※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りにママ友がおらず孤独な気持ち。ママ友の作り方について相談しています。

皆さんご近所にママ友っていますか?
うちの周りは共働きばかりで、基本誰とも関わりないです。
専業主婦なの私くらいです😅
隣の家の奥さんだって、昨年のゴールデンウィークに近所の公園で会ったきり見てません(笑)
やっぱり日中働いてるとそれどころじゃないですよね😅
ママ友や友達自体少なすぎる私ですが、近所とも関わりないとなるとほんとに孤独ですよね😅笑
皆さんどうやってママ友ってできてるんでしょ😂

コメント

スノ💙❤️

私の家の周りも共働きが多いいですが夕方家の前で子供を遊ばせてたりして一緒に遊んで……って感じでママ友出来てます😊
あとは、保育園や小学校ですかね✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うち家の前で遊ばせても働いているうちは遅くまで保育園行っているようで、関わりないです😅

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

います!グループLINEあります😊
転勤で同じアパートの人とか近所でできたこともありました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    近所の人とグループLINEあるの凄いですね!

    • 2月6日
はじめてのママリ

いませんー!
多分うちも専業主婦わたしくらいです😅
隣の奥さんも最後にみたのは自治会費集めに行った4月?
同じ登校班の班長さんのお母さんとは子どもが欠席する時はLINEで連絡し合いますが、それだけだし😂
遊ぶとか、立ち話するとか皆無です!
おばあちゃん世代の方とは会った時にちょこっと立ち話したりはします笑
ママ友ゼロですー🤣

  • ママリ

    ママリ

    小学校で登校班っていうのあると、お母さんと関わりあるんですね😄
    4月から上の子小学生なので、町内でそういうのあるのか、何もわからないです😭

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

分譲地で、ちょうどお隣が
娘と同い年、同性、同じ幼稚園で仲良くなりよく遊んでます(*^^*)家族ぐるみで仲良くしてます⭐️

  • ママリ

    ママリ

    家族ぐるみは凄いですね😊
    そういう共通点があると、仲良くなりやすいですね!

    • 2月6日
🫧

子どもと同じ園で仲良しのお友達が近所にたくさん住んでます☺️
あとは近くの公園行って仲良くなったりしてます🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    うちは園から少し離れているので、同じ園の子が全然近くにいなくて😭
    元々子どもも少ないから仕方ないですよね💦

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

家から近くの習い事行ったらママ友できました!
私はベビースイミングでしたが大体親も一緒に参加系の習い事だと専業主婦の人が多いのと家の場所も大体近い人が多いので仲良くなれます😊

  • ママリ

    ママリ

    習い事ですか!😊
    そういう出会いもあるんですね!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

近所にはいないですね‥
なんかトラブルになったら
住みづらくなるのは嫌なので
ある程度家同士も距離欲しいです🤣笑

お隣さんは
挨拶したり
たまに子ども同士一緒に外で遊んだり
農家さんからお野菜いただいたら
お裾分けしたり‥くらいで
友達のように遊んだりはしないです😣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    うちおすそ分けとかそういうのもないです😅笑
    そもそもピンポンする用事ないというか……みんな避けて生活しているような人見知りのような感じがします。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

子供が仲良くて…ってパターンが多いです☺️

幼稚園時代は親も一緒に家を行き来
小学生からは子供だけだけど、LINEはするし会えば話し込む

みたいなママ友なら、徒歩1分圏内に10人くらいいます🥰
学生時代の友達並に仲良い子は1人くらいしかいないですが🥹

  • ママリ

    ママリ

    10人もいるの凄いです!😳
    小学生なれば、親はあまり介入しなくなりますか?
    周りにそもそも子どもいる家庭があまりないので、近所で遊ぶって言うことがないです😅

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大型の住宅地なので、徒歩5分圏内だと3倍くらいいます😂✨(もちろん知らない人もたくさんいます🙆‍♀️)

    小学生になったら、うちの地域は公園行くのも家に遊びに行くのも、基本的には子供だけでが多いです😊
    平日は毎日友達と遊んでる感じです✨

    • 2月6日