※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

40分かかる幼稚園通園大変?周りの意見気になる

家から車で40分かかる幼稚園、通うのは大変ですか?
候補の幼稚園が車で40分かかります。
通園バスは範囲外のため来ません😭
今はいけそうって思ってるのですが、周りには実際通ったら大変になるから近場に越したことはないって言われます💦
どう思いますか?

コメント

りらりん

車で40分なら諦めます😭😭
逆算しても
子供も自分も疲れそうです😭

はじめてのママリ🔰

朝も早くなるし大変だと思いますが、お子さん1人で専業主婦ならいけるかな?と思います!

日月

他に良い園がなければ、ありかもしれないですが 朝の通勤ラッシュ、帰りの帰宅時間、結構送迎で時間を使うことになります。
一番近いバス停まで送っていくとか、そういう選択肢もあるかもしれません。

40分って大変でしょうし、現実的な距離ではないと思います。
ただ、自転車で40分送迎することがたまにありましたが、結構楽しく朝夕の時間を過ごせてました🤭
行事の時とか、有事の際のことも含めて 本当にそこが魅力的でそこ以外考えられないなら良いんじゃないでしょうか💡
上の子は通園バスで40分くらい毎日揺られて往復してました。

はじめてのママリ🔰

朝の準備でイライラして、その気持ちのまま運転して行くってとても危険だと思います。
毎朝すんなり準備できる子なんて居てないし、寝起き良かった子が起きない子に変わることもあります。

それに、渋滞もあるので毎日40分でたどり着けるとは思えないです。
往復80分✖️2往復、時間めっちゃもったいない😅

幼稚園なんて、と言ったら語弊があるかもしれませんが、どこに通っても大差ないです。

ママリ

私は近さ重視です💡
災害時とか、急なお迎え、自分がお迎え時間帯に体調崩した時、子供の体調不良でのお迎え、行事の時…諸々考えて近さ重視です!
幼稚園教諭でしたが災害時のお迎えほんと壮絶だったので…
車で40分は候補に入れないです!

はじめてのママリ🔰

車で40分は大変だと思いますし、熱のとき災害のときとかお迎えに行くことを考えると近いに越したことはないです💦
なにか事情があるんですか?👀

車40分はなしです😭💦

ttt

車で40分はしんどいと思います。
あと、小学校に上がるときに40分もかかる幼稚園だとお友達いないと思うのでお子さん大変かなーとおもいました。

1番上の子が幼稚園で、プールがあるのが魅力で入ったのですが遠くて(といっても自転車で20分くらい)小学校に上がる時、幼稚園のお友達が1人しかいなくて(しかも対して仲良くなかった。)お友達作りが大変そうでした。やはり家から近ければ小学校に上がる時、みんな一緒に学校に上がれるので安心できるよな...とおもいました。
ママ友もそうかもしれません。幼稚園、保育園から一緒のママさんたちで小学校に入るともうグループ?が出来上がってて気まずかったです😅
小学校は受験を考えてるのであれば関係ないかもしれませんが...😊

はじめてのママリ🔰

車で40分は私だったら諦めます。

やはり急なお迎えや災害時の迎えに40分かかると思うと…🥹

むしろ災害時なんて迎えに行けるかすら怪しいと思われます…。

近場の幼稚園にします!

はじめてのママリ🔰

渋滞すると40分以上かかるって事ですよね🥹
園で怪我したり急なお迎えとか災害時とかどうしますか、、?
すぐにお迎え行けないとなると、逆に園の方から難色示されたりないですか?

くり

私も車で40分は候補から外します🥹

その園が気に入っているようなので比べてしまうとは思いますが、近くの園で可もなく不可もなくな園にしますかね!

住んでるところの幼稚園の質が悪すぎて40分かけてきてる方はいます!その方は近々こちらに移住するようです☺️そう言った理由があるなら問題ないかなと💡

はじめてのママリ🔰

30キロぐらい離れてるって感じですかね?😭

自分が大変かどうかより私は災害のことや何があった時のことを考えると自分の子供とそれだけの距離は離れられないです😢

車が急な故障とかしたらどうするのかなぁとか思います。

近場が安心かと思います。