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月での体重について相談です。娘は6100gで、保健師から小さいと言われました。完ミで1日5回200ml飲ませています。皆さんのお子さんはどうですか?

生後4ヶ月で体重はどのぐらいですか?
私の娘は6100でした…。
保健師さんから小さいと言われてしまいました( ´Ꙩωꙩ` )

皆さんのお子さんはどうですか?うちは完ミで一日5回200ml上げてます!

コメント

さつFam.

娘は7ヶ月で6000gです💦

成長曲線には入ってますよね?
それなら問題ないと思います!

• (*≧m≦*)ぷさん

(*≧m≦*)ぷさん

さつFam.さん
    回答ありがとうございます☀
    はい!!曲線には入ってます!!

• 3月15日
フラペチーノ

うちの子も4ヶ月健診の時、5900で身長も小さめでした٩( 'ω' )元々、2500なく産まれたし、とりあえず増えてはいるのでこの子の成長にはあっているかなと思っています( ^ω^ )
完ミで、160〜180を5回あげていました😄

(*≧m≦*)ぷさん

うち生まれた時は3265だったので…少しずつ、増えてるので大丈夫だと思ってたんですけど…小さいと言われるのは分かってたんですけど…。

• 3月15日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

小さいと言われると不安になっちゃいますよね😓私も健診は苦手です(笑)
    でもよっぽどだったら指導とか再検査になるはずですし、大丈夫だと思いますよ!
    その体重なら枠内ですし、ミルクも適量飲んでくれてますし😄😄ちゃんと娘ちゃん育ってくれていますよ❤️

• 3月15日

(*≧m≦*)ぷさん

とても不安になります…子育ても初めてなので尚更です😅検診怖いですねー…娘も元気です⸝⸝⸝⸝♡徐々に増えてればいいかなぁって思えてきましたヽ(*´∀`)ノ
    ほんとにありがとうございました🙌💦なんか安心しました!!

• 3月15日
あーりん♪

うちも完ミで1日5回です!
男の子ということもあると思いますが、4ヶ月なりたてで6.7キロくらいです(*^.^*)

(*≧m≦*)ぷさん

回答ありがとうございます😊
    保健師さんから体重が小さいと言われてしまって…お子さんはミルク全部飲んでくれますか??

• 3月15日
  • あーりん♪

あーりん♪

小さいと言われても気にすることないですよ!(/´△`\)
    極端に小さかったりすると色んな検査しますよ💦
    それがないのなら問題ないです!
    ミルク残すときもあります!
    長男は絶対に残さない子だったのに次男は残したりするので個人差があるんだなーって思ってます🎵

• 3月15日

(*≧m≦*)ぷさん

そうですよね✨1ヵ月検診のとき先生にボロボロに言われてしまって…そっから検診が怖くなってwだから昨日の検診のときもなにか言われるとおもったら…ありがとうございました❤元気がでてきました娘も元気で過ごしてるで安心です🌼💕

• 3月15日
yu-

わたしの娘は4ヶ月で5555gでしたよ!
小さめちゃんで、今も7400しかありませんが、背も小さくムチムチです(*^^*)
小さくて可愛いので私は気にしてませんし病院でも何も言われたことはないですよ!
主人も私も赤ちゃんの頃はおチビだったので、遺伝かなー?と思ってます(*⁰▿⁰*)
ちなみに私は158センチ、主人は172センチと標準です!

(*≧m≦*)ぷさん

娘も最近むちむちし始めました(笑)ほっぺもぷくっーてなって可愛いです⸝⸝⸝⸝♡
    一ヶ月検診の時も要観察でてなのでw

• 3月15日
にゃーちゃん♡

息子は4ヶ月の時5500ぐらいでした(;_;)
6ヶ月でやっと6000、現在10ヶ月ですが昨日の検診で7700でしたよ!

離乳食も三食でミルクも沢山飲んでくれるんですが、増えません。

(*≧m≦*)ぷさん

にゃーちゃん♡さんのお子さんは完ミですか??三ヶ月のときは飲みムラが激しくて…今200飲んでくれるようになりましたが…。

• 3月15日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

完母だったんですけど、ミルク足しました。でもお腹いっぱいで吐き戻してしまうのでそのまま完母のままでした。離乳食始めると同時に母乳拒否になってしまったので、今は完ミです!離乳食三回ミルク三回です。一回に160〜200あげています。

他の子と比べてしまうと少し小さめではありますが、比べたらキリがないし息子はお腹いっぱいでぐっすり寝てくれるので、余り気にしないようにしています。それに私含め親族全員細身なので、遺伝なのかなーっと気楽に考えてしまってます!実際私の弟は本当に小さくて1歳半で8kgでした。母は毎回指導されたようで、本当に食べなくて食べさせるのに苦労したようです。でも今では180cmあります!赤ちゃんの頃小さくても時が来れば大きくなる場合もありますし、余り気にしなくて良いのかなーと思いますよ✨

• 3月15日
ひめゆめれん

長女が生後4ヶ月で5600とかだったと思います。
6ヶ月で6350でも小ぶりだけど、元気だから大丈夫!で終わりましたよ。
大丈夫、大丈夫!(๑>◡<๑)

(*≧m≦*)ぷさん

やはり小さくても元気😁なら問題ないですよね⸝⸝⸝⸝♡安心安心!!ありがとうございました☺😤

• 3月15日
ほわいともか✩

娘は6.4キロです\( ˆoˆ )/
完ミで1日5回160飲んでます😋🎶

(*≧m≦*)ぷさん

ミルクは吐かないですか??全部飲んでくれますか?

• 3月15日
  • ほわいともか✩

ほわいともか✩

特に吐いたりはないですね〜!
    飲んですぐ寝返りとかで
    動いたりするとたまーにちょっと吐くかなくらいです😊
    全部飲んでくれますよ〜\( ˆoˆ )/

• 3月15日
たまちゃん♩

息子は先日4ヶ月になったばかりで
体重が6250gです!
完ミで180〜200mlを4〜5回飲みます❣︎
産まれた時は2611gでした\( ¨̮ )/
曲線では下の方ですが
息子なりに順調に増えてるので
あまり気にしていません(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

(*≧m≦*)ぷさん

うちは生まれた時は3265gでした(๑´ڡ`๑)♡だからもうちょい大きくなっててもいいのかな??って思ったりして…最初だからほんとなにも分からなくて…

• 3月15日
かとさん

うちの子も6.3キロで小さめだからもう少し体重増やした方がいいと小児科医には言われましたが、別の保健師さんは減ったり増えていないわけじゃなく、増えていれば大丈夫とおっしゃっていました!完ミで160か180を1日5、6回あげてます(^^)

(*≧m≦*)ぷさん

昨日検診で小児科の先生や保健師さんに体重の指摘がありまして…身長は伸びてるのに体重がちょっとねって、言われて…😅でも娘は元気です!!気にせずむすめなりに育って欲しいですヽ(*´∀`)ノ

• 3月15日
7037mama

昨日4ヶ月検診で6000gなかったです😊
小柄だけどもう寝返りもしてやし、足の力も強いねー!!こりゃ元気ものやわ言われたので気にしてません☺
うちは完母乳6回/日です。

(*≧m≦*)ぷさん

うちも小柄ですが足の力半端ないです(笑)飛びそうなぐらいぴょんぴょん跳ねてます☺✨やはり元気でしたら大丈夫ですよね(๑´ڡ`๑)♡
    初めての子育てだからほんとによく分からなくて…

• 3月15日
虹🌈ママ

私も体重のことで先日質問したところです>_<

うちは現在4ヶ月半の男の子で6185gです!
ちなみに完母で育ててます(´・ω・`)

先週4ヶ月検診があり、市の保健師さんに体重の増えを指摘されました😭
産まれが3270gでそんなに小さい訳では無かったので、増え方が悪いと‥(;_;)

でももう少ししたら離乳食も始まるし、それで体重が増えてくれることを祈って様子を見ようと決めました!✨

(*≧m≦*)ぷさん

体重の増えですよね…うちも3265gで産まれたのでもうちょい増えててもいいのかなぁって思って…ミルクも飲みムラがありまして・・・・・。全部飲んだり飲まなかったり…離乳食は五ヶ月になってからあげますか??

• 3月15日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うちの子は2ヶ月で5.5キロまで増えたのにそこからがあまり増えてないので、増え方を指摘されたんだと思います(・_・;
    うちも遊び飲みしたり、集中して飲まなかったりすること多々あります>_<

比べたらダメと分かっていてもまわりの子よりも小さい気がして気になったりしちゃいますが、これがうちの子のペースなんだと思って前向きに見守ろうと思ってます(^^)♥

離乳食はまだ具体的に決めてはいないんですが、6ヶ月に入るまでに始めたいなーと思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月15日
みーーー

今日4ヶ月検診行ってきました😊
今完母なのですが、私の娘も5770gで小柄ちゃんだね〜と言われましたが、胃が小さい赤ちゃんもいるし、1日のミルクが800g飲めてれば大丈夫だよ〜と言われました!
私も不安で毎日娘の体重に悩んで検診が憂鬱でしたが、今日保健師さんに今の所全く気にしなくていいよ!と言われたので様子を見てみようかなって思ってます☺️

(*≧m≦*)ぷさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m回答ありがとうございます☀
    確かに個人差があるなぁと検診の時思いました!⸝⸝⸝⸝♡人それぞれとは分かってはいるんですけど…やっぱり心配ですよね😭検診憂鬱その気持ち分かります…。けど
    娘が元気で大きくなっていってくれるならそれだけでいいですよね🌼💕ほんとに子育てって大変だ(笑)

• 3月16日
まめた2902

先週4ヶ月検診がありましたが、6400gでした!出生時は3238gだったので、やっと2倍近くまできました。私も体重の増えを心配していたのですが、大丈夫と言われました!カウプ指数というやつも標準に入ってるから大丈夫だと。
看護師さんに身長、体重両方が一緒に大きくなることはなくて、交互に増えていくと言われました。身長は49cmから65cmと伸びたので、体重増えないのはしょうがないかなと思っていますが、やはりまだ不安ですね💦💦
ちなみに完母です。

(*≧m≦*)ぷさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m回答ありがとうございます☀
    うちはカウプ指数が14だったんです…だからやせの分類になってしまって…。それに身長体重がいまのところ一緒だったので尚更気になりまして…。
    あーーーー。って感じです次の検診まで様子見でございます!!

• 3月16日
☆ミカエル☆

あと5日で5ヶ月です。昨日の4ヶ月健診で5700㌘62㌢でした。カウプ指数が15で、ギリギリ標準でした。うちの家系が小さいので小さいのかなと思ってます。女の子だから小さいほうが可愛いし、抱っこ楽なのかなと思います(^-^)♪(笑)

(*≧m≦*)ぷさん

うちもカウプ指数14だったので…体重段々と増えてるみたいなんですけど…痩せの分類になってしまったです😅😅
    次の検診まで様子見なんですが…徐々に大きくなっていってくれればと思います!

• 3月16日