※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園転園について相談です。引っ越し後の保育園を選ぶか迷っています。子供のためにも1年は同じ保育園に通うべきでしょうか?

保育園の転園についてです😥4月から保育園に入園が決まりましたが、来年の一月には引っ越しをするため(同じ市内です)保育園も転園予定です💦
4月から通う保育園も、引っ越し先で考えてる保育園もどちらも通える距離です…しかし、私の職場復帰を考えると上の子には申し訳ないですが、引っ越した家から近い新しい保育園の方が送り迎えは都合が良いです😥
4月に保育園入園して半年で転園は子供にとっても辛いですよね😥とりあえず1年は同じ保育園に通った方が良いですか?意見を教えてください!

コメント

ママリ

私も同じ年の子がいますが、4月から希望園に入れなかったので、すぐ転園希望提出する予定です。
いつ決まるか分かりませんが💦まだ小さいから大丈夫かなと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

うちの辺りでは1歳児で希望の認可に入れるために、0歳4月~年度途中認可外に入れる→4月認可へ転園、という方が案外いらっしゃいます🤔知っているママさんですと、半年程で転園された方もいらっしゃいます。
なので、個人的には特段問題にはならないのかと思いますが親御さんの考え方次第かなと💭

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスさんなら、なるようなると思いますよ♪認可外からの認可の転園の人だっていつ空くか分からない状態で預けますし、小規模園の人だって1年足らずで次の園って事も普通に有り得る話です。だから、今回は引越しが理由なので、親の都合で⋯と感じてまうかもしれませんし、実際転園となるとお子さんの負担が0では無いのは確かですが、仕方ないの範囲だと思います♪

かおちゃん

去年の4月に幼稚園入園して
その年の6月に保育園に転園しました!
たった2ヶ月だけだったので
辛いという感じもなかったし
あんまり幼稚園の記憶はなさそうです!
逆に1年通わせて転園すると
その保育園に情が残っちゃう
かもしれないですね!