※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
子育て・グッズ

里帰り出産のメリットとデメリットがあり、実家と義実家が近い。家事の手伝いや子供の面倒を見てもらえるが、義実家の環境や産婦人科の問題が懸念。皆さんはどうしますか?

里帰り出産するか迷ってます。
里帰り出産するとメリットもデメリットもあり迷ってます。
皆様ならどうされますか??

今の家から実家までは車で2時間ほどあります。
そして実家と義実家が近くにあります。
私の親は仕事が忙しく里帰りするなら義実家にお世話になろうと思っています。

メリット
近くに両方の親がいるので何かあってもすぐ頼れる
お見舞いにもすぐ来れる
上の子の面倒見てもらえる
私が家事しないで済むので身体の負担が減る
旦那も実家に居る事で家事などしなくて済む

デメリット
義母は優しいですが義祖母と義祖父が同居していてお節介で超ストレスになる。
義実家がいつも汚い。冷蔵庫は何年も賞味期限が切れたやつとか入ってる
やはり自分の家ではないので慣れない

今通ってる産婦人科医はホテルみたいで、料理もとても美味しかったけど、実家が田舎なのであまり綺麗な産婦人科がない
義実家にベビーベッドがない上の子がイタズラしないか心配

他にもありますが、、
皆様ならどうされますか??

コメント

yu-

私なら汚くてストレスの多い義実家で同居はあり得ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ただでさえ、産後は神経質な上に体力もなくストレスフルなのに、余計なストレスを感じるくらいなら自宅にいたいです!
ご両親が働いていらしても、ご実家にしてはいかがですか?
上の子の面倒を見てもらえなくても、ごはんや洗濯くらいはしてもらえるだけですごく助かると思います!
ずっと御節介されるくらいなら、子どもたちだけと過ごす方が私はいいです( ; ; )

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメントありがとうございますm(__)m
    そうですよね、産後ってちっぽけな事がめちゃめちゃイライラしたりしてたのでストレスヤバそうです(>_<)
    私の親が母子家庭なのですが、お母さんの彼氏が一緒に住んでるから里帰りは厳しいと言われました(;o;)
    娘と孫<彼氏かよっ!(;o;)ww
    ストレスも嫌だけど旦那も育児に協力的じゃないし、1人で2人見るのは自信がないのでどうしようか迷います😭

• 3月17日
みーやん

私は、上の子は義実家へ、下の子は実家に帰りました。
主人は、不在も多く、里帰り以外は考えませんでした。
私も実家と義実家が近く、家からは新幹線で数時間の距離です。
義実家での生活は、初めての育児と生活でやはりかなりのストレスを感じました。
やはり、生活スタイルや考え方も違うので、一時的な事だからと自分に言い聞かせました。
里帰り位しか、孫とゆっくり過ごす事もないので、今では貴重な時間だったと思うようになりました。
とは言え、2人目も義実家は、精神的に疲れるので…両親も仕事で居ないですが…実家に帰りました。
上の子は、義実家に里帰りしていたので、やはり義両親にとって特別みたいで、任せてほしいと言われて、日中は上の子を遊びに連れて行ってもらって、夕方うちに連れて来てもらってましたよ。
ベビーは、レンタルがありますよ^ - ^
主人は、義実家を頼ってくれたのは嬉しかったみたいです。
上の子の赤ちゃん返りもあり、頼れる人には頼り、良い環境で出産出来たらいいですね✨
応援してます❤️

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメントありがとうございますm(__)m
    義実家は良く行くので泊まり慣れてるけどやはりストレスは溜まります。
    実家は気を使わなくていいし精神的には絶対いいですよね!
    2人目の時ご両親が仕事でいらっしゃらない時は体力的にキツくなかったですか??

まだ迷ってますが、まだ2人を同時に育てれる自信はないので頼れる人には頼って無理しないようにしたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m♡

• 3月17日