※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
お仕事

旦那様が公務員に転職し、25歳で技術職の土木課に配属される予定です。経験を含めると、初任給は大体どれくらいになるでしょうか?地域差は考慮しています。

旦那様公務員の方教えてください。いま育休中ですが、
旦那が民間→公務員に転職します。25歳です。
技術職です。土木の施工管理から市役所の土木課です。
研修では、大卒で初任給20万といってたそうです。

そこに前の職場の経験分が入ると思います。旦那は土木の専門卒で、5年建設会社で働いています。

25歳くらいで、子供1人旦那様公務員の方、
お給料だいたいどれくらいか、どれくらいになるか教えてもらいたいです。
地域差があるのはわかってます。

コメント

はじめてのままり

夫が地方公務員です。
34歳で年収が600いかないくらいです

• クマ

クマ

コメントありがとうございます。
    すみません、失礼でなければ質問させて頂きたいのですが、ずっと旦那様は公務員でお子様産まれる時も公務員でしたか?
    はじめてのままりさんも働いてましたか?

• 2月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

夫は新卒から地方公務員です!
    私と出会う前からです😃
    私は看護師です。
    独身の頃は夜勤もして年収500いかないくらいでしたが、子ども生まれてからはパートなので年収200くらいです。。

• 2月6日
  • クマ

クマ

看護師さん、!!それは大変ですね😂
    そうなんですね!パートさんで200万、扶養内で130万以内どれがいいのか全然わからなく、、参考にさせていただきたいです〜😂😂
    旦那様やはり長くこうむいんですよね!

• 2月6日
ママリ

国家公務員の旦那が、現在33歳で700くらいです。

• クマ

クマ

国家は強いですね。
    それくらいあれば十分生活できそうです😂😂

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も去年まで公務員、夫も公務員です🙌

夫は国家公務員で33歳で730万ほどです。

初任給20万と言っていたなら、扶養手当と残業代とか入れても、手取りは15〜18万前後くらいですかね🤔

私は25歳で辞めた時は、手取り20万で扶養手当なし、家賃補助、残業なしで、総支給は26万ほどでした🙌国家公務員です。

地方公務員になると地方の賃金によりけりですかね。夫が30〜32まで地方公務員(山陰地方の田舎)に出向していた時は、月の手取りは17〜20万前後でした😭24歳の私より月の手取り低くてびっくりしました💦

公務員は基本的に年数重ねると基本給は上がるので。

• クマ

クマ

初任給が、20万なのでそこから経歴分がプラスだと思うのですが公務員さんたちは大体どれくらいずつ年給料があがっていくのでしょうか?
    補助、残業なしでのはじめてのままりさんくらいもらえてれば十分生活できそうです、、😂
    やはり地方はまた地方にもよりますが少ないですよね、、

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国家公務員、公安職は20代前半は年1.3万ずつくらい基本給が上がります!20代後半からは1万弱。30代になると、昇級は5000円程度です。
    この上がり方は、毎年4号棒上がった時なので、ボーナスの査定によりけりです!
    特に優秀とかつけば、ボーナスも跳ね上がるし、1年で上がる号数も増えます🙌

転職してくる人もいますが、同業職(同業職かつ公務員)なら、けっこう優遇されますが、民間に数年くらいではほぼ変わらないんじゃないかな?と思います🤔

• 2月6日
  • クマ

クマ

1.3万!結構大きいですね!!
    一応同業職での規定の職務経験をクリアした上での転職です!でも、市役所に長くいた方達の方が多いですよね!もう、生活が心配で心配で😂😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!公務員の転職は勤務年数も引き継げるらしいし(退職時の退職金なども含めて)、公務員が長い方が優遇されます!

残業代とかも、残業した分取れればいいですけどね😭
    そういうのも公務員の中でも全然違うので💦

• 2月6日
  • クマ

クマ

そうなんですね、、😂今の年収より200万くらいは下がるので税金関係もめっちゃ心配です😂😂ありがとうございます😭

• 2月6日
ままり

過去の質問にすみません💦
良ければ近況教えてくださいますか?
うちの旦那も民間の施工管理から同じく市役所の土木課に転職検討してます。今年ようやく何やら試験の1級の受験資格の実務経験年数を得られたので合格次第来年にでも採用試験に望むとのことです😣
大卒で年齢も同じく現在25歳でして…😳
差し支えなければ、お給料いくらだったか教えて頂けますでしょうか?🙇🏻‍♀️

• クマ

クマ

こんにちは!コメント遅くなりすみません。
    28万の手取り20万ちょっとでした!👌

扶養手当で、子供とわたしの分がはいってました!わたしは一応育休手当もらってますが、多分産休に入ったのが早かったのか貰えました!

• 5月25日
  • クマ

クマ

うちは、去年の年収を大幅に下回ってるのでだいぶ引かれてますが、、それでなかったら手取額もう少し増えるはずです!🫶

• 5月25日
  • ままり

ままり

返信と給与教えて下さりありがとうございます🥹🙇🏻‍♀️

今の収入のまま住民税を引かれること、すっかり忘れておりました🥲💦
    うちもそれくらい引かれる覚悟必要そうです🥶1年の我慢ですね。
    これはしっかり子の預け先を見つけて私も働かなければ…😵‍💫お陰で不安事が明確になり頑張るしかないと思えました( •̀_•́)ง♡
    本当にありがとうございます🥹🙇🏻‍♀️

• 5月26日
  • クマ

クマ

とんでもないです(^^)
    参考になればいいのですが、、、
    それと、公務員は組合?やら慰労会のお金やら?いろいろと引かれるものが多いです😭

の妊娠中とのことで無理なさらずに働いてくださいね🫣

• 5月26日