※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家事・料理

離乳食に使うお豆腐の保存方法と裏ごしについて教えてください。冷凍は避けた方がいいですか?赤ちゃんにおススメの小分けタイプも知りたいです。

離乳食のお豆腐について
明日から離乳食をあげて1ヶ月経つので、お豆腐を10gから20gに増やしてあげてみようと思ってます。

今夜夕ご飯に麻婆豆腐にして私たちの夕ご飯にし、20gくらい残して明日の離乳食に少しとっておいて、赤ちゃんにあげたいのですが、豆腐の保存方法ってどうやればいいのでしょうか?
一度開けてしまったお豆腐は、次の日離乳食にあげるのは良く無いですかね?
もちろん開封後は冷蔵庫にて保存します。 
もし開封後冷蔵庫にて保存できるのであれば、
次の日軽くすりつぶして裏ごし無しでレンチンであげようと思ってます。

①夕ご飯で使うお豆腐を次の日離乳食で使えますか?
使える場合、保存方法はどのようにしますか?

②豆腐の裏ごしってどのくらいまでやってました?
柔らかいし、裏ごししなくても大丈夫かなぁなんて思ってますが、どうなんでしょう?

③豆腐は冷凍はあまりよろしくないときいてます。
パサパサになるとか。
みなさまは冷凍してました?
それとも冷凍せず、使いたい分だけ用意して使ってました?

④赤ちゃんにあげるお豆腐おススメ知りたいです。
小分けタイプがよく、20gっていうのがわかりやすいものがいいです。

コメント

ままりー

①全然あげてました笑
ラップしておいて、あげる前にチンしてました!

②試しで6〜7ヶ月の頃に裏漉しせずにあげたら食べたので、そこからしてません

③冷凍は一度もしたことありません。

④ 豆皿豆腐という35gくらいのが8個くらいついて100円くらいの豆腐をよく買ってます!
余った分は食べたりお味噌汁にぶち込んでます笑

• 美空

美空

ありがとうございます😊
    豆皿豆腐便利そうです🤲
    余った分は夕飯いきですよね😂
    我が家でもぶち込んでますw

• 2月6日