※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の叔父が亡くなり、葬儀の費用は祖母と叔父からのお金でまかなえそう。お坊さんに払うお金は必要かどうか、叔母からは言及がない。

旦那の叔父が亡くなりました。
旦那の亡き父の兄です。高齢のおばあちゃん(寝たきり?でもヘルパーさんと叔母が色々面倒をみていて意思はしっかりしていて)と暮らしていまして、近くに住む叔母(叔父の妹)が色々面倒をみているようです。
お葬式は、自宅で家族葬で30万ほど。
旦那はその家の名字をもっている長男なので一応喪主です。取り仕切ってるのは叔母です。
費用のことを聞いたら、祖母と叔父からもらっていたお金があるそうで葬儀はまかなえるそうです。
それとは別にお坊さんに払うお金はいりますか?
昨日行ったときは、叔母からはお金を出してほしいとかは何も言われてません。普通出してほしいならいいますよね?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

宗派にもよりますが、お坊さんに払うお金はあります。
叔父さんに色々聞いてみて良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    もしお坊さんに払うお布施?を旦那に払って欲しかったらすぐいいますよね?
    いきなり何十万も持ってこられないし。

• 2月6日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

言うと思います。
    お布施を含めて葬儀できるほどのお金を事前に渡してある可能性あると思います

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    今日お通夜で明日告別式なのですが、
    本当にお布施を出さなきゃいけなら、言ってきますよね。 昨日、費用はいくらぐらい?ときいたときに、お布施払ってほしいならいいますよね?

• 2月6日
くり

叔母さんから甥っ子にお金のことを頼みづらいと思うので、こちらから聞いてあげるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り仕切ってるのは全部叔母なのに、昨日費用のことを聞いたら、叔父のお金とおばあちゃんのお金でお見送りできそうだと言ってました。

• 2月6日
ママ

お坊さんには払うと思いますよ
来てお経を読んでくださるので。
正確な金額は決まってなく気持ちだと思います。相場調べたら15万~50万とかいてありました!
地域や宗教などによっても違うらしいので確認した方がいいと思います。

叔母さんにお布施はどうするか聞いてみたらどうでしょう?
それでも払ってくれると言うなら払わなくていいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。払うのは間違えないと思うんですが、旦那が負担しなくてはいけないのかと言うことです。
    それなら昨日あった時点でいってくるだろうし、なんか名字が◯家だから喪主になれといってきたのもだんだん不思議に思えてきましたり名字ついでるからってそれだけで喪主になるとかありえますか。

• 2月6日

お布施は基本要ります。なのでいちいち「払わなきゃ」とかは言わないですね🤔
その場で渡す場合もあれば、後日四十九日等のタイミングでまとめて渡すこともあるかと。お寺によって様々です。
渡し方は葬儀場に聞いてみるとよいです👌

金額はピンから切りまで、宗派によってもかなり変わります。数十万のところもあれば、150万近くかかるところもあります。
でもお寺側は明確な金額提示はしてきません。
ご親族が過去の帳簿を残しておられませんか?払う金額の目安になります。

退会ユーザー

あと、お金はもし遺産が不足すれば原則喪主に請求がきますので、抜かり無く話し合いを。

適当にすると揉めます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。葬儀場とお寺(お坊さん)は原則別だと言われました。
    叔母が全部、取り仕切っています。お坊さんとの話し合いも。
    なのでこちらはただ叔父がなくなった知らせと名字が
    ◯家だから喪主になってといってきたのです。
    私が聞きたかったのは、叔母がお布施のこと、旦那になにもいってこなかったということは、お布施旦那に払えと言うならすぐ払えといいますよね?

• 2月6日

退会ユーザー

もちろん別ですよ。葬儀場に相談できるのはあくまでも「お寺への支払い方」だけかと。

払ってと言うか言わないかはおばさんの性格次第なのでわからないです😅
    葬儀場やお寺との調整ってクソほど忙しいので、連絡事名項の抜け漏れも当然あります。
    なので、出すかもしれない想定でいたがよいですし、
    何なら既にお金を預かってるなら「甥が出す」前提でおられるかも知れません。

喪主として名前を貸すなら、ある程度の情報収集は「ご主人からも」したが良いですね😊

ただ、家族葬で30万だともう直葬に近いレベルだと思います。
    かなり最低限の葬儀内容かと思うので、ぼちぼちおばさんの段取りも落ち着くんじゃないかなぁと思われます!
    枕経が始まる前、今のうちにおばさまにお尋ねくださいね

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    お金を預かってるのは叔母ですね😰 
    叔母の性格はくわしくは知りませんが、昨日おばあちゃんの預金残高とかみせてきたので、お金にはしっかりしてるかと思います💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし「甥が出す」「前提」でおられたら本当に困りますね💦
    たぶん、色々注文も終わって落ち着いてきてる頃かなとは思います。

• 2月6日