※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまうし
お金・保険

義実家で住宅ローンが多額で生活が厳しい状況。生活保護を受けるためには自己破産が必要か悩んでいる。自己破産すると住んでいる家はどうなるか不安。生活保護とローンの両立は難しいか。

生活保護
自己破産
住宅ローン
にお詳しい方教えてください。

義実家ですが…義父が難病指定の病気のため歩けなく、義母がパートしていますが、住宅ローンが多額にあり任意売却をしたとしても多額の借金が残ります。
ここ数年がんばってきましたがどうにも生活もできなくなったため生活保護を考えているそうです。

そこで、このような場合、生活保護を受けるにはやはり自己破産しなければいけないのでしょうか。
また自己破産すると今住んでいる家はどつなってしまうのでしょうか(>_<)
それとも、ローン減額が可能でもやはりローンを抱えたまま生活保護は受けれませんよね。

コメント

弥生

生活保護はお金がなく、
親族に頼れないと判断された時点で
出るものだと聞きました。

自己破産って形もありますが、
そのへんは相談に行かれた際に
勧められるかもしれません。

自己破産となると持ち家は手放さなければならなくなるでしょうし車等も手放さなければならなくなると思われます。

その時の役所の方の判断をどう
されるかによって形も変わってくるとは
思いますよ。

  • さつまうし

    さつまうし

    コメントありがとうございます☆
    やはり自己破産=家手放す
    ですよね。
    ただこの状況で引越ししたり、引越し先も階段があるような市営住宅のようなマンションは住めないし…
    そしてやはり役所に相談ですね○'ω'○

    • 3月15日
  • 弥生

    弥生

    そのへんは役所の方が
    どう考えてるか次第ですが、
    基本的に家賃も制限されてきますね。
    なのでいい方法が見つかればいいなとは
    思います。住んでる場所場所で厳しさも
    変わってくるので降りないことはないと思いますよ!きっと支援してくれると思います!

    • 3月15日
  • さつまうし

    さつまうし

    ありがとうございます!!
    このままだとパート掛け持ち、介護、家事、通院の毎日の義母の身体が心配です。
    ほんと少しでもいいようなるよう祈るばかりです(;_;)

    • 3月15日
  • 弥生

    弥生

    お2人で受けながら
    無理がない程度パートをされてはと
    きっと提案されると思います。

    でもきっと受けられると思いますし、
    いい結果になると思います!w

    • 3月15日
  • さつまうし

    さつまうし

    ありがとうございます<(_ _*)>
    それを願うばかりです…。

    • 3月15日
  • 弥生

    弥生

    大丈夫ですよ!
    私は1度相談を受けに行った際に
    教えてもらったことがあったので
    コメントをしましたが、心配する必要は
    ないと思います!
    困っている人が国の制度を使わないで
    悶え死ぬのはおかしいと思いますし。

    • 3月15日
  • さつまうし

    さつまうし

    うーありがとうです💦
    ほんとそうですよね(>_<)
    生活保護も不正受給や、ギャンブルで使ってしまう人がいるに!!ってほんと思ってしまいます^^;
    ひと段落したらまた報告させてもらいますね^^*

    • 3月15日
  • 弥生

    弥生

    分かりました。

    すこしでも力になってあげたいと
    思っているはずなのであちゃこんぐさんは
    優しいなと思います。
    義両親がもしそうなっても私は
    相手まかせにすると思うので。。

    • 3月15日
deleted user

うちの祖母の話なのですが
多額の借金を自己破産で綺麗に片付けてから生活保護を受給してました。
住宅ローンなどは無かったですが…

自己破産申請中は引越しなどするとめんどうらしいので生活保護受けてから自己破産という順番にしてましたよ
生活保護はお金がなく「頼れる人が周りにいない方」なので
義理父ということはまず自分たちの子供に頼ることが出来ないかなどを言われると思います
自己破産は持ち家・車など20万円以上のものは全部売却になります。もちろんブランド品も20万円以上なら売却です
弁護士さんを雇って書類揃え申請をし免除おりるまで約半年かかるので。。。
生活保護受けてれば法テラスなどで安く弁護士さんも紹介してくれることできますし
生活保護→自己破産のほうがいいとおもいます

  • さつまうし

    さつまうし

    詳しく教えていただきありがとうございます<(_ _*)>

    なるほど!
    生活保護→自己破産
    ですね。しっかり覚えておきます。
    車は売却でしょうね。
    ただ家は多額すぎるローンが残っているので土地の値段と相殺しても多額借金になります。なかなかややこしいです(>_<)

    すみません、その申請して免除とは何の免除でしょうか??

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己破産申請してから借金帳消しになるまでの期間です!
    申請から帳消しまでは裁判所で三ヶ月ぐらいですが
    弁護士さんとの話し合いや書類の提出などの期間を含めると合計6ヵ月ぐらいはかかるみたいです
    もちろんその間取り立てなどはないです

    • 3月15日
  • さつまうし

    さつまうし

    なるほど!色々手続きがあるんですね!
    勉強になりますm(__)m
    借金はないそうです。
    (実妹には少し借りていますが。)
    ありがとうございます!!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    借金帳消しというのは
    残ってしまった住宅ローンです(´nωn`)

    • 3月15日
  • さつまうし

    さつまうし

    ローンも借金ですもんね^^;
    ありがとうございます。

    • 3月15日
ザト

自己破産というより車や家がある状態では生活保護は受けられません。
地域によって違いますが、生活保護世帯なら都営住宅の当選確率が20倍になるので、住む場所の確保はそこまで難しくないと思います。

  • さつまうし

    さつまうし

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    車はもちろん売ると思います。
    家は売ってもローンが多額のため土地と相殺しても多くの借金になります。
    その場合は、自己破産してその借金をナシにするというのが一番いいんですかね(。・ω・?)

    市営住宅のようなマンションだと階段や段差があり、歩行困難の義父には厳しいそうなんです。。通院も頻繁にあるので…

    • 3月15日
  • ザト

    ザト

    シルバーピアのようにエレベーター完備、バリアフリーの場所があるので、そこは心配しなくて良いと思います。
    生活保護のお金も皆さんが働いて納めた税金から出るものです。
    家は今の家が良い、借金は払えないから生活保護、というのは無理な話なので、すべて手放して本当に何も持てなくなってからの最終手段が生活保護です。仮にシルバーピアへの入居が無理だったとしても仕方ないと思います。(>_<;=;>_<)。

    • 3月15日
  • さつまうし

    さつまうし

    そんなものがあるんですね。
    借金はないんですが、この場合、ローンも借金ということですよね( ´・ω・`)
    高齢なのに、パート掛け持ち、家事、介護、通院付き添いで次は義母が倒れないかと毎日心配です。(義父は難病だけでなく癌も患っています)
    ほんと不正受給や生活保護でパチンコしている人がいるのに、本当にこうやってぎりぎりのところで生きている人に援助してもらいたいです(;_;)

    ありがとうございました。

    • 3月15日
  • ザト

    ザト

    ローンは任意売却しても借金として残る、という意味です💦💦
    癌では補助が受けられないと思いますが、歩行困難なら障害者認定を受けるのも良いと思いますよ。

    • 3月15日
  • さつまうし

    さつまうし

    なるほど!
    やはり任意売却なんですね。
    車は売るとして
    あと犬を買っているのでどうするかですよね(*_*)
    障害者認定はいま手続きしているそうです。
    少しでもいい方向でいけばいいのですが……

    詳しく相談のってただきありがとうございますm(__)m

    • 3月15日