※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

7カ月の女の子が便秘気味で、離乳食や母乳を与えているがうんちが小さく硬い。自力でうんちを出す方法を知りたい。

もうすぐ7カ月の女の子を育てています!
いま離乳食は2回食にして2週間程度です。離乳食を始めた頃から便秘気味で、2.3日に1回くらい綿棒でうんちを出すのを手伝っています。普段から”うーん”って踏ん張っているんですが、出たとしても1cmくらいの小さい丸いうんちだけです。硬さも結構あります。ヨーグルト、さつまいもなど、便秘に良さそうなものを取り入れていますが変わりません。時々お茶をあげたり完母ですが一日6回程度おっぱいをあげています。自分でたくさんうんちを出せるようになるにはどうしたらいいんですかねm(__)m?

コメント

miituyosi

離乳食始まると便秘になりますよね😅
息子も便秘になりましたが、砂糖水飲ませたら改善しました😃

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!砂糖水いいんですね!調べて見ます(^_^)

• 3月16日
冷湖

うちの子も離乳食の量を食べ始めて便秘になりました。
硬い便は水分が足りてないみたいです。
母乳の他に、水をなるべく飲ませることと、水溶性の食物繊維を摂らせることを勧められました。

ちなみに、さつまいもは不溶性の食物繊維なので、ひどい便秘のときには逆効果になり、あまり良くないかもです。

あとは、オリゴ糖が良いみたいです。

うちは、水をなるべく飲ませて、あとは、加熱したりんごや洋梨などもバナナと同様に摂らせるようにしてます!

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!昨日オリゴ糖買いました!今日から使って見ます(^_^)

• 3月16日