※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。下の子が生まれてから上の子が反抗的になり、イライラしてしまうことが多いです。2人の時間が取れず、自己嫌悪に陥ることも。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

上の子が年長、下の子が1歳半です。

上の子との関係に悩んでます。
イヤイヤ期もありながらも素直で優しくて、下の子が生まれるまでは溺愛してました。
下の子が生まれたのも、中間反抗期なのもあると思うのですが、少し何かあれば反抗、やだ、きらい、そして暴言です。
こちらもいちいち反応しなければ良いのですが、カチンときてしまうことも多く…今朝もブチギレてしまいました。。。
私の中では可愛かったままで今の娘を受け入れられてないのもあるかもしれません( ; ; )優しくしようと思って毎晩寝るのに結局朝から怒ってしまい、自己嫌悪に陥ります。
きっと娘の自己肯定感もどんどん下がっていってるだろうなと…。
上の子と2人の時間は平日は取れず(主人の出勤が早く帰宅も遅い)たまに2人きりで出掛ける時間を作ってはいますが、そこで満たされるわけではなく、帰ってきてから逆に下の子に必要以上にいじわるをしたりするので出掛けない方がマシなのかとも思うこともあります。
下の子が歳の差で、やっと不妊治療で授かり…すごく可愛い時期なので余計かもしれません。

同じような気持ちになられたことがある方、今似たような状況の方からお話聞きたいです…

コメント

ままり

うちは真ん中の子が年長、下が2歳なんですが、同じように真ん中ばかり叱ってしまっています。
やっぱり自己肯定感がダダ下がりで性格歪むんじゃないかと心配になり、幼稚園の先生に園で問題行動などないか相談しました。

先生の話によると先生方はいつも褒めてくれているようで、周りのお友達にもいつも囲まれてる、お友達のお母さんたちからも可愛がられているとのことで、少し安心しました。
とはいえやっぱり叱ってばかりなのでなんとかしなきゃなんですけどね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    年長さんの時期、あるあるなんですかね。。。

我が家、多分もう娘の性格歪んでます…今からでも建て直せるように私自身をまず治さないとと思ってます😢
    私も心配で園の先生に聞いてみたら同じように、園だと人の話もよく聞くし友達にも優しいし、よく頑張ってると。。園で頑張ってる反動なのもあるかと思うんですが( ; ; )もう家だと別人格かのように我儘や文句ばかり…でさすがに相手しきれなくて💧

• 2月6日