※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の異所性蒙古斑について、レーザー治療を悩んでいます。他のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

6ヶ月の息子の左腕(手首からは少し離れています)に異所性蒙古斑があります。
直径2センチくらいです。
半袖を着せたら絶対見える位置です。長袖でも腕を伸ばしたりすると見えます。
レーザー治療をした方がいいのか悩んでいます。
成長とともに薄くなるとも聞きますしそのままでいいかとも思うのですが、今後友達などにからかわれるようになったりしたらそれはかわいそうだとも思います。でもレーザー治療は痛いとも聞きまして…色々悩みます😣
同じように異所性蒙古斑などがあるお子さんをお持ちの方、どうされたか、またはどうされる予定か教えてください。

コメント

はな

私の娘は右足に1センチほどと左足に3センチほど、それから左肩に小さい丸の蒙古斑があります。特に左足は痣のように見えるので、初めて見た人はどうしたの?!とびっくりされます。私は別に気になっていなく、自分の意思ができたくらいにまだあって、子どもが無くしたいと思えば、レーザーを当てればいいかなと思いました。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🍀
    私の息子も痣のように見えます。
    子どもが大きくてなってどうなっているか、どう思うかってことですね。分かりました!

    • 3月15日
さらい

腕にあります。いまのところなにもする予定はありません。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます✨
    自然に消えるのを待つのが1番ですかね。

    • 3月15日
  • さらい

    さらい

    本人が気にしたり目立つようならまた考えようかと、、

    • 3月15日
おはし

うちの子も膝にあります!
あら〜膝どっかにぶつけちゃったの?て夏はよく聞かれました(´・ω・`)
でももともとそんなに濃くないし、それこそ生まれた時に比べたら薄くなってるので別にそのままでいいかな〜と思っています👶🏼

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌸
    だんだん薄くなるものですかね。あんまり気にしないようにします。

    • 3月15日
ゆーしーママ

うちの子は足首にあります。そんなに目立たないし、そのうち消えると言われているので気にしてません。
異所性蒙古斑なら自然に消えるんじゃないですか?消えないタイプの痣で、目立つ場所ならレーザー等も考えますが…

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりだんだんと自然に消えるものですかね?
    あんまり気にしないようにします!

    • 3月15日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    私は健診のついでに診てもらって、小学校入るまでには消えると思うと言われました。濃さによっては消えにくいものや、そもそも異所性蒙古斑以外の痣もありますよね。
    気になるなら、一度お医者さんに相談されてもいいかもしれませんね。

    • 3月15日
  • えみなべ

    えみなべ

    そうだったんですね。来月ちょうど健診があるので見てもらおうかと思います✋🏻

    • 3月15日
みゆ*

右の足首、スネ、背中全体にありますが?レーバー治療は考えていません!
よくどっかぶつけてアザ?って聞かれますが😅

大きくなれば消えるものだと思いますし、消えなかったらまたその時考えようと思います!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌼
    自然に消えるものですかね。あんまり気にしないようにしようかと思います!

    • 3月15日
いちごちゃん

私の息子も腕にあります!
ちょっと大きいかな?って思いますがレーザー治療などは考えていません😌

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌷
    うちの子のは色が濃くて💦でも自然に消えるのがいいなぁと思っています。

    • 3月15日
yu-ki+

健診の時に手足の異所性蒙古斑を指摘されて、現在皮膚科でレーザー治療中です。
うちはその中で一番色が濃ゆかった足首にだけ照射しています。

成長とともに消えてしまえば安心ですが、そうならなかった時が可哀想かなと思いました💦
その時はもう痛みが分かるし記憶にも残るので…
男の子でも小学校にもなればそれでからかわれたりいじめの対象になってしまい、治療に来る子もいるそうです。
低月齢から治療すればその分、治りも早いそうで1回照射しただけでもかなり効果を感じました。

迷っておられるようでしたら診察を受けてみられてはどうでしょうか?
アザの色をみて消える可能性があるかどうか、治療のメリットやデメリットなど教えて貰ってから判断しても良いと思います😊
異所性蒙古斑は保険適用で負担も少ないので、私の周りでは治療している子も多いです。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます🌈
    治療されているんですね!
    私も成長とともに消えるのがいいなぁと思っているのですが、助産師さんから色が濃いから消えないかも、と言われたので気になってしまいまして😓
    からかわれるようになるとかわいそうですよね😣
    治療はいつからされていますか?
    痛がる様子はありますか?麻酔を使うともネットで読んで少し怖いなとも思っています。

    • 3月15日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    成長すれば痣は消えるっていう話に医学的根拠はないそうで、成長してみないと分からないと小児科でも皮膚科でも言われました💦
    腰や背中なら濃ゆくても消える可能性が高いそうなんですが😔
    成長するにつれ皮膚は伸びていくので、痣の範囲も広くなったりするそうです。
    その分治療も長引くことになるなら早目に治療開始しようと思い、6ヶ月から始めました!

    やはり照射中は痛いようで予防接種みたいに泣いてます😣
    ただ終われば痛みは忘れるみたいで、処置室から出てきたらケロっとしてます!
    一歳過ぎたら局所麻酔を使うと説明を受けました。
    うちは2回照射してかなり薄くなったので、一歳までに終わるかもしれません✨

    • 3月15日
  • えみなべ

    えみなべ

    消えるという話に根拠はないんですか⁉️😵
    確かにお医者さんも成長してからどうなるかは分からないですよね💧

    照射中は痛いんですね😣照射時間はどのくらいなんですか?抱っこして照射してもらうのですか?
    濃さや大きさによって違うんですね!
    って色々聞いてすみません😣

    • 3月15日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    自然に消えて欲しいのでそう思いたいけど、確かに大人でも痣が残ってる人いますもんね😢

    わたしが通わせているところでは処置室には看護師さんが連れて行くので、わたしは待合室で待つだけです。
    3cmほどの痣一ヶ所だけなので照射は数分ほど、5分くらいですぐ戻ってきます。
    待合室で泣き声を聞いているので胸が痛みますが、成長したらもっと嫌な記憶が残るんですよね😣
    実際、小学生くらいの子がイヤだ〜!って処置室で絶叫してるの聞いたことあります😱💦
    局麻でも痛いものは痛いでしょうしね💦

    • 3月15日
  • えみなべ

    えみなべ


    待合室で泣き声を聴きながら待っているのも辛いですね😢
    そうですね。大きくなればなるほど嫌な記憶になりますね💦
    治療は皮膚科で行うのですか?

    • 3月15日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    複数治療する方はもっとお辛いんでしょうね💦
    うちは皮膚科と形成外科が一緒になってるところで治療を受けています😊

    • 3月15日
  • えみなべ

    えみなべ

    お返事いただいたのに、こちらからのお返事があまりにも遅くなってしまい申し訳ありません😣💦
    皮膚科と形成外科ですか!わかりました!

    • 3月27日