※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、4歳2ヶ月の子どもが食事に時間をかけるようになり、30分〜1時間かかることがあります。好きなメニューは早く食べるが、それ以外は遅いです。イライラしています。

4歳2ヶ月、ご飯にかかる時間について

3歳半くらいまでは何でもモリモリ、パパッと食べてくれてましたが、だんだんと時間がかかるようになってきました。

最近は30分〜1時間かかります。
今朝は30分で半分もすすんでませんでした。
切り上げると泣いて怒ります。食べるってば!!と大泣きです。
おしゃべり、ぼーっとする、ちまちま食べる、下の子にちょっかいかける、かけられる、、、
好きなメニューだとめちゃくちゃ早いです。
偏食はないので、なんでも食べますが、好きなメニュー以外は遅いです。

時期的なものでしょうか。。。イライラします。

コメント

mmm

うちも同じで思わずコメントしました😂
ご飯は放っておいても勝手に食べてくれる子だったのに、今は急かしたり注意してばかりで…このままだとご飯の時間が嫌になってしまうのでは?と不安になります。
最後はあーんで何とか食べさせてますが、おやつや好きなメニューだとササっと1人で食べるので、甘えてるのかなと思ってます。
でも以前のように1人でパクパク食べて欲しいです💦

じーまのどあめ

うちは離乳食の頃から遅いです💦
机に乗り出したり、遊んだりされるのが嫌でテレビ(youtube)つけてるので、見入ってると食べが遅くなります。。
下の子は同じメニューと環境で30分で食べ終わるけど4歳の上の子は1時間強かけて食べ終わります。
イライラするけど、赤ちゃんの頃からそうだし、食事に興味がない個性かな、と諦めてます。妹は離乳食の頃から早食いタイプだから、育て方の問題では無さそうです。