※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本に興味を持たせる方法について相談です。絵本が苦手で、興味を持てずに遊んでしまう様子。遅くない時期から絵本を読んであげることが大切と感じています。

絵本に興味持ってもらうためには、
どうしたら良いのでしょう😅??
コミュ力高めだし、手遊びとかは好きです。
支援センターのイベントなど行くと、保育士さんが手遊びしてくれたり一緒に踊ったりしますよね。そういうのは楽しくやるんですけど絵本だけは興味を持たず歩き回ってうろうろしてしまいます😅
たまに奇声あげちゃったりして、静かにねーと言われるしまつ💦💦
思い起こせば絵本はそんな毎日は読む習慣はありませんでした。、。読んであげても自分でページを先先巡り好きなページを行ったり来たりしてます。

読んでも持ってきたりもしますが、ほんとお気に入りのところ見るってだけで、まともに読ませてもらえることがあまりありません💦
もっと低月齢の時に絵本をたくさん読んであげるべきでした。。。今からだと遅いでしょうか………

コメント

初めてのママリ🔰

大きくなって好きになるパターンもあるみたいですよ!

ママリ

小さい頃から読んでるのもあるかもしれませんが、ふと見ると自分で絵本を出して読んでたりします☺️
寝る部屋に、なんならうちは布団に絵本を置いていますが、1冊自分でめくったら4、5冊全部めくります笑
こっちが読んでてもめくるだけのときもあるし、しっかりわたしが持って読み聞かせすると嬉しそうです。
寝る時間ってなると寝たくない時もあるじゃないですか笑、まだ遊びたくて絵本に行くのかもしれませんが、寝室にはそれしか置いていないので、よく読んでいます。
習慣化すれば読むようになると思うので、寝室に置いといて絵本が見えるくらいの小さい灯りをつけて、見るのも良いかもしれません☺️

まだ全然遅くないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

親が本を読む姿を見せるといいらしいです!息子も同じ感じで、実践中です👍
家でだけですが読んでほしい本を持って来るようになりました!

めゐ

低月齢の時に沢山読むとかあまり関係ないですよ🤭
絵本が好きな子は好きですし
興味がない子はないです

あと、好きなページがあるとのことなので全く興味がないわけではないですよね!
お子さんが好きなジャンルの絵本があるはずです📕
食べ物の絵本、動物の絵本、色の絵本、読み手とコミュニケーションが広がる絵本
興味を持てる絵本が見つかるときっかけになるかもしれませんね❣️

いくみ

絵本は、めくることも楽しみのひとつなので、いまのうちはそれでいいと思います😊

まだ、絵本は見るもの読むもの、という認識がないので、まずはおもちゃとして親子で楽しむことから始めれば良いと、知り合いの絵本のプロの方がおっしゃってました。

めくるだけ、舐めるだけでも、充分なんだそうです。興味関心があるからこその行動なんだそうです(*^^*)

あっす

うちの息子も全然興味なかったです!
何冊の絵本を破壊されたこと😂

今では寝る前に読まないと
寝てくれなくなりました😅
好きになったきっかけは
その頃SLが大好きだったので
とりあえずSLの絵本買い漁ってたらちゃんと聞くようになりました笑