※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

旦那が仕事休みで、家事や育児に不満を感じた女性。旦那に息子を見てもらうことについて相談しています。

カテ違っていたらごめんなさい。
相談のような愚痴のような…。


今日天気が悪く旦那が仕事休みになりました。
朝からお弁当作ったりして送り出す準備が
終わってから休みの連絡がありました。

息子もまだ寝ていたし
朝も早かったのでベッドで
横になっていました。
うとうと寝そうになっていると
旦那に話を振られたりして寝れませんでした。

しばらくすると旦那が
お腹減ったと言いながらお弁当食べて
お弁当箱洗ってTVを見始めました。
息子も機嫌良く旦那に寄りかかっていて
ゆっくりできる!と思っていたのに
俺、息子見とくから洗濯物とかやっちゃいなよ
と言われて、ゆっくりさせてよ!と言うと
洗い物やらせといて洗濯物もやらせるつもり?と
言い返されました。
何もやらねーな!と言われたので
やってるよ!と言うと何やったの?と。
お弁当作り…と返すとそれだけじゃんと言われました😭
お弁当作りしてる時は
ここは拭いてって言ってるのに
最近またやらないよね!と言われたので
息子見ながらやってるんだから
前みたいには中々出来ないよ!という
やりとりもしてました。
冗談半分だと思いますが
俺が息子見てる間に
洗濯物と風呂掃除とトイレ掃除やってねとも言われ。
息子にパパもおっぱい出たらいいのにね~と
ふざけて言っていたら
俺がおっぱい出るならいくらでもやるから
代わりに仕事やってきて欲しいよなー!と
返されてしまいました…。

とは言いながらも
洗濯物くらいやらなきゃなと思い
やり終わる頃には
息子も徐々にぐずり始め、ギャン泣き。
その脇で旦那はまさかの寝始めていて、
泣き声で起きたかと思いきや、
あと4分寝かせてと言いながらまた寝始め…
結局わたしが息子をあやしていました。
しばらくして起きてから
30分までゆっくりさせてと言い出し
わたしも寝てないから眠いのに…と一言言うと
え?と返されました。
全く寝てないわけではないから
そういう風に返されたんだと思います。
でも夜中だって息子におっぱいあげたりして
途中途中起きてます。
旦那も俺も起きたと言いますが
目を開けただけです。

結局わたしのことはスルーされ
そのまま寝始めました。
わたしは座ると息子もぐずるので
立ったままあやし続けてました。
さすがにムカついたので
旦那の隣に息子を寝かせて
わたしも横になろうとしました。
すると起きた旦那が
今って新しいDVD何があるとか
調べられないの?と言ってきたので
iPadで調べればと返しました。
すると調べて!と言われ…
結局調べる前に息子がぐずったので
また抱っこして立ち上がりました。
自分で調べ始めた旦那も
さすがに調べ終わったら
抱っこ替わってくれるかな?と思っていたのに
今度はゲームをやり始め。
さすがに悲しくなってきてしまい
息子を抱っこしながら泣けてきてしまいました。


泣いてると気付き始めた旦那が
抱っこ替わろうかー?と言い始めましたご
それも結局ゲームやりながら。
ぐずぐずだね~と言うのもゲームやりながら。
ようやく替わってくれましたが
既にわたしは号泣。
もう息子さえ渡したくなかったです。


どうしたの?と言われましたが
わたしが答えられずにいると
ため息をつかれ隣の部屋に行かれ。
戻ってきたかと思うと息子が寝たので
布団に置きに来たようで。
でもすぐ起きてしまい結局わたしがあやしてます。


今はひとりで出掛けていきました。
天気が悪いのでわたしと息子は
最初から出かけないと言っていたので
それは構わないのですが
この状況だとわたしが悪いんでしょうか?


旦那に息子を15分でもいいから
ひとりで見ていてもらって
寝ようとするのはダメなことですか?


旦那が出かけてる間に
息子が寝てくれたら少しわたしも
寝ようとは思っていますが
帰ってきてわたしも寝ていたら
息子が寝てる間に掃除くらいしてよと
言われるのかな…とも思ってしまいます。

コメント

なっちゃん

回答になってないかもしれませんが、他のパパさんはどうかんかりませんがうちのパパは夜中に起きたりしませんよ!
もう、男はそういう生き物と思ってると気が楽です!

けど、見ててもらって少しだけ休むとかダメな事じゃないですよ!

自分が息子に関わりたい時に遊んでやるって感じです。

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます!
    適度に休みながら頑張ろうと思います(>_<)

    • 3月15日
わっさん

何かうちの夫とすごーく似てます(^^;)
何を言っても上から返されて、言い返せなくなったり、言い返したら言い返せしたで機嫌悪くなったり。
夜中に泣いてたらうるさそうに布団かぶります。そして朝に「昨日は眠れんかったわ」なんて言います。

前に夫がリビングでうたた寝していた時に、ご機嫌だった娘を横に寝かせて私は寝室のベッドで大の字で寝た事があります。
娘がグズグズして夫が起きたみたいで、抱っこして寝室にきて「何やってんの?見て!お母さんほったらかして寝てるで!?」と冗談ぽく言われましたが、30分くらい寝てスッキリしました。
「寝たいから見てて」と言っても見てくれないので、しれーっ預けて寝に行くのも一つの手かも!?寝たもん勝ちみたいになっちゃいますが。。

理屈で返してくる人には何を言っても余計にうるさくなるだけです(´-ω-`)やっかいです。。

「掃除くらいしてよ」なんて言われたら「じゃぁ掃除くらいしてよ」って言っちゃいます(^^;)))

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます!
    いつもは負けないんですが、なんだか相当わたし自身眠かったのもあり悲しくなってしまってました(>_<)
    また気合い入れ直して負けないようにします!笑

    • 3月15日
  • わっさん

    わっさん


    大丈夫ですか?(>_<)

    息子見とくから休んでおいで。の一言だけでもくれたら、気持ちが楽になるのに。。!

    私も悔しくなったり、悲しくなって泣いちゃう事あります(^^;)
    夫は「そうやって泣いて、結局俺が悪いんやろ?」って言われます。悪いとか悪くないとかの問題ではないですよね。
    毎日の育児、家事は大変だろうな、って少しでも感じてくれるだけで違うのに。。
    しいちゃんさんは一つも悪くないです。旦那さんが悪い、という訳ではないですが、配慮が足りないですよね。うちの夫にも言える事ですが(^^;)))

    • 3月15日
まぁ

うちの主人も夜中はなかなか起きないです。
男性はそういう風にできてるらしい(;´_ゝ`)
寝付きも早すぎて、息子の寝かしつけは100%一緒に寝てます笑

でも生後1ヶ月の頃は私もしんどかったので、夜中は当番制にしてたし、つわりがひどかった妊娠中から生まれて1ヶ月は家事全部やってくれてました。

今でも休日の育児は主人の担当なので、主人は子供と同時に起きて朝ごはん等やり、1~2時間は私を寝坊させてくれます。
洗濯機3回まわして干してくれる日もありますが、最近は私が干すの好きなので、代わりに取り込むのとかの方をやってもらうことが多いです。
トイレやお風呂、キッチン周りの掃除は主人がやってくれますが、主人と息子との時間は貴重なので、息子を外遊びに連れて行ってもらってる間に私が掃除機かけたりしてます。

申し訳ないけど、私にはしいちゃんさんの旦那さんみたいなタイプは無理です(;´_ゝ`)
私から言わせると、まだ生後1ヶ月で楽な時期なのにそんな感じなら、これからどんどんママがしんどくなりますよ( ;∀;)

言うぐらいなら自分がやんなよって思いますけど、そう言えないんですか?💦

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます!
    普段はお風呂掃除、洗濯物はどやってくれるんですが今日はわたし自身寝不足だったのもあり、旦那の言葉に負けてしまいました(>_<)
    息子と一緒に少し寝たら元気取り戻せたので適当に頑張ります!
    眠気がありすぎると心の余裕までなくなってしまって…^^;

    • 3月15日
  • まぁ

    まぁ


    体もまだしんどい時期ですし、本当に無理しないでくださいね!

    • 3月15日