※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めるのが適切でしょうか?上の子は中期後半からふかし芋やにんじんスティックを食べていましたが、下の子は歯が生えていないため、まだ手づかみ食べは早いでしょうか?

手づかみ食べいつから始めましたか?
上の子は中期後半くらいからふかし芋、にんじんスティック、おやきとかをあげていたのですが、それくらいですか?

また下の子全く歯が生える気配がないんです!🤣
上の子はしっかり歯が生えていたからふかし芋とかも食べられたのかな😂
歯がないならまだ手づかみ食べさせるのは早いですか?😂

コメント

nathuu

食べさせるのが面倒で割と早めに(7ヶ月ぐらい)手づかみ食べやらせてました!
もう全部手づかみ食べです!笑

海苔をはさんでハサミでカットするおにぎりとか、
食パンも細かく切って食べさせたり、
にんじんスティックやさつまいもスティックは常連でしたね🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    今7ヶ月半くらいなのでそういえば手づかみ食べしてもいい頃かな!?と急に思いまして🤭

歯生えてましたか!?笑
    十分な柔らかさがあれば歯が生えていなくても手づかみ食べをしてもいいんでしょうか😭
    おにぎり!!うちの子食べられるかな…笑 食パンとかにんじん、さつまいもいいですよね🫶

• 2月6日
  • nathuu

nathuu

食べさせるの面倒ですよね🤣🤣

はえてましたが、前歯なのであまり役にたってないかなと🤔🤔笑

よく画像にある、海苔サンド?みたいなやつ毎回主食で出してました!笑

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

前歯はえてたら十分ですよ!!
    すごーい!!
    上の子これ1歳くらいからあげてました🤣もういけるんですね!!

• 2月6日

7ヶ月くらいからつかみ食べしてます!
その頃は歯は下2本のみでした!
スティック状にして茹でた人参、じゃがいも、さつまいもとか
あとはブロッコリー、かぼちゃ、パンケーキ、お焼き、食パン、茹でただけの刺身など渡してました笑
米はまだ軟飯だったのでおにぎりにするにも緩く、、、海苔を使ったら噛みきれないだろうしといつもパンでした🤣

• ママリ

ママリ

野菜いいですよね🫶
    7ヶ月くらいからやってたんですね!私もやろうかな🥰

• 2月6日

退会ユーザー

野菜いいです!!
    茹でるだけで簡単だし毎日野菜かじってました🤣

ドロドロのお粥とか食べてくれなくなってあげるのが嫌になって持つ好きにやってくれ!!とつかみ食べにしちゃいました笑

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

たしかに茹でるだけだし足りなくなったら野菜室の余ってるやつでもすぐに補充もできるしいいですね🫶

パンケーキとかおやきってかたそうなイメージがあるんですけど食べられますか?上の子の時のこと覚えてなくて😂

• 2月6日

退会ユーザー

お焼きは和光堂のお焼きミックスで作ってたんですが娘は食べてました!
    パンケーキはあまり好みく無かったみたいでかじって口に入れるものの吐き出してました笑

• 2月6日