※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオシカ
子育て・グッズ

1ヶ月検診では体重が増えていたが、1週間後に増えず悩んでいる。母乳は出ているが、増えない場合は混合にすべきか相談したい。

生後1ヶ月半の子を完母で育てています。
1ヶ月検診の時に体重が3600グラムほどあり、完母のままで大丈夫と言われ今日まで完母で育てていました。
先週、普通の体重計で計ると4000グラムになっていて、順調に増えていて安心してしたのですが、その1週間後に計ると4000グラムのままで増えていませんでした∑(゚Д゚)
授乳は欲しがればあげていて、トイレも1日に7・8回しています。便秘にもなっていないです。
いきなり母乳が出なくなったのかと思い、絞ってみるとそんなに勢いは良くないけど出てています。
このまま増えなかったら混合にした方がいいのでしょうか?
どう対処すればいいか分かりません(´・ω・`)
どなたか、アドバイスお願いします!

コメント

KxSxNxD

体重が増えない時は縦(身長)が伸びてたりしますよー。
完母であれば、世の中で言われている平均値に届かないのが殆どですから、焦る必要はないと思います(・∀・)
ウチの娘も完母でしたが、2ヶ月頃から離乳食が始まるまでひたすら平均のかなり下を推移しており、病院ではあれこれ言われましたが結果何も問題なく成長してます!
気になるようでしたら、母乳外来に行ってみたりしてはいかがですか?
母乳外来は母乳育児のプロの方々ですから、お子様の飲み方を見てくれたりするし、お話も色々できますよー。
ただ病院の先生と同じで主様に合う合わないがあると思うので、1箇所で安心出来る方に出会えるかどうかは難しいかもしれませんが…
ちなみに私は2箇所目で良い方に会えて、安心する事が出来ましたよ!

• ナオシカ

ナオシカ

縦に伸びてる場合もあるんですね!
    今後の為にも母乳外来を調べておきます!
    完母なら平均値を下回ると初めて知り、気持ちが軽くなりました^o^
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

母乳外来、あまり安くはないですが安心を買うと思って複数回通いました(*'▽'*)♪
    無理に飲ませたり体重が増えない事を悩むと主様の体調や母乳量にも影響があると思うので、あまり悩まれませんように(´・ω・`)...
    下回っても元気なら大丈夫です!!

• 3月15日
  • ナオシカ

ナオシカ

母乳外来は安くないと言いますよね(´Д` )
    慎重に考えます!
    今の所元気なのでもう少し様子を見ます!

• 3月15日
mopiy🍼

図る時の状態などにもよりますし1ヶ月は様子見でいいとおもいますよー!普通の体重計ですし、細かいところわからないですし。

• ナオシカ

ナオシカ

スケールをレンタルしようかも迷ったのですが、あればあったで神経質になるかなー?と借りませんでした(´・ω・`)
    とりあえずこのまま様子を見ていきます!
    ありがとうございます😊

• 3月15日